• ベストアンサー

サクマドロップス(アメ)

サクマドロップス(アメ) 非常袋に入れていたサクマドロップスの賞味期限が近づいてきて 食べようと思って開けたら アメに白い粉状の物が付着していたのですが(元々そういうものかな!?) 砂糖かなにかですかね? カビだとやばいので食べずに捨てようかどうか迷っています。

noname#141486
noname#141486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

元々粉が付いてるんですが。くっつき防止の粉でしょう。 未開封なら問題ないと思われ。最終的に自己責任ですけど、私なら食べます。

noname#141486
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます。 もちろん食べます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もともとサクマドロップには、白い粉がついてます。 まだ、一度もあけてなく、賞味期限が切れていないようでしたら、食べても大丈夫でしょう。 それでも、心配のようでしたら、1回口に入れて、味の確認をしてください。 もし、苦いのでしたら、口から捨ててください。 でも、恐らく大丈夫でしょう。

noname#141486
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • サクマドロップが出てきません

    賞味期限切れのサクマドロップをもらったのですが、缶の中でしけてしまったようで、ドロップ同士がくっついてしまい出て来ません。 振っても音すらしません。 とりあえずペンで叩き、一個一個崩してなんとか食べているのですが、缶の下半分ほどはガッチリと固まってしまっていてペンでは対抗できなくなってきました。 指は届くのですがうまく力が入りません。 水を入れて振ってみましたが、全く溶けませんでした。 何かいいアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • サクマ(式?)ドロップス

    パート先で頂いたサクマ(式?)ドロップス。 袋入りで,個包装には「昭和初期」「昭和中期」など,復刻版の印刷がなされてありました。 その中に,どうやら味とは関係なく,「ナイクドロップス」と書いてある個袋がありました。 「ナイク」の意味が分かる方がおられましたら,教えてください。 脱字ではないです,念のため。 ちなみに,このことを検索しているうちに,「サクマ製菓(株)」と「佐久間製菓(株)」の違いを知りました。

  • 手作りあめのレシピを

    子供の頃、食べていた手作りあめのレシピを忘れてしまいました。 材料は、水あめ、砂糖、インスタントコーヒーの粉・・ではないかと・・どなたかご存知ないですか?

  • 生パン粉からシンナーぽいにおいがします

    さっきハンバーグを作ろうと思って、2ヶ月ほど前に購入した生パン粉を使おうと思ったんですが…。買った当時、そのパン粉の袋にはチャックがついていなかったので、中の脱酸素剤(?)も一緒にチャックつきの袋に入れ替えました。で、さっき開けたらシンナーっぽいにおいがしたのですが、カビなどはなかったです。ただ、賞味期限or消費期限がわからないので、においの原因がわからなくても、賞味期限がどれくらいもつか等を知りたいです。 ちなみに、台所の暗室で保存してました。寒い地域なので、腐ってはいないと思います。

  • 同じ粉でも、小麦粉に賞味期限があり砂糖に無い理由?

    固形のガムには賞味期限はありません。 しかし、粉の小麦粉に賞味期限が有ります。同じ粉の砂糖には有りません。 この違いはなんですか? クロレッツをよく食べていて気になりました。 何かの成分が引っ掛かっているのでしょうか? 因みに、粉末で密封されたアクエリアスの粉がありますが、賞味期限が今月1月です。 ただの粉なのに…と思いますが。 この違いは何ですか?

  • 小麦粉の賞味期限(1年半過ぎてます)

    家にある小麦粉が賞味期限から1年半過ぎていました。 保存方法は、封は開けてあり、使いかけで、小麦粉の袋に入ったまま、 口は空気が入らないようにまるめてあり、それをビニル袋に入れてあります。  見た目、変化なしだったので、ケーキを作ってみました。気のせいか、粉っぽく感じたのですが、それが、小麦粉の賞味期限のせいかも分かりません。  小麦粉は賞味期限がどのくらい過ぎても大丈夫でしょうか? これはまだ使えるでしょうか? 教えてください。。。    

  • 粉ものを保存容器に入れて収納している方に質問です。

    小麦粉、てんぷら粉、砂糖などなど、さらには乾物なども、袋のまま収納していますが、ぐちゃぐちゃで探しにくく困ってます。 ブログなどで保存容器に移し替えて美しく収納されているのを見ると憧れますが、賞味期限とかどのように管理されているのか?気になります。 在庫が切れて容器が空になったら、新たに購入。 ↓ 開封して容器に移し替える。 ここまではよいとして、そこから実際使用するまでに、日にちがたつと劣化しないか?賞味期限って、未開封の状態で考えるんですよね? そもそも使用頻度の高い方が保存容器に移し替えたりするんでしょうか?

  • 難消化性デキストリンの消費期限

    開封済みの、難消化性デキストリンの粉があります。賞味期限は2017年2月1日、袋には、『賞味期限は未開封の状態での期限です。開封後は早めにお召し上がりください』とありました。袋にはチャックを閉めて保管してあり、粉の見た目に異常はありませんでした。 このデキストリンを、食前に摂取しようかどうか悩んでいます。皆さんならどう判断しますか?ご意見をください。

  • 古~い黒砂糖の利用法は?

    戸棚のデッドスペース部分から、多量の古い黒砂糖が出てきました。 賞味期限は3~5年前、粉ではなく板状のカチカチタイプのもので1袋200g位、それが3kg程あります。 頂き物ですが使い勝手の悪い固いタイプだけ残ってしまい、そのまま忘れていた様です。 ぱっと見た目は正常でカビや溶けはありませんが、料理やお菓子に使うには不安があります。 それとも多少風味が落ちるだけで、気にせず食べて良いものでしょうか? 口に入るもの以外で、何か利用法はないでしょうか。 庭無し賃貸住まいですので、ガーデニング系以外での活用法をお願いします。

  • 手作り クッキー 保存 賞味期限 

    クッキーの保存、賞味期限について教えてください。 24日にクリスマスクッキーを配りたいのですが、 直前には作れないので、早めに作って冷凍保存をしても大丈夫ですか? こんな感じですーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 17日にクッキーを焼きアイシングでデコレーション、しっかり乾かして冷凍 23日常温解凍してから、容器をあけて、個袋にそれぞれ入れて 24日パーティーで配る クッキーの基本的な内容は スパイス入り、小麦粉200g、卵1個、バター100g、砂糖100gです。 アイシングは、 卵白、粉砂糖、着色 おいしくって、安全な方法、アドバイス、教えてくださーい。

専門家に質問してみよう