- ベストアンサー
Σ記号の使い方について
ある参考書に Σ~ (i_1,i_2,・・・,i_n) のような記載があります。 (i_1,i_2,・・・,i_n)はΣ記号の下に書いてあり、Σの上には何も書いてありません。 ~部分はi_1,i_2,・・・,i_nを含む式です。 特に意味の説明はありませんが、 どうやら推測すると~部分のi_1,i_2,・・・,i_nは自由に入れ替え可能でその全通りを足し合わせるという意味みたいです。 Σ (i_1,i_2,・・・,i_n) をどのように解釈すればこうゆう意味になるのかもよく分からないですし、他の本でこのような記載は見た事がないのですが、そもそもΣ記号でこのような記載の仕方は、一般的に認知されているものなのでしょうか?(何も説明なしにこの記号を用いても一般的に意味が通じるかということです。) それともこの本のみで使われている約束事でしょうか? どんなことでもよいのでよろしくお願い致します。
- vigo24
- お礼率87% (859/977)
- 数学・算数
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的には認知されていません。 総和の範囲が前後の文章から明確な場合や、前後の文章に範囲を明記している場合は、範囲を省略して、 Σ(kの方程式) k のように表現することもあります。 特に、質問文にもあるような、範囲の記述の仕方が難しい場合はそのような表現になるかもしれません。 >特に意味の説明はありませんが、 >どうやら推測すると~部分のi_1,i_2,・・・,i_nは自由に入れ替え可能でその全通りを足し合わせるという意味みたいです。 質問者さんが推測できたのだから、書いた人は、「特に説明しなくてもそのように解釈してもらえる」と思ったのでしょう。
その他の回答 (2)
たとえば、 i、jにおいて、iが1からn、jが1からmの範囲と 分かっている場合、 n m Σ Σ (i、jの式) i=1 j=1 と2つの変数についてシグマをとるとき Σ (i、jの式) i,j と書いているのはたまに見かけます。 変数が多くなると、一つ目の式の書き方では 長くなりすぎるためでしょう。 意味は質問者様の推測どおりです。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 Σを2つ並べるのを省略やどこまで足し合わせるかを省略(Σの上に書く文字を省略)というのは私も見た事があるのですが、今回のように括弧内の文字を入れ替えたものを全て足し合わせるという使い方は初めてでした。 どうもありがとうございました。
- happy2bhardcore
- ベストアンサー率33% (578/1721)
Σ(シグマ)はご察しの通り「総和」を表します n 通常 Σ(kの方程式) のように表し、方程式kに1~nを代入した k=1 ときの総和を意味します。
補足
ご回答どうもありがとうございます。 n Σ(kの方程式) の意味はよく分かっているのですが、 k=1 Σ(i_1,i_2,・・,i_nの方程式) (i_1,i_2,・・・,i_n) も一般的に断りなしに質問文の意味で使用して問題ないか ということを疑問に思っております。 よろしくお願い致します。
関連するQ&A
- 図形に用いられる記号について
社会人・男性です。 あまりに基本的な約束事のためか、手持ちの数学事典に記載されておらず、 図形に用いられている記号の解釈であっているのか自信がありません。 【図形に用いられる記号】 >:辺と辺が平行である場合、辺の上に記述 \:辺の長さが等しい場合、辺の上に記述 上記の解釈であっておりますか? また、上記の記号は定められたものでしょうか? それとも暗黙的に用いられているものの、定められたものではなく "\"の代わりに"●"を用いる等は許されているのでしょうか? ご教授をお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 編み物記号、どう編むのか教えてください!
子供のポンチョを編んでいるのですが、 どうやって編めばよいのかわからない記号が出てきました。 添付画像の赤い四角で囲ったところです。 黄色のところは、一般的な本でも説明があったので編めましたが、 赤のところはネットで調べたり、本屋でアラン編みの本を探してみましたが、 わかりませんでした。 近くの手芸店でも詳しくわかる人がおらず、この部分で止まってしまい進みません・・ どうか、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 手芸・裁縫
- 発音記号について
発音記号が書籍によって多少違っていますが、 なぜですか。 三重母音とがあるものもあります。 こっちの本にはあったり、なかったりもしています。 アメリカ式とかイギリス式とかもあります。 日本の中学高校では何を採用されているのですか。 一般に学校で習う英語はアメリカ式ですかイギリス式ですか。英会話教室や塾に通わない中学生ではどんな発音記号を知っておくべきですか。 中学1年の教科書の本文には発音記号は全く書いてありません。巻末のword listにいきなり「発音記号」が単語の意味と並んで書いてありますが、この「発音記号」については何の説明も書いてはありません。 またatのように発音記号が2種類書いてあります。 どちらでも良いという意味ですか。 中学2年の教科書には進出単語の下に「発音記号」が出ていますが、やはり何の説明も書いてありません。 教科書ガイドも買いましたが、「発音記号」の説明はありませんでした。 「発音記号」はどうやって勉強されているのですか。 「発音記号」はどれを覚えればよいのですか。
- ベストアンサー
- 英語
- ■≧≦この記号を上下に重ねたものは何を意味しますか?。・°°・(>_<)・°°・。■
≧≦この記号を上下に重ねたものは何を意味するのでしょうか? n乗根a★0(この★の部分にこの記号が使用されていました)。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 編み物の記号についてわからないことがあります。
現在、棒針で手袋を編んでいます。ミトンのような形で、甲の部分に柄の入っているものです。 その編み図に升目があり、升目の中に(線にまたがったりしていない)×の記号が記載されている箇所が格段にあります。 この記号がどのような(何という)編み方を表しているのかわかりません。 インターネットや編み図が記載されている本で調べましたが、その記号は載っていませんでしたので、詳しい方や知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 手芸・裁縫
- かけ算の記号
かけ算の記号についてお聞きします。 数のかけ算(乗法)の記号には「×」と「・」がありますが、何か使い分けがあるのでしょうか。 私の中学のときの数学の教科書には、かけ算の記号として「×」は使われていますが、「・」は使われていないようです。 高校に入って、数学(1)の教科書では、五つの章に分かれているのですが、前の四つの章では、みな「×」を使っています。最後の「数と式」という章で初めて「・」がかけ算の記号として出てきます。しかし、「『・』はかけ算の記号である」というような紹介や注のようなものはなくて、次のように登場します。 「実数の範囲では,四則演算は自由に行われる.減法 a-bは a+(-b),除法 a÷b は a・1/b と考えれば,減法・除法は加法・乗法として扱うことができる.」(1/b の / は横棒) 高校のときの数学の教科書全体では、どうやら、数字を使った具体的な数どうしのかけ算では「×」が多く、文字や記号の間で使うときは「・」が多いようです。 また、一つの式の中で両方とも使っているものはないようです。 「1 × x × x × … × x」(xのn乗の説明) なんてのもありますし、 「n(n-1)(n-2)・ … ・3・2・1」(nの階乗) という記述もあります。 計算問題では文字どうしでも「×」が使われています。 別にどちらでも意味は変わらないと思いますが、習慣としてこのような場合はどちらを使うというのはあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 認知心理学と記号論理学
私は、40歳です。先日、部屋の掃除をしていたら、約20年前の大学ノートが見つかりました。 情報工学、主に、コンピューターシミュレーション(モンテカルロ法、待ち行列)の授業のノートでした。 自分が、一番ビックリしたことは、ノートの端々に、 「より詳しいことは記号論理学の講義で」とか、「認知心理学で主に取り上げるテーマです」とか、やたらと、「記号論理学」・「認知心理学」というキーワードが、メモされていることでした。 そこで、質問です。 コンピューターサイエンスにおける「認知心理学」・「記号論理学」の役割について、”今の状況”からかんがみて、ご説明願いませんでしょうか? テーマが、広すぎるかもしれませんが、学問的厳密性や具体的実用例は、求めていませんので、皆様が、ご自由につれづれなるままに、お書きいただければ幸いです。 もしなるほどというものがあれば、私は放送大学の「記号論理学」と「認知心理学」を見ようと思っています。(入学するつもりはありません)。
- ベストアンサー
- 情報工学
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 >一般的には認知されていません。 やはりそうですか。どうもありがとうございます。 Σの下の文字を括弧で括ったら文字を入れ替えて足し合わせる決まりというわけではないのですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。