• 締切済み

全ての誕生日

確率の問題?で困っています 1年を365日とします 知り合いに声をかけて全ての日付の誕生日の方を 揃えようとしたら何人くらいの人に声をかける必要が ありそうでしょうか? また90%の人数(329人)を揃えようとすれば 何人くらいに声をかける必要がありそうでしょうか? という試験ではない仕事上での問題です 答えだけでなく、考え方なども教えてください

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.9

 365ページあるノートの1ページにひとつづつ、1月1日から12月31日までの日付を書いておき、n人の人に誕生日を尋ねて、その人の名前を該当するページに書き込んで貰います。  まずは手抜きの方法を考えてみました。  特定のページ(例えば1月1日のページ)にk人の名前が書かれる確率B(n,p,k)は幾らか。 c=1/365として B(n,c,k)=nCk (c^k)(1-c)^(n-k)  (nCkはn人の中からk人を選ぶ組み合わせの数(combination)です。) だからk=0の場合の確率は B(n,c,0) = (1-c)^n = (364/365)^n です。どのページでも0人になる確率は同じだから、0人のページの数は 365((364/365)^n) 程度ある、ということになります。  逆に、m通りの誕生日を集めようとすれば 365((364/365)^n) = 365-m をnについて解いて n = ln((365-m)/365) / ln(364/365) から何人ぐらいに声を掛けることになるかが計算できます。m=329の場合、n=844.3  じゃあm=365だったら、というと、ln((365-365)/365) = ln(0) は定義されません。なんでこうなるかって、何人集めようが白紙のページが生じる確率は0にはならないからです。  しょうがねえから m=365-0.5で計算しますと、n=2403.2 m=365-0.1で計算しますと、n=2989.8 m=365-0.01 にした場合は、n=3829.1 と出ます。これは「3829人に訊いても365通り全部が揃わないなんてことは100回に1度ぐらいしか起こらない」ってことですね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  んじゃ、まともに正確に確率分布を出してみるとどうなるか。  こう考えてみました:試行1回につき、等確率で発生するN通りの事象がある。独立な試行をn回行った場合に丁度m通りの事象を見出す確率Q(n,m)は幾らか?  リスクを割り出すには、n回やっても目標である(m+1)通りに届かない確率 P(n,m)=Σ{j=1~m}Q(n,j) (Σ{j=1~m}はj=1~j=mについての総和の意味です) を知る必要があるでしょう。  この問題では、「等確率で発生するN通りの事象」ってのは誕生日のことで、つまりN=365通りの事象がある。そして、n人に尋ねて高々m通り揃う確率をP(n,m)とする。 以下c=1/Nと略記します。n>0について P(n,0)=0 m≧nのとき  P(n,m)=1 n>m>0のとき P(n,m)=mc(P(n-1,m)-P(n-1,m-1))+P(n-1,m-1) という漸化式は自明でしょう。ここで(P(n-1,m)-P(n-1,m-1))ってのは「(n-1)回試行したとき丁度m通りの事象を得る確率」ですね。 すると P(n,1)=c^(n-1) P(n,2)=(2^(n-1)-1)c^(n-2)-(2^(n-1)-2)c^(n-1) と、ここまではカンタンですが、あとはちょっと手計算じゃ手に負えない。で、一般に P(n,m) = Σ{j=1~m}V(n,m,j)c^(n-j) という形になりますから、cの多項式の整数係数V(n,m,j)を求める漸化式が得られれば良しとしましょう。 V(n,1,1)=1 V(n,n,n)=1 j<nならばV(n,n,j)=0 です。さて、 P(n,m)=m(cP(n-1,m)-cP(n-1,m-1))+P(n-1,m-1) =Σ{j=1~m}m(V(n-1,m,j)-V(n-1,m-1,j))c^(n-j)+Σ{j=2~m}V(n-1,m-1,j-1)c^(n-j) だから V(n,m,0)=0 と決めておきますと、 V(n,m,j)=m(V(n-1,m,j)-V(n-1,m-1,j))+V(n-1,m-1,j-1) となります。V(n,m,j)をjを成分の添字とするベクトル V(n,m,*)= V(n,m,1),V(n,m,2),…,V(n,m,m) とみなして書いてみますと V(3,2,*) = -1, 3 V(4,2,*) = -6, 7 V(4,3,*) = 6, -11, 6 V(5,2,*) = -14, 15 V(5,3,*) = 36,-60,25 V(5,4,*) = -24,50,-35,10 V(6,2,*) = -30, 31 V(6,3,*) = 150,-239,90 V(6,4,*) = -240,476,-300,65 V(6,5,*) = 120,-274,225,-85,15 V(7,2,*) = -62,63 V(7,3,*) = 540,-840,301 V(7,4,*) = -1560,3010,-1799,350 V(7,5,*) = 1800,-3990,3101,-1050,140 V(7,6,*) = -720,1764,-1624,735,-175,21 てな感じです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  なんだかもうちょっとこう、実用性のある計算方法はないもんでしょうかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.8

ぎゃぁ329人ですね・・・(汗) もう、全面的に、No.6のqueschanさんの回答を見ちゃってください. 私が書きたかった解法を、まさに丁寧にかかれています。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.7

ちょうど(n-1)個目の誕生日が出現したとき以降、n個目の誕生日が出現するまでに声をかけた人数をXnとする。 Xnは出現確率1-{(n-1)/365}(=pと書きます)の幾何分布に1を加えたものであるから、E(Xn)=1p+2qp+3q^2*p+...=1/p=365/(366-n) 求めるものはΣ(n=1~365)E(Xn)およびΣ(n=1~324)E(Xn) 前者は、365*(1/1+1/2+...+1/365)=2365 後者は、365*(1/42+1/43+...+1/365)=794 結果的にNo.3のintruderさんと同じ回答かと思います。 説明不足は否めません。ごめんなさいっ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queschan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

まず、k種類の誕生日の人がいる状態から新しい誕生日の1人を見つけるのに 何人集めないといけないかの期待値を求めます。 x人で新しい誕生日の人が見つかる確率は  (k/n)^(x-1)*(n-k)/n なので、期待値 E_k は  E_k = (n-k)/n*Σx(k/n)^(x-1)      (Σは 1≦x<∞ の範囲での和)    = (n-k)/n*{1-(k/n)}^(-2)    = n/(n-k) となります。 したがって、全ての誕生日の人がそろうまでに声をかけなければならない人数の期待値は  ΣE_k = nΣ(n-k)^(-1)   (0≦k≦n-1)     = nΣ(1/k)      (1≦k≦n に逆から番号付け替え) となります。 具体的には、n=365 のとき  365*(1 + 1/2 + … + 1/365) = 2364.6 人 という結果になりました。 また、329人の場合は  365*(1/37 + 1/38 + … + 1/365) = 840.9 人 となり、どちらも harisenbon さんの結果となかなか良い一致を見せています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12673
noname#12673
回答No.5

実際には無いことですが、No3の方のように「全ての誕生日で同じ確率で人が生まれているものと仮定します。」 確率をそのまま計算しようとしても、2人目が1人目と被った場合と被らなかった場合で、3人目の誕生日が被る確率が変わるので、簡単にはいかないと思います。 問題は、365個の誕生日が揃うのに必要なnの数ですから、nを既知の値として式の中に入れているのはちょっとまずいんじゃないかな?と思います。 私も計算式を考えてみましたが、上手く思いつかないので、簡単なシミュレーションをプログラムで組んでみました。1から365までの整数が全て出てくるまでnをカンウトアップしていくというものです。1000回やった結果は 算術平均 2347人(中央値 2277人:大きい順に並べた真ん中の値。) 最小値 1455人 最大値 4690人 標準偏差 440.1人(四分位幅 554人:大きい順に並べて上から1/4番目の人と3/4番目の人の値の差) でした。ヒストグラムを書いてみたら、数の大きい方に裾を引いている対数正規分布のような形でした。 一万人に聞いても365日分が100%揃うとはいえないので、こういう形になったと思います(対数正規分布の例でよく使われるのは、個人の所得額の分布です。) 329種類の誕生日が揃うまでにかかった人数のシミュレーションもやってみました。やりかたは上の条件をちょっと変えただけです。 算術平均 841.6人(中央値 839人) 最小値 694人 最大値 1023人 標準偏差 50.0人(四分位幅 67人:) こちらのヒストグラムは正規分布に近い形になりました。 これだけみても、全種類そろえるというのはどれだけ大変かわかります。 誕生日の発生を、等確率でなく統計情報などを利用して設定すれば、もっと現実的な値になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

母集団(知り合い)の総数と誕生日のばらつきによると思います たとえば、母集団が364人以下なら、逆立ちしても365人は揃わないわけです 各日付を誕生日とする人間がn人ずついる母集団だとすると、声をかけた人間の誕生日の数の期待値が365通りに達するのは364*n+1人に声をかけた時点です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

全ての誕生日で同じ確率で人が生まれているものと仮定します。 1人目は、365/365の確率で誕生日が重複しません。 2人目は、364/365の確率で誕生日が重複しません。 3人目は、363/365の確率で誕生日が重複しません。 4人目は、362/365の確率で誕生日が重複しません。 これを365人まで繰り返して、逆数を求めた上で365をかければ良いのではないでしょうか? 329人だと、その途中までということで。 あまり自信はないのですが、精一杯考えてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4242
noname#4242
回答No.2

n人の誕生日がすべて異なる確率(p)は計算式で表すと P=(1-1/365)(1-2/365)…(1-1-n/365) になりますが。これはあくまでも数学的(?)なことです。 こうやって考えれば、pを100パーセントにすればいいわけですねぇ。 実際問題としては、生まれ年によっても違うだろうし、声をかける集団によっても違ってくるだろうし、何とも言えません。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

本当に単純な確率で語れる問題なのでしょうか? 通年妊娠可能であっても人間にも発情期は無くはありません。 まずは月別出生率の統計情報が必要になると思います。 しかし、ミレニアムベビーが流行したように、人間の出生は発情期以外にも社会的要因があって難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日忘れられました

    彼氏に誕生日忘れられました。 正確には彼氏というか、資格試験終わるまで待ってと言われて放置されている身です。 メールは毎日していましたが、誕生日だねといってほしかったです。 彼の誕生日を祝った時、私の誕生日を5回ぐらい呟いて「忘れないようにする」と言っていたのですが・・・ 試験勉強で大変なのはわかっています。 だからもう5ヶ月もあわずメールで応援してきました。 仕事で午前様の多い彼の大切な時間を、勉強に使ってほしくて・・・ 「誕生日忘れてたでしょ?」とメールしたら 「そうか、それはそれは失礼しました。ごめん。 日付変わっちゃったけどおめでとう! そろそろ(家に)帰るわー」 なんだかこのやりとりで力が抜けてしまいました。 (この時点で誕生日の翌日の午前2時だったのでかわいそうだったですが…) もう他の人探しにいっていいですか? 待ってるのがバカみたいです。私だけが拘泥してます。 探しに行く気力もないし、もう「羊水腐る」年なので、もしかしたらもうないかもしれませんが。

  • 忘れた誕生日の聞き方

    毎年誕生日にメ―ルを送る知合がいますが、その知合の誕生日を書いたメモを無くし、アドレス帳等に登録もしてないので分からなくなりました。 月は覚えてますが日付がうろ覚えです。 その知合は遠くに住んでるので会うことはなく、共通の友人はいません。 知合に再度尋ねる際に、失礼でない聞き方はありますか?

  • 誕生日に関する確率について

    こんにちは。 普段の生活で気になっていることなのですが・・・ これは実話なのですが、私は最近立て続けに自分と同じ誕生日の人ふたりに出会いました。 自分や親しい人と誕生日が同じ、と聞くと感覚的に「これは珍しい!」と感じるのですが、 よく考えてみると・・・ 出会った人が自分と同じ誕生日である確率は約365分の1、ですよね? たとえば私は今までの人生で、おそらく700人くらいの人とは出会っていると思うので、 そこに同じ誕生日の人が2人いるのは確率的に正しい結果だなぁ、と。 で、誕生日つながりで、質問です。 質問1 365人の人がいたとして、この365人がすべて違う誕生日である確率はどのくらいですか? 質問2 これも実話なのですが、今働いているの会社の中に、同じ誕生日を持つ人が3組います。 社員数は60人ほどなのですが、「ほど」だと計算できないから仮に60人としましょう、そこに3組の同じ誕生日の人がいる確率はどのくらいですか? 数学が苦手な私にも分かるように説明付きでお答え頂けるとうれしいです : - )

  • 誕生日が重なる確率

    統計の問題です。 一部屋にn人いたとして少なくとも二人の誕生日が重なる確率はいくつでしょうか? (a) n=140の時二人以上の誕生日が重なる確率は? (b) n=50の時三人以上の誕生日が重なる確率は? 途中式を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 自分の誕生日を気付かせたい人がいます

    自分の誕生日を気付かせたい人がいます 直接口で言うのは思いっきり誕生日に何かくださいと言っているみたいで なんだか嫌らしいので間接的に気付かせたいのですがいい方法はありませんか? ちなみにその人は同じ職場で働く仲間です 私とその人は運送業の仕事をしているのでそれを利用して、 例えば友達に誕生日プレゼントみたいな感じで荷物を送ってもらい、 気付かせるという方法も考えましたが その方法だと相手にその荷物を気付いてもらう必要があり、 どうしても確率的な問題になってしまうので、 この方法は最終手段として考えています 何かいい案はありませんか?

  • 彼の誕生日

    こちらのサイトでも同じような質問を検索してみたのですが、自分の答えが見つからなかったので質問させて頂きます。 来週の火曜日(31日)彼の誕生日です。 彼のお誕生会をしたいと思っているのですが、仕事等で上手く都合が合わず困っています。 28日(土)は私が仕事のため、夜にしか会えません。 私の誕生日のときにレストランを予約していてくれたので、土曜日はどこか予約したいなと思っています。 でも私としては誕生日当日にも何かしてあげたいです。 (彼が今年転勤になると来年一緒に過ごせるがわからないので尚更) できることなら・・・ 30日~31日の日付が変わる時に一緒にいたいです。 (私が外泊厳しいため泊まれませんが・・泣) 31日は彼が帰ってくるまでにゴハンを作って待っていたいです。 彼に当日は忙しいか聞いたところ 「早ければ21時くらいには帰れるけど長引けば何時になるか・・待ってるって言うならその日でも良いけど。」 という感じでした。 しかし彼は凄く仕事優先というか(それは全然嫌じゃないのですが)・・平日に遊びに行っても事務処理があってパソコンから離れないというコトが普通な人です。 金曜日だと次の日が休みなので「遊びにおいで~!」と言ってくれるのですが、月曜日から飲みに行くようなことはしたくないというタイプなので、30日も31日も押しかけてしまったら迷惑かな・・と心配です。 28日(土)レストラン食事 30~31日 数時間過ごして 31日(当日) ゴハン作って待っている 付き合って半年の彼に対して、やり過ぎで重たいですか?? 仕事優先にする人にとって連日来られると迷惑でしょうか。 長くなってしまいましたが回答お願いします(>_<)!

  • 誕生日のパラドックス

    ざっと言いますとこういう事です 以下、ウィッキーさんより抜粋 誕生日のパラドックス(たんじょうびのパラドックス、英: birthday paradox)とは「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」という問題から生じるパラドックスである。鳩の巣原理より、366人(閏日も考えるなら367人)集まれば確率は100%となるが、しかしその5分の1に満たない70人しか集まらなくても確率は99.9%を超え、50%を超えるのに必要なのはわずか23人である。 この法則にミナさんは当てはまりますか? 私は小学校時代の恩師が同じ誕生日でした たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 誕生日が被る確率について~旧暦と新暦~

    カレンダーで友達の誕生日の日付を見ると、旧暦の欄に自分の誕生日の日付がありました。新暦と旧暦で他人の誕生日が被る確率ってどれくらいなのでしょうか。 知識のある方、計算ができる方教えてください🙇🏻‍♀️

  • 高認と誕生日の関係

    高認って18歳にならないと合格していても資格をもらえないのでしょうか? たとえば、2月の中旬に大学の試験があるとします。 誕生日がその10日くらい前で、18歳になるとします。 そして、高認の試験には前年(17歳時)にすべて合格するとします。 そしたら、大学の願書は18歳の誕生日前でも出せるのでしょうか? もしかして、一年棒に振ってから出さなければならないのでしょうか?

  • 40人のクラスで同じ誕生日が5組いる確率

    高校の数学の教員です。 今日,高一数学の課題学習の授業で,「クラスに同じ誕生日の人が少なくとも2人いる確率」について取り組みました。 最初の生徒の予想は数%~10%程度でした。ところが実際に計算してみると「40人の中で誕生日が同じ人が少なくとも2人いる確率」が89%を超えると分かるとかなりビックリしていました。 そこで,実際に同じ誕生日の人がいるか調べてみると,同じ誕生日の組(2人ずつ)があるクラスでは4組,あるクラスでは5組いました。どのクラスにも1組はいるだろうと思っていたので4組,5組いたことに正直我々もビックリし,この奇跡がどれくらいなのか計算しようと思ったのですが正しい求め方・答えが分かりません。 「40人の中に同じ誕生日の2人が5組いる」確率の求め方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ゼロスーパーセキュリティのダウンロードについて、困っています。
  • ダウンロードの進行が途中で止まり、低速で進んでいるようです。
  • 購入したCD版のバージョンアップも検討していますが、効果はあるのでしょうか。
回答を見る