• 締切済み

修正申告したいですのですが・・・・

平成17年度 収入50万ほどの売上が申告書に計上していませんでした。 申告をしなおしたいのですが、どのくらいまた税金を取られてしまうのでしょうか?払えない額だと不安で、踏み切れません。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

17年分ですか。 売上の計上漏れが 50万円とのことですが、仕入や経費はそのままでよかったのですか。 それなら、17年分の所得に 50万円を足して税金を計算し直し、払い足りない分だけを納めればよいです。 仮に 50万円を足しても、330万円以下なら 10%ですから、本税の追納分は 5万円です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm ただ、利息分としての「延滞税」が加わります。 本税の追納分に、年 14.6% の利率で計算します。 銀行の定期などと比べると、暴利と言えるほど高利率ですから、これはちょっと痛いですね。 5万円としても、およそ 2年半ですから、18,000円ほどになりそうです。 あと、自分から進んで修正申告をする場合は、「過少申告加算税」はかからないようです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tutu2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 すごく参考になりました。 有難うございました。

• hinode11
回答No.1

確定申告の内容を書いて頂かないと、50万の売上を追加することによって発生する追加納税額を計算できません。

tutu2000
質問者

お礼

わかりました。有難うございます。