• ベストアンサー

カナダで日本の米を買えるか

カナダのハリファクスに1年住む予定です。 きっと米を食べたくなると思います。 カナダで日本産の米、例えば、「ささにしき」とかを購入できるのでしょうか? 日本みたいにスーパーに売っているのでしょうか? 値段は高いのでしょうか? ご存知のかた、教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

回答がつかないようでしたので・・ Halifaxはいったことがないので確実な情報ではないのですが。 普通の現地スーパーにはたぶんないと思います。 でも、アジア系スーパーがあるようですので(多くは韓国系だと思います)そこで日本種のお米を買うことができるはずです。 日本産、ではなく、日本のお米の品種をたとえばカリフォルニアなどで作っています。 そうとうなグルメなかただったりプロの・・でなければ、普段日本で召し上がってるご飯と変わらないですよ。 お値段はたぶんですが、1袋(7Kg≒15lbs)で30ドル前後だと思います。25~35ドルくらいかと。 ある程度の規模でチェーン展開しているアジア系スーパーなんかですと値段も手ごろでしょうけれど、個人商店のようなところですとどうしても単価は高め、取り扱い商品や種類は少なめ、になると思います。お味噌などの調味料もこういうところでそろうと思います。しょうゆだったらたぶん現地スーパーのアジアンコーナーにあるかと。 私はアメリカ在住ですが、アメリカの「超」田舎な州にある「とーっても」田舎な小さな町(マクドナルドも信号もない町、すんでるアジア人は我が家だけ)にあるグロサリーですら「キッコーマンの卓上しょうゆ」と「マルチャンのインスタントラーメン」は売ってました。 そちらのスーパーにどういった種類が流通しているか不明ですが、メジャーどころのおいしいと多くの人がいうのは「玉錦」「かがやき」「田牧(ゴールド)」あたりです。もしかしたら「玉錦」が扱ってなくて「錦」かもしれません。大きい規模なら最初いった3種あるとおもうのですが、小さいお店だと「かがやき」か「錦」か、となるかもです。カナダだとT&Tという中国系のスーパーがチェーン展開してて大手だと思うのですが・・ 現地のスーパーでは、あったとしてもカルローズ(Calrose)なんかだと思います。 これは日本のお米(短粒米・Short Grain)がルーツ?ですが、日本人がふだん食べているお米とは味が異なります。中粒米に近いです。

pleaseletme
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 親切な、詳細なアドバイス、たすかります。 もう一つ教えていただけませんか? 日本だと、最近はアマゾンでも米を買って取り寄せられます。 カナダではどうでしょうか? どこかからか、「取り寄せ」られるのでしょうか? ちなみに、「アマゾンカナダ」では米は扱っていませんでした。 日本だと「イトーヨーカドー」は宅配してくれるのですが。 なにとぞよろしくお願いします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.4

学生時代にバンクーバーに留学していました。 その時は「国宝ローズ」という銘柄のお米をSafeway(バンクーバーではよく目にスーパーマーケットチェーン)で買っていました。 カリフォルニア米でしたが学生が食べるには十分な味でした。 >カナダで日本産の米、例えば、「ささにしき」とかを購入できるのでしょうか? 僕の知る限りですが、カナダを含め北米で売っているお米はそのほとんどがカリフォルニア米だと思います。カリフォルニア米とは言え日本から移民してきた日系人が「日本で食べていたお米をアメリカでも食べたい」という思いから、日本のお米が育つ環境を探し品種改良を行いながら長い年月をかけて育てたお米です。今はアメリカに住んでいるので毎日のようにカリフォルニア米を食べていますが、日本で食べていたお米に引けを取らないと思います。先日まで遊びに来ていた両親も「日本のお米と変わらない味」と驚いていました。 とは言っても、 >日本だと、最近はアマゾンでも米を買って取り寄せられます。 >カナダではどうでしょうか? >どこかからか、「取り寄せ」られるのでしょうか? ということですので、どうしても「日本のお米」にこだわるのであれば、海外通販を利用されてはいかがですか? 例えば、楽天でも海外発送をするショップもあるようです。 http://search.rakuten.co.jp/borderless/mall?sitem=%E7%B1%B3&area=ca また、在外邦人向けに通信販売を行なっているウェブサイトでも買えるようです。 クラブジャパン http://www.clubjapan.jp/exec/_food/visuallist/j1/11.html Japantown.jp http://www.japantown.jp/?mode=1&category=y9 ただ、お米は重いのでこれらの海外通販を利用すると送料がとても高くなると思います。 体質的な理由などで「絶対に日本のお米でなければダメだ!」ということでなければ、大きめの地元のスーパーマーケットで売っているお米でも十分だとは思いますが・・・・ 想像されている以上に北米ではお米(Rice)は一般的になっています。 長文、失礼しました。

pleaseletme
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 長い文章、大変、恐縮しております。 ありがとうございました。とてもうれしいです。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

#1です。 「取り寄せ」についてですが、カナダのことは知識がないので、、、ざっくりとネットでみた感じあまりなさそうですね。 トロントにあるお店が近辺での配達はやってるようですが、これはお店のトラックなりでやってるサービスのようです。 一般の運送会社を利用して、、というサービスはアメリカ国内のものしかヒットできず。探し方悪かったのかもですが。 1つみつけたのがこちらです。 http://www.asianfoodgrocer.com/ ここも発送元はアメリカですがインターナショナルも扱ってるようです。 ただし、送料にくわえて関税も発生するかも。 たぶん地域のアジア系スーパーですますのが現実的と思います。 移動手段におこまりなのでしたら、レンタカーやタクシー、友人などに頼む、、などしてまとめ買いしておく、、とか? お住まいと店舗の距離にもよるでしょうけど、タクシー代と送料を天秤にかけたら、あまりかわらない・・って可能性も?

pleaseletme
質問者

お礼

すみません、何度も。 とてもありがたいです。 ほぼ問題は解決です。 なんとお礼をしていいやら。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

調べてみたら、アジアマーケットがあるみたいです。 カルローズは、普通に食べれますよ。なかなかおいしいです。在米中は、Costcoの安いカルローズを食べてましたから、まあ、当たり外れはあるみたいですが。アメリカですと、国宝ローズとか錦とかが、コシヒカリのような味です、魚沼産のコシヒカリというほどでもないですが、ふつうに日本のスーパーで売ってるコシヒカリの味です、錦は米粒が大きいですが、味はおいしいです。お水にしばらく浸して炊けばとてもおいしいです。日本産の米は、ないかもしれませんね。韓国系のマーケットもカルフォルニア米を置いてますよ。韓国人てお米にけっこううるさいですから、おいしい米たべてますからね。 http://www.knowaboutnetwork.com/csb.php?cityid=34&Halifax&Asian,%20Chinese%20&%20Indian%20Grocery%20Stores&cat=417 Japanese & Korean Food Market Heiwa. Address: 7018 Chebucto Road Halifax NS CA B3L 1M8 JJ Korean Groceries 2326 Gottingen Street Halifax NS CA B3K 3B6 902 425-0414

pleaseletme
質問者

お礼

ありがたい情報です。 とても参考になりました。 あまり遠くありません。 このスーパーに行ってみます。

関連するQ&A

  • 何故、お米のお値段は下がらないの? 

    時々、米を買う時に疑問に思う事があるのですが、 米の値段は何故、下がらないのでしょうか、 うちの近所のスーパーでは標準価格米が5キロで1,740円です。ちなみに兵庫県に在住しています。 もう、何年も前から値段が同じです。一度も値段が下がりません。 また、「ささにしき」や「こしひかり」などブランド米は小売店の期間限定の安売りサービス以外には下がったような気がしないのです。 米店やスーパーでは93年の米騒動でお馴染みになったアメリカ米とか中国米とかもほとんどみかけなくなりました。 何故なのでしょうか、 お米のお値段に関しては恥ずかしながらわからない事だらけです。 色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カナダから日本へ出す手紙

    カナダに短期留学する予定なのですが、 その期間に、日本にいる友人に手紙を書こうと考えました。 そこで質問なのですが、 普通に封筒と手紙2枚程度。 日本に送るのにどのくらいの料金と時間がかかりますか?? また、日本からカナダに送る値段は、どれくらいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダでの米ドル使用はできるか。

    カナダとアメリカ旅行を計画しています。ホテル代等はカードで支払いしますが手元に現金を少々準備したいのですがカナダドルと米ドルの二通貨準備すべきがベストなのですが出来れば米ドル一本でいきたいのですがカナダで米ドルは通用するでしょうか。例えば日用品の購入とかホテルのチップ等に使いたいのですが。

  • カナダについて教えてください

    来年長期でカナダに滞在しようと考えている者です。 以前アメリカ(サンディエゴ)に行った時、ホールフーズ、トレダージョーズ、ピープルズなど、 オーガニック食品・化粧品をメインに扱っているスーパーに行き、 「日本ではこんなに安く買えないーー!」と大喜びで毎日のように通っていました^^; カナダではこのようなスーパーはありますか?そして値段はどうなのでしょうか。 カナダの一般のスーパーで扱っている食品よりは高いが、日本で買うより安い といった感じなのでしょうか。 今のところ、私が知っているのはバンクーバーにあるケーパーズだけです。 あと、アメリカのようにファーマーズマーケットは至る所で行われていますか? スーパーでなくてもいいので、ファーマーズマーケットや、オーガニックレストラン、 カナダで食に対する意識が高い地域などの情報を教えてください。 少しの情報でもいいので、気楽にお答えいただけると嬉しいです^^^ よろしくお願いいたします。

  • おいしいお米の選び方教えてください

    新米の季節になりました。 スーパーなどで売られているお米は値段、産地、価格、品種、生産年など すごくたくさんの種類があります。 買う方の私たちとしては、おいしくて値段の安いお米を選びたいです。 私のとこが購入するお米の価格帯は10キロ3000~4000円くらいです。 高いブランド米を買えばそんなにはずれはないと思いますが、 経済的に苦しくなります。 安くてもおいしいお米もあります。 袋に、米粒を見るための窓が開けてありますので、 そこから見える米粒で買う、買わない、を判断しています。 米粒が割れている、青っぽい、透明感がないものは買わないようにしています。 もっと確実に見分ける方法は無いのかと、 お米屋でアルバイトをしている友人に聞きましたら、 「産地や品種、生産年が表示されていても他の米が混ざっている ブレンド米の可能性があるから最終的には自分で買って食べてみるしかない」とのこと。 どなたか、簡単においしいお米を見分ける方法を知っている方、教えてください。

  • カナダから日本への一時帰国で格安航空券を手に入れたい

    こんにちは。 私は今、カナダにいるのですが、日本に7月に一時帰国をする事が急に決まりました。 (入国は片道でしています) 日本出発の格安航空券の入手方法などはわかるのですが、さてカナダからの航空券となると、どこを探すのが一番安いのか分かりません。友人のカナダ人がカナダのエージェントで調べてくれたのですが、20万以上!するので、いくら7月でもそれはないだろうと思っています(そんなものなのでしょうか?)。 具体的には、東海岸の大きな都市からだと、どこでもいいです(トロント・ハリファックス。モントリオールなど)。目的地は関西空港。2週間くらいの帰国予定なのですが、お勧めのエージェントなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダでUSドルのTCは使えますか?

    カナダ旅行で、手持ちの米ドルを使うにはどうすればいいか ご存じの方、教えてください。 大きな買い物にはカードを使う予定ですが 現地で持ち歩く現金をつくるにあたり シティバンクに持っている米ドル預金を使いたいのです。 ところが、シティバンクに聞いてみたら 国内で米ドルの現金を引き出すには1ドル2円かかるとのこと。 米ドルのトラベラーズチェックを発行することはできるけど カナダでの使い勝手については何とも言えないと言われました。 米ドルのトラベラーズチェックをカナダにもっていった場合、 カナダドルに替えるのは簡単ですか? または、米ドルのまま使えるところは多いですか? カナダはバンクーバーからバンフの西側を回る予定です。 ご存じの方、教えてください。

  • 今のうちに米ドルを買いたいのですが・・・

    こんにちは。為替に関しては素人ですので大目に見て回答いただけたらと思います。 この度カナダに留学が決まりました。来年早々から最低2,3年は現地にいる予定です。 さて、ここのところ円に対して、米ドル安、カナダドル高が続いています。そこで、今のうちに米ドルを大量に買っておきたいのです。と言うのは、カナダではどのようなところでもアメリカドルでの支払いができますし、アメリカドルでの預金も簡単にできるとの事なので、カナダドルが米ドルに対しても強くなっていると言っても、米ドルで支払ったほうがお得な場合が多々あるからです。 そこで質問なのですが、今、日本円で持っている200万円程度のお金(留学資金の一部)を今のうちに米ドルに変えてカナダに持ち込みたいとき、どこで、どのような方法で米ドルを買うのが一番よいでしょうか? カナダでは銀行口座を開設する予定ですが、今はまだありません。 また持ち込みの際の申告等、小さなことでもアドバイス頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • カナダでお勧めの都市は・・・??

    今、カナダのノバスコシア州という所にワーホリで来ています! とてもいい所なので、1年間ここに滞在しようと思っていたのですが。 最近せっかく1年のvisaがあるのでカナダで別の都市に 移動するのもいいのではないかと考えています。 で、ネットでいろんな情報は見るのですが、実際どこがいいのか 決めかねてます>< 今まで行ったところは、トロント、ナイアガラ、モントリオール、PEI、ハリファックスです。 個人的にはトロントは少し苦手です。モントリオールやハリファックスはとても気にいっています。カナダでいろんな所で生活したこと ある方、是非ご意見を聞かせて下さい! 旅行であれば短い期間なので、いろんな所へ行きたいと思いますが。 生活するとなるとなかなか、簡単に決めかねます。 人がフレンドリーで、アジア人か少なくて生活しやすいところ・・・ ちょっと贅沢ですが。お勧めな都市があったら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ズバリ? お米についてです?

    ズバリ? お米についてです? 日本一値段の高いお米 日本一値段の安いお米 について教えて下さい?