• ベストアンサー

脳のエネルギーはブドウ糖とするとアメがいいのでは?

アメの成分は砂糖・果糖・水飴が成分ですがどのようにブドウ糖となるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん日本人なら中学校で習うので 理科の教科書に載ってますよ。 単糖類: ブドウ糖(グルコース) , ガラクトース , 果糖(フルクトース) 二糖類: 蔗糖(ショトウ, 砂糖)=ブドウ糖と果糖      麦芽糖(マルトース)=ブドウ糖が2個      乳糖(ラクトース、牛乳に含有)=ブドウ糖とガラクトース 多糖類: でんぷん(ご飯、パン、麺類、芋類に含有)      グリコーゲン(牡蠣、スッポンに含有) 口に入ったでんぷんは唾液中の消化液アミラーゼによって、 デキストリン(数個のα-グルコースがグリコシド結合によって重合した物質の総称)と 麦芽糖に加水分解されます。 さらに十二指腸で、膵臓から出る膵アミラーゼにより消化が進行します。 結局アミラーゼなので、分解し切れなかったでんぷんとかを分解します。 小腸ではスクラーゼやマルターゼにより さらにブドウ糖や果糖に分解され、小腸上皮細胞から吸収。 もともと単糖類で口に入ってきたものについては そのまま小腸まで行って吸収されます。 小腸で吸収された単糖類は血液によって運ばれます。 ガラクトースと果糖は肝臓でブドウ糖に変えられ、 【最終的に糖質は全てブドウ糖になって】消費されます。 砂糖は二糖類の蔗糖のことで、 果糖は肝臓でブドウ糖に変える必要があり、 水飴の成分はブドウ糖、麦芽糖、デキストリンなどの混合物で、 主成分は麦芽糖なので消化の必要はありますが でんぷんなんかと比べるとたしかに吸収は早いです。 もっとも早いのはブドウ糖をそのまま摂取することで 薬局のアメコーナーなんか行くとタブレットで売ってますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

結論から言うと、飴を食べる必要はありません。仮に飴やブドウ糖を食べても、ブドウ糖がストレートに脳に行くわけではありません。 普段の食生活でのブドウ糖源はデンプンと思われますので、ご飯やパンを食べるだけで結構です。 御飯100gには約37gの炭水化物(糖質)が含まれ、これは消化されるとブドウ糖になるのだから、飴を食べるよりも現実的です。 炭水化物が消化・吸収・分解されて得られたブドウ糖の行方は? ttp://www.double-cradle.jp/archive_of_2008/081900124.html

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 えー、砂糖だけでもこれだけ種類があります。 1)単糖類:フルクトース、グルコース、ガラクトース 2)二糖類:スクロース、マルトース、ラクトース  ブドウ糖は、単糖類ではグルコースがそのもの、二糖類ですと糖の一部か、または、含まれていません。ブドウ糖でない糖はブドウ糖になりません。砂糖だけでも、上記から全て、こうなってああなって、と手繰って行くように説明せねばならず、これだけでもここで説明しかねる分量です。勘弁してください。  どうしてもであれば、上記をキーワードに、順々にネット検索で、お調べくださいますよう、お願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖果糖液糖は、体に良いものでしょうか?良くない

    果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖果糖液糖は、体に良いものでしょうか?良くないものでしょうか? お砂糖は糖分以外の栄養素が何もないのでなるべく控えたいと思っています。 上記のものは体や肌にとって、どういうものでしょうか?

  • 果糖ぶどう糖と砂糖の違いは

    果糖ぶどう糖と砂糖はどう違うのですか?自分は糖尿なので砂糖の量とか制限があるのですが、どうしても生野菜などレモン汁とかポン酢醤油ではたべられないのでノンオイルドレッシングを使っています。このドレッシングに果糖ぶどう糖、オリゴ糖を使っているようなので砂糖とどう違うのか?と疑問です。またよく糖質とか記入されている食品もありますが糖とつくものは砂糖と同じと考えていいのでしょうか?

  • ブドウ糖

    現在通信教育にて 製菓衛生師を受講中です。 ブドウ糖は単糖類で、還元基をもっているので・・・・ とブドウ糖についての説明が あるのですが 還元基とはなんでしょうか? ネットで調べても還元糖などしかでてきません・・・。 元素記号的なものでしょうか? あまり気にするところではないのですが 教えて頂ければ・・・・・ 又、 黒砂糖の説明で 焼き菓子に使用すると焼き色、吸湿性が強く戻りの良い製品となる。と記載されています。 戻りの良い製品とは 分かりやすく説明頂ければありがたいです。 酵素糖化水飴の説明で 酵素糖化水飴は同じDEの酸糖化水飴に比べて色やけしにくく又、泣きにくく 透明度も優れている。 と記載されている「泣きにくく」とはどのような意味なのでしょうか・・・・。 あまり気にすることではないと思うのですが 教えて頂けますとたすかります。 宜しくお願い致します。

  • 砂糖とブドウ糖

    砂糖の一日の摂取量は20gとあり、ブドウ糖は脳にとって必要不可欠で120g摂取すると良いとあります。 砂糖はブドウ糖と果糖からなり小腸で分解され、吸収されるということはどう理解すればいいでしょうか・・・ 素人で詳しい部分は勉強折らず恐縮ですが専門家の方、ご教授頂けないでしょうか? 清涼飲料水はコカコーラなどは軽く30gを越えるので太るということは昔から知っていたのですがブドウ糖についての知識は全く知りませんでした。

  • 果糖ブドウ糖液糖について

    ほとんどの清涼飲料水の缶の原材料に果糖ブドウ糖液糖とありますが、これは体にとって 悪いものなのですか?あとなぜ飲料水に入れられているのですか?単に砂糖水なのですか?

  • 運動後にブドウ糖

    どこのカテで質問しようか迷ったのですが、こちらでお願いします 週に2,3回運動をしていて運動後の糖質補給に、約50g程度のブドウ糖を摂取します 切らしてるときはグラニュー糖です 最近あるサイトで、"短時間にブドウ糖や砂糖をたくさん摂ると健康上問題あり"との書き込みを読みました 書いた人じゃないと真意は分かりませんが、ブドウ糖だからこそ体に悪影響が出るなんてことありますか? ネット上にはいろんな情報が溢れていて、スポーツドリンクを悪者扱いしている書込みなども見かけます 曰く、スポーツドリンクは糖質が主成分で、果糖ブドウ糖糖液などが入ってることが悪、 飲む→急激な血糖値の上昇→糖尿病のような状態→続けていると「低血糖症」という病気になる、だそうです ↑ こんなことなら全然気にしませんが、 運動前後に、約50g程度ブドウ糖を摂ることが、インスリンの分泌を悪くしたりインスリン感受性を低くしたりし、将来的に糖尿病を引き起こす原因になる何てことは有りますか? 糖尿病は、砂糖だけが悪いのではなく、カロリーの過剰摂取や運動不足などの生活習慣が原因だと認識しています しかしながらブドウ糖や砂糖などの大量摂取が良くないのなら考えを改めなければいけません 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください よろしくお願います

  • 脳に良いブドウ糖って?

    最近若い頃の食生活が悪かったせいか(今もちょっとそのケがあります) 記憶力がかなり落ちています、考える事がおっくうになっている状態です この間まで、朝昼食はバナナやコーヒーのみで、夜にどっさり食べるパターンでした、そんな事をやっていると、確かに脳がボーっとしていたのがわかります 脳にはブドウ糖が良いと言う事ですが、 ブドウ糖は砂糖とはちがうのですか?オリゴ糖ではダメなのですか? ブドウ糖の多く含まれる食品は、ごはん以外に何かありますか? ちゃんとブドウ糖を採らないとこの先ぼけた人になりそうで こわいです(;;)教えてください。

  • ブドウ糖はどこに売っていますか?

    手元のレシピによるとマロングラッセを作るのに砂糖の他にブドウ糖を約1カップ使います。 スーパーなどを見ましたが、ブドウ糖が見あたりません。 どういう所で手に入りますか? ブドウ糖として売っているのでしょうか? また、ブドウ糖の役割は何でしょうか?

  • ブドウ糖果糖液糖などが入ってない飲み物

    ・ブドウ糖果糖液糖 ・果糖ブドウ糖液糖 ・果糖  ・高果糖液糖 ・砂糖混合異性化液糖 これらが入ってない飲み物を教えて頂きたいです。 市販のジュースにはほとんど入っていて・・・ 摂り過ぎなければ良いとは思うんですが 今までこのような飲み物ばかり飲んでいたので これから気をつけようと思っています。 自分で調べたもの以外にもあるかと思って 質問させて頂きました。 以下は自分で調べてみました。 ・水 ・牛乳 ・コーヒー ・お茶系 ・100%のフルーツジュース ・100%の野菜ジュース ・豆乳 100%のジュースはメーカーにもよると思いますが・・・ 他にもあれば教えて下さい。

  • 砂糖とぶどう糖果糖液糖の違い

    今ダイエットと健康をかねて朝食にウィダーインゼリーのエネルギーを飲んでいるのですが、ぶどう糖果糖液糖と砂糖はどう違うんでしょうか? 砂糖をなるべく取らない食生活にしたいと思ってるのです。