• 締切済み

手作りあめのレシピを

子供の頃、食べていた手作りあめのレシピを忘れてしまいました。 材料は、水あめ、砂糖、インスタントコーヒーの粉・・ではないかと・・どなたかご存知ないですか?

  • dana
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

飴の作り方サイト http://www.ajiwai.com/otoko/make/ame_fr.htm >インスタントコーヒーの粉 手順2の段階で コーヒー粉末(適量)を加えて 作れば、コーヒーキャンディーが出来るのでは?

dana
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても助かりました。早速、子供達と挑戦してみます!! 楽しみです!!!

関連するQ&A

  • りんごあめ

    りんごあめを作ろうと思うのですが、失敗してしまいます。砂糖と水でべっこうあめを作るやり方で作りました。が、りんごにあめをつけるまでは[透明なきれいな色]なのですが、冷めると白っぽくなって砂糖あめになっています。りんごあめの作り方のhpを見てつくったのですが…固まってもきれいなりんごあめを作るポイントを教えてください。あと、みずあめでも作れると聞いたのですが、屋台で売っているりんごあめは水あめでで作っているのですか?

  • 砂糖の入っていないアメで虫歯?

    夜中にのどの渇きで目が覚めることがありますが、その時にはアメをなめています。アメの成分で砂糖は含まれていませんが、還元水飴が入っています。虫歯の要因になるのか教えてください。

  • 「芋あめ」の作り方

    母が幼い頃食べたという、芋あめの作り方をご存知の方、 教えていただけますでしょうか。 戦後の物資のない頃の、祖母がよく作ってくれたと言っています。 水あめ状のものらしいのですが・・・

  • 脳のエネルギーはブドウ糖とするとアメがいいのでは?

    アメの成分は砂糖・果糖・水飴が成分ですがどのようにブドウ糖となるのですか?

  • タイ風えびせんの手作りレシピ

    タイ風えびせんの手作りレシピを教えていただきたいと思っています。 材料はタピオカ粉、エビ、ガーリック、塩等と既製品のパッケージに書かれていますが、一体どのような配分で、手順で作れば、 油であげるまでにたどり着けるのか、さっぱりわかりません。 自分で手作りすることができれば、エビ以外の味で せんべいを作ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 手作り肉まんのレシピについて

    肉まんを家庭で手作りすることに凝っています。 コンビニのようなふっくらでふかふかな皮を目指しているのですが、もっちり感がどうしても出てしまいます(まんじゅうのような、蒸しパンのような皮にほんのりごくわずかにもっちり感が加わるくらいで、ほとんどふかふかな皮したいのですが、、、) 薄力粉・ベーキングパウダー・ドライイースト・グラニュー糖・塩・サラダ油を基本に、強力粉との配合・卵白を加える・牛乳・ショートニングに変えてみるなど、さまざまなレシピを試してみました。 まだ試していないのが、蒸篭です。これまでステンレスの蒸し器で作ってきました。蒸篭とステンレスに違いはありますでしょうか。 また、おすすめのレシピやコツはありますでしょうか。 材料、発酵時間、蒸し方、行程でアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

  • カレーのレシピとあめ色玉ねぎ

    素朴な疑問です 「あめ色玉ねぎ」で カレーを作る場合についての疑問です 市販のカレールーの箱や クッキングサイト等に カレーライスのレシピがあり 材料と必要 な分量が 記載されてますね 例えば 玉ねぎ300gとある レシピを参考に 普通の玉ねぎを自分で炒めて あめ色玉ねぎにして用いる場合 分量としては 300g分の玉ねぎを あめ色に炒めた物? それとも あめ色玉ねぎを300g? どちらが適切なのでしょうか?

  • サクマドロップス(アメ)

    サクマドロップス(アメ) 非常袋に入れていたサクマドロップスの賞味期限が近づいてきて 食べようと思って開けたら アメに白い粉状の物が付着していたのですが(元々そういうものかな!?) 砂糖かなにかですかね? カビだとやばいので食べずに捨てようかどうか迷っています。

  • ナンのレシピ

    こんにちわ。 お店のナンがとてもおいしくて、昨日、初めてナンを作ってみました。 それらしきものに仕上がったのですが、もっとおいしいレシピがないかと思い質問しました。 私が作った材料は、強力粉・イースト・お湯・砂糖・塩です。 ネットでいろんなレシピを見たのですが、牛乳をいれたり、ヨーグルトや、たまごを入れたりと。。。 ヨーグルトを入れると、酸味や独自の匂いがどうなんだろう・・と興味はあるけど、踏み込めません。^^ もっちもちで、何も付けなくても食べれるナンが理想です。 作っておいしかったレシピ、ぜひ教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • コンスターチ入りの粉砂糖を使ったレシピ

    バレンタインの時、ケーキの飾りに使った粉砂糖(コーンスターチ入り)がいっぱい余っています。 ネットで検索したのですが、コーンスターチ入りものを使ったレシピは、他の材料も珍しいものを使っていたりとかマイナーなものしか探し出せませんでした。。。 普通のスーパーで売っている材料で、できればそんなに難しくないレシピをご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう