教員免許の一括申請をせず困っています。

このQ&Aのポイント
  • 教員免許の一括申請をせずに困っています。大学4年で来年度より公立学校への採用が決まっている者です。夏休み前に一括申請の連絡がありましたが、帰省中で知らなかったため申し込むことができませんでした。
  • 一括申請をせずに個人申請をしなければなりませんが、不安があります。免許を手に入れるためには4月までに申請しなければならず、現時点では必要な単位取得証明が出せない可能性があるからです。
  • 自分自身が教職を持ちながら知識が不足していることに恥ずかしさを感じながらも、相談させてください。アドバイスや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許の一括申請をしそびれ、困っています

現在、大学4年、来年度より公立学校への採用が決まっている者です。 夏休み直前に一括申請についての連絡が掲示されたそうですが、私は帰省して知らずにいたために、申し込むことができませんでした。 私のミスに以外の何物でもありませんが、重々反省しておりますので、どうか、みなさんのお力をお貸しください。 学校曰く、一括申請をしなかった者は各自で個人申請を行うこととのことでした。 さっそく都道府県の教育委員会のHPなどで確認してみたのですが、個人申請で大丈夫なのだろうかという不安を持ちました。 というのは、 ・4月には免許が手元になくてはならない ・現時点では履修中の科目があるため、(申請に必要な)単位取得証明が出ないのではないかという懸念   →単位認定を待った場合、申請に間に合うのだろうか という思いがあるからです。 教職を取っていながらあまりに関連知識の少ない自分を情けなく思いますが、恥を忍んでご相談致します。 何かアドバイスやご存知のことがありましたら、どうかお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interista
回答No.1

採用おめでとうございます。 結論から言えば、交付処理をしてくれる方達に直接相談するのが一番早いと思います。 それを前提として、以下ご回答とさせて頂きます。 各県で差異があるかとは思いますが、埼玉県の場合は月2回申請受理日が決まっており、問題がなければ受理されてから約3週間で免許状を受取れます。 つまり、4月までに手元にあるようにするには、2月中に申請すれば間に合う計算となります。 余裕を持つなら1月中には全書類を提出した方が良いでしょう。 なお、1月からは、各大学の一括申請を処理し始めますので、事務処理が遅れることもあります。 ※一括申請も一月から処理開始です。「個人申請=遅い」とはなりません。 年内中に一度採用された県の教職員課へ直接(又は電話で)相談された方が良いと思います。 (窓口はそのためにもあるのです。) まだ間に合います。 がんばってください。

MeRose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切なアドバイスをいただき、焦る気持ちが少し落ち着きました。 明日、思い切って担当の方の所へ相談に行こうと思います。 いずれの場合にも、書類作成をお願いしなくてはなりませんしね。 年内に全ての書類を提出できれば間に合うことを知り、一先ずホッと致しました。 担当の方とよく話し合った上で、連絡や申請など必要なことをしてゆきたいと思います。 親切な回答と応援をありがとうございました。 頑張ります!