お米の購入で発生した虫の増加について

このQ&Aのポイント
  • 大手スーパーで購入した10Kgのお米を使用していますが、最近になって虫の発生が増えています。
  • お米を研いでから炊く前に、虫を取り除く作業が以前の5倍の手間がかかっています。
  • お米の品種や品質によって虫の発生量が異なる可能性があるので、購入したお米の品質に問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーで売っているお米

大手スーパーで10Kgのお米を買っています。 どんなにいいお米でも、多少はお米に沸く虫はあるので、当然その虫を取り除いてから研いでから炊いています。 約2ヶ月前に買ったお米を今でも残っているので使っていますが、使い始めて1週間位した頃、今までにない程の虫が大量に発生して、研ぐ前に虫を除去する作業が今までの5倍の手間が必要になってしまいました。 当然虫が沸きにくいように、お米の見張り番みたいな殺虫効果(?)のあるものは使っています。 家は、決まった銘柄を買っているわけではなく、その時の気分で選んでいます。 今までより大量に虫があるというのは、銘柄によってあるのでしょうか? それともたまたま、買ったお米が悪かったのでしょうか? 自分は男なので主夫歴も少なく、色々世の奥様方に比べ、極端に家事に対しての知識がないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

気温20度以上で米に付く虫は孵化するそうです。 お米が悪かったのではなく保存方法が適していなかったのだと思います。 10Kg袋を買うのでなく2Kgや3Kgなどの袋で買われたほうがいいと思います。 どうしても10Kgというなら冷蔵庫に入れると虫は防げると思います。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050816A/ http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050816A/index2.htm

rondbell
質問者

お礼

メチャクチャ勉強になりました。 ありがとうございました。