• ベストアンサー

ツェーナダイオードの記号

simoxの回答

• simox
回答No.1

ダイオードの三角形、昔は塗りつぶしてたんですけど、今は塗りつぶさなくなったようですね。 JISの「電気用図記号 第5部:半導体及び電子管」(JISC0617-5)というところで規定されています。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/
MHaruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼+質問です。 参考URLで「電気用図記号 第5部:半導体及び電子管」(JISC0617-5)を探すことが出来ませんでした。 白抜きで、▽部分の中央に線が入っているものと、入っていないものがありますが、これを確かめたかったのですが・・・。 どちらでもよいのですかね・・・。もし、判るのならば教えてください。