• ベストアンサー

記号の読み方を教えてください。

記号の読み方を教えてください。 この質問に添付した画像ファイルに記載されている、「高温 T1★の部分から他の低温 T2★ の部分に、」の★印の記号の読み方を教えてください。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.3

図が見づらくてよくわかりませんが、温度の話ならば、「K」という文字で、「ケルビン」と読みます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3  Kの上に何か印があるように見えますが、#2さんの回答にあるように、T1°K とある、「 °」がずれているのかも知れません。  なお、#2さんは「通常は°Kと書きます。」と書いておられますが、 「 °」をつけず、「K」 だけが正しいです。

POWERUSER
質問者

お礼

はい、ご指摘のように温度に関する項目です。 参考サイトのWikipediaの記事を見ました。今では「°K」ではなく単に「K」とするのが国際的に決められているのですね。 この電子辞書は電子辞書と言うくらいだから、今世紀に入ってから作成されたものと思うのですが、40年も前の国際的な取り決めが反映されていないのはちょっとおかしいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

通常は°Kと書きます。 たぶん、DTPソフトの関係でずれてしまったのではないかと。 国際単位系の温度を示す単位、ケルビン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3 )でしょうね。

POWERUSER
質問者

お礼

画面は、パソコンで電子辞書を表示させた物なのですが、機種依存文字というのでしょうか、時々この画像のように表示がずれてしまうことがあります。紙の辞書だとこんなことは無いのでしょうが。 謎の文字は°Kとのこと、了解しました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

ケルビン ?

POWERUSER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘通り、ケルビンのようです。