モラハラ?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • モラハラ?悩んでいます。私には息子がいて、理解してくれて付き合っている彼氏がいます。付き合って1年近く経って、彼に対し理解できない事や疑問に思う事が目立ってきました。彼に反論や問い詰めなどしたり、言い合いになるといつの間にか責任転換。『じゃあお前はどうなんだ!』と、私の関係ない非を見つけ出し問い詰めたり、結局は自分の有利な立場にたち、私に口出しや何も言えないようにします。
  • 必要以上な嫉妬、束縛・・・最初は1日に何回もの電話も想っていてくれてるからと思っていました。友達と遊ぶことさえいい顔しません。私が少しでも気に触るようなことを言うと、『じゃあ、前の旦那は!良かったのか!連れてこいや!』と、いつでも何でも比べて・・・。
  • また、カッとなったら周りが見えなくなり、思い通りにならなかったら、手も出されたことも何回かあります。プライドが高く、器の小さい人・・・顔色を伺いながらの生活は無理だと思い別れ話も何度かしましたが、『先の事をちゃんと考えて付き合っているのに!』と、逆上されてしまい子供もいるのに暴れていました。まともに話し合いが出来ない相手に、何をどうしたらいいかわからない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ?悩んでいます。

私には息子がいて、理解してくれて付き合っている彼氏がいます。子供も懐いています。付き合って1年近く経って、彼に対し理解できない事や疑問に思う事が目立ってきました。 彼に反論や問い詰めなどしたり、言い合いになるといつの間にか責任転換。『じゃあお前はどうなんだ!』と、私の関係ない非を見つけ出し問い詰めたり、結局は自分の有利な立場にたち、私に口出しや何も言えないようにします。 自分は良くても私は駄目!な事も多々あります。 必要以上な嫉妬、束縛・・・最初は1日に何回もの電話も想っていてくれてるからと思っていました。友達と遊ぶことさえいい顔しません。 周りからはいい人で通っている為、私もいい人と聞いていました。 私が少しでも気に触るようなことを言うと、『じゃあ、前の旦那は!良かったのか!連れてこいや!』と、いつでも何でも比べて・・・。 前の旦那との子供がいる中で、そこまで嫉妬?されても、子供もこの先、パパの事で気を使ってしまうと思います。 普通に会話していると思えば、少しして、あの時はこうだった、など自分の気に触る事をいわれたら覚えていて、自分が都合悪くなれば『何であんな事を言った!どう思って言った!』と、何回も同じ話題を持ち出してきたりです。 また、カッとなったら周りが見えなくなり、思い通りにならなかったら、手も出されたことも何回かあります。飲んだ後で蹴られた時は、後で聞くと『何だった?どうせお前が無視でもしたからだろ~』と、覚えてない上に人のせいです。 手を上げたり、暴言の後・・・素っ気無い態度をすると必ず優しくなります。私も、非を言われている事で自分が悪かったと思い込んでしまい、優しくなる事もあり許してきたのが駄目だったんです。 プライドが高く、器の小さい人・・・顔色を伺いながらの生活は無理だと思い別れ話も何度かしましたが、『先の事をちゃんと考えて付き合っているのに!』と、逆上されてしまい子供もいるのに暴れていました。『お前しかいない』と・・・。 まともに話し合いが出来ない相手に、何をどうしたらいいかわからない状態です。 いい面も見て、やさしい所もたくさんあり、中々別れを考えられなかったのですが・・・人の性格は中々変えられないだろうと思っています。 長々と乱文になりましたが、経験談やアドバイス等何でも構いません。 やはり第三者を入れての話し合いの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.2

よくいますね。 酔うと暴力的になったり、急に優しくなったり、 ですが、これだけはハッキリ言えます! 暴力的で責任転嫁、都合の悪いことは覚えていないなど、その男らしくない性格こそ彼の本性なのです! 彼は普段あなたの前で「あなたの彼」を演じています。 しかし、少しでもカッとなると、一転して本性が出ます。 彼は今後、治るどころか、子供に暴力を振るう恐れがあります。 今、別れなければ、永遠に彼の暴力に縛られることになりますよ。 では、あなたの欠点を申し上げます。 それは優柔不断なところです。一度別れを決意しても、彼の演技に騙されて、 また彼を許してしまうことです。 いいですか?彼を許すことは愛じゃないんですよ。 彼を甘やかしてダメにしてるのはあなた自身なのです。 結論として言いたいのは、あなたにはもっと優しい人が似合うということ。 そして、出会いは今後あなたが求め続ける限り必ず訪れるということ。 決して目先の彼にとらわれず、将来的に見て彼と付き合って行けるわけがない現実に気づいてください。 あなたの大切な子供を傷つける結果になってから後悔しても遅いのですから…。 男はいくらでもいます。 しかしあなたの子供は、その子しかいません。

miffy30-
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りなんです・・・優柔不断なんです。別れを決意後、なぜか楽しかった日、優しい彼、皆で笑って過ごした日を思い出してしまって。髪を引っ張られ、叩かれ、蹴られても・・・。 でも、子供には何の罪もありませんし、1番に考えるとこのままでは駄目ですよね。私が守らないと!!

その他の回答 (4)

• keroyon78
回答No.5

No4です。 この一年何度も別れる戻るを繰り返してきました。 振り返ってみると、こちらで月2~3回は同じような内容で相談させてもらっていました。。。。 当事者になるとわからなくなりますよね。。。。 あたしの彼も優しい時はすごい異常な程やさしいのです。 そのギャップがすごいです。 暴言のあとは別れる、別れて少し立つと泣いて治すといって優しくなる、1週間たつと元に戻り暴言、お前が悪いとばかりいう。 長くなっちゃいましたが、歩み寄るといっていたのに、 暴言はなおらないし、こちらが歩み寄ると強気にでるしで、 なんのために一緒にいるのかわからなくなり、別れるといいました 同じ職場なのがきついです。。。。 あとは、自分の寂しさに負けないことだと思っています。 お子さんを守れるのはあなたしかいないので、その暴力男からお子さん守ってあげてくださいね。 そして自分のためにも別れてください! 心身ともにぼろぼろにされます。本当です。

miffy30-
質問者

お礼

ありがとうございます。 平気で嘘をつく所もあるので、私も『もうしない。』を何回聞いたことやらです。 子供もいるし、寂しいという事はなく・・・逆に今まで縛られてきた分、友達と遊んだり自由に行動できると思うと、気分的にも楽です。

• keroyon78
回答No.4

あたしの付き合ってた馬鹿男とそっくりです。 DVするひとっておなじなんですね。 器が小さく、束縛、プライドが高く、人を攻めることしかできない、周りから見たらすごくいい人。 あたしもこちらや、友達、DVセンターに相談して、きずいたことです。 DVは抜け出せなくなります。長くいればいるほど麻痺ります。 現にあたしがそうでした。 二股のあげく、向こうに戻れなくなったから、あたしに落ち着く、 暴力、暴言、泣いて謝る、優しくなる、その繰り返しです。 心身ともに疲れました。 それでも抜け出せないでいました。 今は抜け出し最中真っ只中ですが、絶対戻らないと決めています。 寂しくても、一人でいたほうがましです。 早く別れてください。 あたしもいわれたことです。 そのうち、お子さんに手を上げますよ。間違いなく。

miffy30-
質問者

補足

やはり、同じような性格なんですね。最初は信じたくなく、うまくやっていけるようにと機嫌を見て過ごしていました。でも、モラハラのHP見ると・・・ほぼ当てはまる。動きが止まりましたね。 子供に怒ってばかりだった日々を反省しています。最低な母親だと思われるかもしれないですが、子供に当たっていた部分もあると思います。 抜け出し真っ只中との事ですが、具体的な話は出されているのですか??

• tonatoma
回答No.3

子供の前で暴れるっていうのは…ダメですね。 もちろん、その人を子供は嫌いになるでしょうし、 ましてや思春期になった頃「お母さんはあんな男と付き合ってた」と思ってしまったら…とても怖いです。 教育に良くないというか、お母さんと子供の信頼関係にまで影響を与えてしまうかもしれません。 やはり、そういう人とは話し合いでどうにも解決出来るものじゃないと思います。 一番は、双方の親と一緒にお話ではないでしょうか。 しかし、そのような方でしたら、素直にその話し合いに納得はして貰えないと思います。 ですので、お互いの両親を先に呼んで置いて、そこに彼を呼ぶ…とか…。 これには逆ギレ必至でしょうが、こうでもしないと…。 彼のご両親が難しいならば、彼のお友達でも良いんじゃないでしょうか? 彼のお友達と、自身のお友達もしくはやはりご両親に立ちあって頂くという方法がいいかと…。 ただ、彼がそういう人なので、ご両親にも問題があったり、お友達にも問題があったりするかもしれません。 そうしたら問題が大きくなる可能性もあるので…難しいですね…。 何はともあれ、当事者だけの話し合いで解決するのは難しいですよ。 暴力し始めたら大変ですし、そうなると話し合いがすぐに決裂して、元の木阿弥です。 ご自身が信頼できる方(男性が居ると尚良いですね)に立ち会っていただくのが、やはり一番かと。

miffy30-
質問者

補足

そうですよね。親が出てきて、どちらに転ぶかはわかりません。逆に、事を大きくして(こんなに悩んでいるのは知りません)と、逆ギレかもしれないです。 彼の友達は、まさか彼が手を上げるなど思ってもいないと思うし、信じてくれるかもわかりません。それ程、外面がいいのです。 私は男関係は一切連絡を経たれました。携帯に入っていたのを見つけ、『何様!どういうことだ!』と・・・。自分は女とメール・電話してるくせに。 初めて、もううまくやっていける自信ない。と伝えた時、『俺といるからだろ!消えるわ!死ぬ!』と・・・子供ですよね。 子供と二人暮らしの為、切れたら何するか分からない相手に、何を言っていいのかわからなくなってしまいます。 アドバイスありがとうございます。

• kenta1118
回答No.1

結婚したらもっとひどくなります。考えた方がいいと思いますね。そうです人の気性はなかなか変えられません。

miffy30-
質問者

お礼

そうですよね。結婚する前で良かったと思うしかないです。