• ベストアンサー

日本の余ってるお米について

skipjacksの回答

• ベストアンサー
  • skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 米の備蓄は、昔から行われていますよ。 特に酷かったのが、平成5年で、東北地方では冷夏でほとんど育っていなかったことを記憶しています。10月になっても青いままでした。 稲は夏に2週間ほど晴れればほとんど大丈夫と言うことですが、此処がポイントのようです。 毎年100万トン前後を備蓄しているようですが、毎年入れ替えを行っていて、これは販売されいるようです。 いずれにしても、凶作の時は、米騒動が起こったくらいですから、常に備蓄する必要があるわけです。 お米がないときはお米お米と騒動が起こるし、お米が余っているときは、食べない・・・・何とかしてよ・・・日本人!ってことですか? では。

参考URL:
http://www.syokuryo.maff.go.jp/takuwae/takuwae3.htm
makkaboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ははは、日本人って本当にワガママですね。 こんなにたくさんお米が保存してあればいざという時も 安全ですね。