モラハラ?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • モラハラ?悩んでいます。私には息子がいて、理解してくれて付き合っている彼氏がいます。付き合って1年近く経って、彼に対し理解できない事や疑問に思う事が目立ってきました。彼に反論や問い詰めなどしたり、言い合いになるといつの間にか責任転換。『じゃあお前はどうなんだ!』と、私の関係ない非を見つけ出し問い詰めたり、結局は自分の有利な立場にたち、私に口出しや何も言えないようにします。
  • 必要以上な嫉妬、束縛・・・最初は1日に何回もの電話も想っていてくれてるからと思っていました。友達と遊ぶことさえいい顔しません。私が少しでも気に触るようなことを言うと、『じゃあ、前の旦那は!良かったのか!連れてこいや!』と、いつでも何でも比べて・・・。
  • また、カッとなったら周りが見えなくなり、思い通りにならなかったら、手も出されたことも何回かあります。プライドが高く、器の小さい人・・・顔色を伺いながらの生活は無理だと思い別れ話も何度かしましたが、『先の事をちゃんと考えて付き合っているのに!』と、逆上されてしまい子供もいるのに暴れていました。まともに話し合いが出来ない相手に、何をどうしたらいいかわからない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ?悩んでいます。

私には息子がいて、理解してくれて付き合っている彼氏がいます。子供も懐いています。付き合って1年近く経って、彼に対し理解できない事や疑問に思う事が目立ってきました。 彼に反論や問い詰めなどしたり、言い合いになるといつの間にか責任転換。『じゃあお前はどうなんだ!』と、私の関係ない非を見つけ出し問い詰めたり、結局は自分の有利な立場にたち、私に口出しや何も言えないようにします。 自分は良くても私は駄目!な事も多々あります。 必要以上な嫉妬、束縛・・・最初は1日に何回もの電話も想っていてくれてるからと思っていました。友達と遊ぶことさえいい顔しません。 周りからはいい人で通っている為、私もいい人と聞いていました。 私が少しでも気に触るようなことを言うと、『じゃあ、前の旦那は!良かったのか!連れてこいや!』と、いつでも何でも比べて・・・。 前の旦那との子供がいる中で、そこまで嫉妬?されても、子供もこの先、パパの事で気を使ってしまうと思います。 普通に会話していると思えば、少しして、あの時はこうだった、など自分の気に触る事をいわれたら覚えていて、自分が都合悪くなれば『何であんな事を言った!どう思って言った!』と、何回も同じ話題を持ち出してきたりです。 また、カッとなったら周りが見えなくなり、思い通りにならなかったら、手も出されたことも何回かあります。飲んだ後で蹴られた時は、後で聞くと『何だった?どうせお前が無視でもしたからだろ~』と、覚えてない上に人のせいです。 手を上げたり、暴言の後・・・素っ気無い態度をすると必ず優しくなります。私も、非を言われている事で自分が悪かったと思い込んでしまい、優しくなる事もあり許してきたのが駄目だったんです。 プライドが高く、器の小さい人・・・顔色を伺いながらの生活は無理だと思い別れ話も何度かしましたが、『先の事をちゃんと考えて付き合っているのに!』と、逆上されてしまい子供もいるのに暴れていました。『お前しかいない』と・・・。 まともに話し合いが出来ない相手に、何をどうしたらいいかわからない状態です。 いい面も見て、やさしい所もたくさんあり、中々別れを考えられなかったのですが・・・人の性格は中々変えられないだろうと思っています。 長々と乱文になりましたが、経験談やアドバイス等何でも構いません。 やはり第三者を入れての話し合いの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.2

よくいますね。 酔うと暴力的になったり、急に優しくなったり、 ですが、これだけはハッキリ言えます! 暴力的で責任転嫁、都合の悪いことは覚えていないなど、その男らしくない性格こそ彼の本性なのです! 彼は普段あなたの前で「あなたの彼」を演じています。 しかし、少しでもカッとなると、一転して本性が出ます。 彼は今後、治るどころか、子供に暴力を振るう恐れがあります。 今、別れなければ、永遠に彼の暴力に縛られることになりますよ。 では、あなたの欠点を申し上げます。 それは優柔不断なところです。一度別れを決意しても、彼の演技に騙されて、 また彼を許してしまうことです。 いいですか?彼を許すことは愛じゃないんですよ。 彼を甘やかしてダメにしてるのはあなた自身なのです。 結論として言いたいのは、あなたにはもっと優しい人が似合うということ。 そして、出会いは今後あなたが求め続ける限り必ず訪れるということ。 決して目先の彼にとらわれず、将来的に見て彼と付き合って行けるわけがない現実に気づいてください。 あなたの大切な子供を傷つける結果になってから後悔しても遅いのですから…。 男はいくらでもいます。 しかしあなたの子供は、その子しかいません。

miffy30-
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りなんです・・・優柔不断なんです。別れを決意後、なぜか楽しかった日、優しい彼、皆で笑って過ごした日を思い出してしまって。髪を引っ張られ、叩かれ、蹴られても・・・。 でも、子供には何の罪もありませんし、1番に考えるとこのままでは駄目ですよね。私が守らないと!!

その他の回答 (4)

  • keroyon78
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

No4です。 この一年何度も別れる戻るを繰り返してきました。 振り返ってみると、こちらで月2~3回は同じような内容で相談させてもらっていました。。。。 当事者になるとわからなくなりますよね。。。。 あたしの彼も優しい時はすごい異常な程やさしいのです。 そのギャップがすごいです。 暴言のあとは別れる、別れて少し立つと泣いて治すといって優しくなる、1週間たつと元に戻り暴言、お前が悪いとばかりいう。 長くなっちゃいましたが、歩み寄るといっていたのに、 暴言はなおらないし、こちらが歩み寄ると強気にでるしで、 なんのために一緒にいるのかわからなくなり、別れるといいました 同じ職場なのがきついです。。。。 あとは、自分の寂しさに負けないことだと思っています。 お子さんを守れるのはあなたしかいないので、その暴力男からお子さん守ってあげてくださいね。 そして自分のためにも別れてください! 心身ともにぼろぼろにされます。本当です。

miffy30-
質問者

お礼

ありがとうございます。 平気で嘘をつく所もあるので、私も『もうしない。』を何回聞いたことやらです。 子供もいるし、寂しいという事はなく・・・逆に今まで縛られてきた分、友達と遊んだり自由に行動できると思うと、気分的にも楽です。

  • keroyon78
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

あたしの付き合ってた馬鹿男とそっくりです。 DVするひとっておなじなんですね。 器が小さく、束縛、プライドが高く、人を攻めることしかできない、周りから見たらすごくいい人。 あたしもこちらや、友達、DVセンターに相談して、きずいたことです。 DVは抜け出せなくなります。長くいればいるほど麻痺ります。 現にあたしがそうでした。 二股のあげく、向こうに戻れなくなったから、あたしに落ち着く、 暴力、暴言、泣いて謝る、優しくなる、その繰り返しです。 心身ともに疲れました。 それでも抜け出せないでいました。 今は抜け出し最中真っ只中ですが、絶対戻らないと決めています。 寂しくても、一人でいたほうがましです。 早く別れてください。 あたしもいわれたことです。 そのうち、お子さんに手を上げますよ。間違いなく。

miffy30-
質問者

補足

やはり、同じような性格なんですね。最初は信じたくなく、うまくやっていけるようにと機嫌を見て過ごしていました。でも、モラハラのHP見ると・・・ほぼ当てはまる。動きが止まりましたね。 子供に怒ってばかりだった日々を反省しています。最低な母親だと思われるかもしれないですが、子供に当たっていた部分もあると思います。 抜け出し真っ只中との事ですが、具体的な話は出されているのですか??

  • tonatoma
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

子供の前で暴れるっていうのは…ダメですね。 もちろん、その人を子供は嫌いになるでしょうし、 ましてや思春期になった頃「お母さんはあんな男と付き合ってた」と思ってしまったら…とても怖いです。 教育に良くないというか、お母さんと子供の信頼関係にまで影響を与えてしまうかもしれません。 やはり、そういう人とは話し合いでどうにも解決出来るものじゃないと思います。 一番は、双方の親と一緒にお話ではないでしょうか。 しかし、そのような方でしたら、素直にその話し合いに納得はして貰えないと思います。 ですので、お互いの両親を先に呼んで置いて、そこに彼を呼ぶ…とか…。 これには逆ギレ必至でしょうが、こうでもしないと…。 彼のご両親が難しいならば、彼のお友達でも良いんじゃないでしょうか? 彼のお友達と、自身のお友達もしくはやはりご両親に立ちあって頂くという方法がいいかと…。 ただ、彼がそういう人なので、ご両親にも問題があったり、お友達にも問題があったりするかもしれません。 そうしたら問題が大きくなる可能性もあるので…難しいですね…。 何はともあれ、当事者だけの話し合いで解決するのは難しいですよ。 暴力し始めたら大変ですし、そうなると話し合いがすぐに決裂して、元の木阿弥です。 ご自身が信頼できる方(男性が居ると尚良いですね)に立ち会っていただくのが、やはり一番かと。

miffy30-
質問者

補足

そうですよね。親が出てきて、どちらに転ぶかはわかりません。逆に、事を大きくして(こんなに悩んでいるのは知りません)と、逆ギレかもしれないです。 彼の友達は、まさか彼が手を上げるなど思ってもいないと思うし、信じてくれるかもわかりません。それ程、外面がいいのです。 私は男関係は一切連絡を経たれました。携帯に入っていたのを見つけ、『何様!どういうことだ!』と・・・。自分は女とメール・電話してるくせに。 初めて、もううまくやっていける自信ない。と伝えた時、『俺といるからだろ!消えるわ!死ぬ!』と・・・子供ですよね。 子供と二人暮らしの為、切れたら何するか分からない相手に、何を言っていいのかわからなくなってしまいます。 アドバイスありがとうございます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

結婚したらもっとひどくなります。考えた方がいいと思いますね。そうです人の気性はなかなか変えられません。

miffy30-
質問者

お礼

そうですよね。結婚する前で良かったと思うしかないです。

関連するQ&A

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • こういうのも「モラハラ」になりますか?

    こういうのも「モラハラ」になりますか? 旦那はすぐに切れます。 私にというより、子供達にです。 上は8歳、下は3歳。 自分のことを邪魔されたときなどが特に多いように思います。 そんな旦那を見ていて私は、子供に対する言葉遣い 態度に過敏に反応してしまうのです。 これまで何度も話し合ってきましたが、 もしかしたら、私が反応し過ぎなのかもしれないと気付きました。 それでも、旦那の切れたときの態度や言葉遣いに 反応してしまい、昨日のことですが 切れたことを問い詰めた後は沈んでいく状態でした。 普通モラハラって夫婦間の問題ですよね。 私は、「旦那の子供に対する」見下し方・言い方・切れるところが ずっとずっと許せずに過ごしてきました。 話し合いしても直ってはまた戻っての繰り返しです。 今、軽いうつとパニック障害・不安障害で通院しています。 原因は一つにはしぼれません。 旦那だとも言い切れません。 育った環境も影響しているのも先生と話して分かっています。 こういう場合はモラハラの対象になるのでしょうか?

  • モラハラ旦那との会話について

    離婚に向けて別居を決意し、水面下で準備してたのですが、そのためのいろんな書類を私が出かけてる間にあちこちから探されて見つけられてしまいました。 次の日からいつも子供が寝静まった後の帰宅だったのに早く帰ってきました。 子供にも別居の事を内緒にしてたのに子供と一緒にいるときに「いつ引っ越すの?」としつこく聞いてきたので、引っ越しの見積もりの控えは見つからなかったようです。 子供に会えなくなるので多分これから早い帰宅が増えると思います。 ずっとはぐらかして答えませんでした。 子供がいたし、前日の事があって、教えたら何をするか分からない恐怖もあったので。 旦那は言い合いになるととにかく自分の事しか考えられなくなり、自分の非を絶対に認めないし、私の言ったことを受け入れず「お前だって~~だろ」と反論してばかりです。 それに結婚当初から離婚離婚騒いでたのは旦那で、お望み通りに進めてるのにそこは一切触れないでLINEバンバン送ってきて、LINE攻撃で追いつめてると言ってもLINE連投止めません。 モラハラは当人同士で話し合うのが難しいので調停申し出る予定だし、必要なら弁護士にもお願いします。 とにかく攻撃することしか頭にありません。 今日も朝からありもしない内容のLINE送りつけきました。 話しかけても揉めるから嫌だと断ったり、無視したらダメでしょうか?

  • これってモラハラ?

    離婚しようか迷ってます たかごこれだけで?って思う人もいるかもしれません…でも毎日、毎日…疲れちゃうし、また、怒られるのかな?とビクビクしてます。 旦那に ・俺より稼ぎがないくせに ・家にいるくせに何もできんのか ※私は、自宅サロンを経営している為、専業主婦ではありません。 ・お風呂から出る時にバスマットとか用意できてないと怒り出す ・食後のコーヒーを出さないと怒り出す ・朝、誰よりも早く私が、起きてないと怒り出す ・子供の事で気に入らない事があると私に怒り出す ・自分の事を棚に上げて人の事ばかり怒る ・私や長女、私の両親や兄の事を、鼻で笑う ・言われた事に対して何か言うと言い訳だの後から言うなだの言われる ・会社の人に自分(旦那)の事はいい事しか言わないが、私や長女、私の両親の事は悪く言ったりする ・性行為を強要する まだまだ沢山ありますが書ききれないのです… これってモラハラと言うものでしょうか? 離婚の原因になりますか?

  • これゎモラハラ?

    他にも質問で、あったかも 知れませんが 探しきれなかったので お答え下さいませ! 私の彼の事なんですが 付き合って3年半が経ちますが 付き合い始めて半年もしないうちに チョットした事でケンカになると すぐに怒鳴り出しました。 始めゎ「何や!こんな今年ぐらいで怒って気の短い性格の人なんゃなぁ~」って 軽い気持ちで流してたんですが それから毎回、会う度にケンカ無しで 終わる日がないぐらぃ なんか気に入らない事があったり 私がとる言動に対して怒鳴られたり 罵声を浴びせたり、それゎ、もぅ酷い言葉で色々と言われしまいます。 例えば 私の行動がとろかったり、私が彼に気遣いが出来なかった時、私が良かれと思ってした事を、そんなんしてもらっても何も嬉しくナィと言われたり、車を運転していても 道は合っているのに何でこんな行き方ゃねん?後、お前は低脳や!口答えするなら俺を上まるぐらいの発言しろ!、何回も同じ事言わすな!、お前みたいなもん誰も相手してくれへん!俺と付き合えるダケありがたいと思え!など色々言われてしまいます。 確かに私ゎベッピンでもナィですし 体型も太めなので言われても仕方ナィのですが、何か自分が嫌な事がある度に デブ、ブサイクなど私が気にしてる事を 色々言われて悲しなって泣いてしまうと 嘘泣き辞めろ! お前とおったら疲れるしおもんないと言われてしまい私も腹が立って それゃったら別れたらイィやんって 別れる事になっても何日か後にゎ 普通に連絡きて自然に寄りが戻っている状態です。 私にも非があるのは、わかってるんですが 彼は自分が全て正しいと思っていて 自分の非を認めず決して謝る事をしません! なんか言ったら、別れる!帰れ!帰る!と 言ってきて お前みたいなアホな 女初めてゃ!アホでブスでデブとか最強ゃで!と気づ付く事を何の考えも無しに言われてしまいます。 でも 普段ゎ、とても優しくて甘えたで 凄く可愛い部分があって 一緒ぃてとてもおもしろぃんです! 後、性欲が凄くあり過ぎまして 疲れるます… 何ゃゅったら奉仕せいだ言われて 今日ゎ疲れてるし無理と言うとスネたり もっと、ひどい時ゎ俺とできてありがたいと思え!と言われてしまいます。 本当に辛くて何回も別れようと思うのですが何故か好きな気持ちが大き過ぎて 別れられません。 そして 外面は良いので 私の身内ゃ友達には◯◯クン いい子ゃん~!ってゅわれていますw もぅ付き合合って3年半も経ちますし 彼の事もある程度は分かっているツモリなので私さえ我慢していれば丸く収まるとゅう心で今までやってきましたが ふと恋愛番組等を見ていると、こんな彼ゃったら優しぃなぁ~羨ましいなぁ~と 思ってそまぅ事もあります! 一応、お互い結婚も視野に入れているので 将来この人と一生一緒にゃっていけるのか?と不安になってしまいます。 もし彼がモラハラでは無く ただの気分屋で喜怒哀楽が激しい人だったらイィのですが 万が一モラハラだったら 私は彼とやっていく自信がナィので別れようと思います…。 長文で申し訳なかったですが ご意見よろしくお願いします!

  • モラハラが泣く?

    旦那がモラハラです。 子供が出来る前はどんなにひどい事を言われても、私が耐えればなんとかなると頑張っていました。 ただ、毎日毎日びくびくしています。 子供が産まれて、治るかと思ったのですが、ペットみたいと言ったり、Hはいつできるのか?と聞いてきたり、子供への愛情を感じないし、自宅に帰ってから、夜泣きが嫌なのか、深夜2時3時に帰宅し、育児を手伝ってくれません。旦那は自営業を始めたので時間の融通はきくはずです。 今まで共働きだったのもあり、怖くて言いだせないのもあり、生活費を貰っていませんでした。 昨日、旦那の月収を知らないこと、生活費を貰っていないことを伝えました。 月収は教えてもらえませんでした。生活費は入れると言ってくれました。 話している途中モラハラ発言がでました。なんだか糸が切れて、別居を提案しました。すると、いきなり『悲しい』と泣き出しました。旦那はバツイチで『またダメなのか』と。 子供が急に泣きだしたので、あやし、やっと寝た時はもう遅い時間で、疲れもあり、また明日話せば良いかなぁと『もう寝るね』と言ったのが間違い。 『もう話し合う気が無いってことだな!』と服に着替え出ていきました。 そして15分後くらいに帰ってきて私に『当面の生活費』と言ってお金を置き、また出ていきました。 結局今まで無連絡です。 1つ気になることがあるのです。 子供が産まれた時に泣いたのです。『ありがとう』って。 モラハラの人って泣くのかな?生活費を渡しにくるかな?ちょっと悩みます。 ご存知のかた、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • モラハラ気質ありますか?

    主人は私をけなします。 こどもの前で、私に聞こえるように言います。 駄目なやつ、何やっても駄目、とか 私に対しては、お前が悪いの連呼。 けなす、馬鹿にされる事が多い、私は何も言い返せないし、言わないで欲しいとも言えない。 逆ギレされるのも分かるし本当のことを言っているだけだと言われる始末。 子供に対してこの様な影響を防ぐにはどうしたらいいですか… 男の子8歳、女の子4歳がいます。 私は旦那が大嫌いです。 殺意でしかないです。 旦那の性格はなぜこんな歪んだ人間、二面性はなんでしょうか。 外面はすごい良い人です。

  • 旦那は自己愛性人格障害?モラハラ?

    結婚2年目 子供二人、旦那の暴言、自分が一番の考えに疲れ離婚を考えています。いろいろな質問を見ていて、もしかして旦那は人格障害ではないかと思い始めました。 結婚前から暴言があり、俺は王様お前は奴隷、お前がしつこいから結婚した、お前はブスやから結婚に焦ってるんやろ。結婚してからも、共働きで結婚前からの旦那の借金を一緒に返済しているのに、一生働け死ぬまで楽しようと思うな、誰のお陰で飯食えると思ってるんや、今どきこんなに稼ぐ男おらんぞ(収入が不安定な仕事で、たまたま給料が良かった月)、妊娠し出産で私が仕事を辞めると生活できないため小遣い減らしていいか聞くと、それなら子供おろせ(そのショックからか、実際にしばらく後に死産)謝りの言葉も慰める事もなくまるで人事。 その後下の子を妊娠中も、旦那の非を責めたら、顔をつかみ腹蹴ったろか! 何度も離婚を考え話し合いしましたが、その時は反省したように見えますが我慢がきれると開き直り繰り返し。 お金に関しても、借金がありながら私個人の貯金も崩して協力しているのに、家計が苦しい時も自分の小遣いが一番。何度説明しても理解してくれません。 客観的に見て、どう思いますか?

  • これってモラハラ?離婚を悩んでます。

    私は3歳の双子の娘を持つ母親です。旦那は仕事を独立し起業しました。私は別で仕事してます。 子供が出来たのを境に起業してからというもの、全く利益が出ていません。生活費は私の給料と借金で賄ってます。以前はそんなことはなかったのですが、会社がうまくいってないせいか旦那が常にイライラしています。前は双子育児で手が足りないのもあり、かなりのイクメンでしたが会社がうまくいってないので今後は全てのことをお前がやれと言われました。俺は仕事に専念すると。辛かったですがお前に拒否権はないと言われましたし、起業した旦那を持つ嫁として仕方ないとも思いましたが、下手に家事が出来た人なので私の至らない点を細かく指摘して怒ります。1人で家事育児仕事はキツいから多めに見て欲しいと言っても、大変だとおもうから大変なんだ、と精神論を持ち出してきます。 更に常にイライラしているのでちょっとのことでバカじゃねーの?!など大きな音を出して怒鳴ります。少しでも私が何か言おうものなら、そんなに嫌なら離婚届もってこいよ!と言われました。本人は全てのことを自分に非があるとは思っていません。コンサルタントが悪いから会社がうまくいかない、起業したての時にお前と子供を構い過ぎて仕事に専念出来なかったからうまくいかないなどです。私に対しても、お前と話してるとイライラする、など散々に言うくせにストレスたまったからヤらせろ。断ると物凄い不機嫌になって風俗でも行こーかななど言います。 旦那は起業してから変わってしまいました。支えるつもりでしたが、それは以前の旦那ならです。辞める気もないようで生活もとても苦しいです。離婚を考えてしまいますが、子供がパパ大好きなことを考えると、どうにも踏み出せません。今の旦那はモラハラ夫でしょうか?私自身もうわからなくなってしまいました。今後私はどうしたらよいのでしょうか?どなたかご教授願います。 長文失礼しました。

  • モラハラにあたりますか?

    モラハラですか? 旦那は、私と喧嘩になると必ず4歳半の息子に私の悪口を吹き込みます。 「駄目な母親だ。どうしようもない。頭が悪い」諸々。 私が何度も注意するも聞き入れることなく、 「お前が喧嘩の原因を作るからだ。作らなければこんなことまでならなくて済む話。お前はまず、自分自身反省しろ!」との事。 夫婦喧嘩に子供に悪口吹き込む。 直らないし、直してくれない。 ましてや私にあれこれ直せと指摘する。 このような旦那と一緒にやっていくには私が何も言わず諦めて黙って従うが1番ですかね… どうしたらいいのか悩んでいます。