誕生日のパラドックスとは何か?

このQ&Aのポイント
  • 誕生日のパラドックスとは、「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」という問題から生じるパラドックスである。
  • 鳩の巣原理より、366人(閏日も考えるなら367人)集まれば確率は100%となるが、しかしその5分の1に満たない70人しか集まらなくても確率は99.9%を超え、50%を超えるのに必要なのはわずか23人である。
  • 誕生日のパラドックスは、数学的な観点から興味深いものであり、実際に人々の誕生日を考えると直感とは異なる結果が求められる場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日のパラドックス

ざっと言いますとこういう事です 以下、ウィッキーさんより抜粋 誕生日のパラドックス(たんじょうびのパラドックス、英: birthday paradox)とは「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」という問題から生じるパラドックスである。鳩の巣原理より、366人(閏日も考えるなら367人)集まれば確率は100%となるが、しかしその5分の1に満たない70人しか集まらなくても確率は99.9%を超え、50%を超えるのに必要なのはわずか23人である。 この法則にミナさんは当てはまりますか? 私は小学校時代の恩師が同じ誕生日でした たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.13

子供を帝王切開で出産しましたが、最初に指定された日が舅と同じ誕生日でした。 猛反対して日程を変えてもらいました^^ 確率としては成り立っていそうですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >猛反対して日程を変えてもらいました^^ どんだけイヤなんですか(笑)!! 帝王切開なら1日~2日の日程は調整出来るんですね 普通の出産なら待ったなしですから…

その他の回答 (16)

noname#257867
noname#257867
回答No.17

学生時代、転校前に在籍して居た学校に、同級生の方で、私と一日違いの誕生日の方が一人丈居らっしゃいましたが、幼稚園時代迄と転校後に在籍して居た学校には、同一若しくは近接日の誕生日の方は居られませんでした。 又、クラシックピアノを習って居た時代に在籍した事の有る音楽教室に来られて居た他の生徒さんの中にも、私と同一若しくは近接日の誕生日の方は居られませんでした。(楽器メーカー系の教室と、大学附属系の教室の双方共に遭遇無し。) 其れ丈では無く、師事して居た先生の元へ来られて居た他の生徒さんの中も居られませんでしたし、一時期、ピアノと共に習って居た水泳(注:趣味程度の物で、選手は目指して居無い。)も、在籍して居たスイミングスクールに来て居た他の生徒さんの中に、私と同一若しくは近接日の誕生日の方は居られませんでした。 結論:同一誕生日若しくは近接日の誕生日と云う人物との遭遇確率は、現時点で1パーセント程度で有る。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここまでして同じ誕生日が居ないのも珍しいですね 50人居たら1人は居る計算なんですが…

回答No.16

いまだに一人も現れていません。 1日違いは会社の人にいます。 私の誕生日を言うと誕生日のパラドックスならぬ、誕生日の仄めかしを受け、私と同じ誕生日をうたう人間が出てきそうです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >誕生日の仄めかしを受け、私と同じ誕生日をうたう人間が出てきそうです。 また何かの被害妄想ですか?

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.15

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「毎年、二十歳のパラドックス!!」( ゜д゜)/ 「それは、ただの年齢詐称だろ!!」ヾ(゜д゜ ) まあ、365人だか366人集めて、キレイにカブらない ことのほうが、確立としては起こりづらい…、 ってところまでは、理解しやすいんですけどね…(汗)。 あとは、論理的な矛盾ではなくて、直感と実際の ギャップという意味でのパラドックスなんですね…。 それも、自分と同じ誕生日の人がいるってことじゃなくて、 誕生日の同じ組(カップル)ができる確率ってことですね。 うーん、数字に興味があったので、(月は関係なく) 同じ誕生日は気にしていたんですけど、月日まで 同じなのは、身近な人では1人だけでしたね。 まあ、知らなかっただけで、他にもいたとは思うんですけどね。 ひとクラスにいるかいないか半々、ふたクラスならほぼいる、 というところまでは、当てはまらないかもしれないです…。 実際に確認してみてどうなるか…、ですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まあ、知らなかっただけで、他にもいたとは思うんですけどね。 その通りですね もしかしたら居てるでしょう

noname#245385
noname#245385
回答No.14

>3人とも男・男・男の場合も女・女・女の場合もあります いや、ねーさん。そのパターンもペア成立に含むんすよ。誕生日の話も3人以上の人が誕生日がおなじになるパターンを含んでるんす。 性別は2種類しかないから3人集まったら100%同性ペアができるっす。自分が男だとして、2人目が女きたら、3人目は絶対、自分か2人目の人と同じ性別ってこと。 誕生日はこれを365種類にして考えてるんやけど。たぶん誰かと誰かが同じ誕生日ってのは結構高確率なんすよ。(計算はできん。) でも、つい自分と同じ誕生日の人がいる確率(これは低い)と錯覚してしまって存外高いなって感じる。 こういうことやと思うんやけど、どうすかね?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます う~ん? 大福さんの回答で頭がこんがらがっております >性別は2種類しかないから3人集まったら100%同性ペアができるっす。 これはその通りですね

noname#233306
noname#233306
回答No.12

 うん、けっこういますよ。従弟に友人の子供に今迄に仕事で関わった中でも数人いたし、クライアントも数えてみれば23人いるかも…です。  誕生日を知らないだけで、皆当て嵌まるんじゃないのかな。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >誕生日を知らないだけで、皆当て嵌まるんじゃないのかな。 それはあるかも?ですね 当てはまらないと答えて下さった方が居ますが、聞いてみたら同じってなる場合は充分に考えられます

noname#245385
noname#245385
回答No.11

NO9の人のおかげでメカニズム理解した! 3人あつまったら、男女どっちかのペアが100%できるってのと同じってことっすね。これパラドックスおこってなくね?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >3人あつまったら、男女どっちかのペアが100%できるってのと同じってことっすね。 いや? 3人とも男・男・男の場合も女・女・女の場合もあります 100%ではないですよ? 何故?って言われても上手く説明が出来ません ドラえもん、助けてぇ~~~!!

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

やっぱ、理系はわからんわ~(涙) 男のパラドックス、 確率論的にも、目の前を2人通ったら、一人目か二人目に男が現れる確率は100%で良いのかも・・・ 頭が、こんがらがってきた(涙)

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 私も頭がこんがらがって来ました 夜も眠れそうにありませんzzz

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

michiyoさん、おはようございます。 えっらい難しい問題ですね。ふ~う、文系の私にはハードルが高い。 (ただ、文系のくせに、生意気なことを言うかもしれませんが、) 早速、wikiを読んでみたのですが、確率論と鳩ノ巣原理はちょっと意味が違うような気がします。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私は、何でも単純な例で考えてみる習慣があり、この例を男で考えてみることにしました。 つまり、男のパラドックスです。 前提として、人間における男女比は1対1、男の割合は50%とします。 すると、計算上は、私の前を通り過ぎる人間が、男になる確率は、1人目で50%、2人目で75%、3人目で82.5%、4人目で91.25%になるような気がしますが、ただ、机上の確率論とは違い、逆接(パラドックス)なので、実際に調査した結果に基づいた率を計算すると、もっと高い確率で男が通っちゃうよ!!! という意味でしょうか? (1対1ということは、私含めて3人集まれば、100%の確率で男が2人?やっぱり鳩ノ巣原理とはちょっと違うような気が・・・) >誕生日のパラドックス 昔、私の会社の同じ事務所に、誕生日だけじゃなく、年齢まで同じ人が居て驚きました。 (同期入社ではありませんが・・・) その事務所には100人くらい人間が居たと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます >詳しく教えて頂けると嬉しいです。 ゴメンナサイ!! 全く説明が出来ません >1人目で50%、2人目で75%、3人目で82.5%、4人目で91.25%になるような気がしますが ナンデ? 確率統計の話ですが、習ったくせに一向に思い出せません 難しく考えなくても「同じ誕生日の知人はいますか?」ってのがこのアンケートの狙いです

noname#236410
noname#236410
回答No.8

有名人のプロフィールを調べれば同じ誕生日の人がいるにはいますが 今まで身の回りで同じ日の生まれの人に会ったことありません。 そう言えば、独身のころ勤めていた会社の同期は みんな月こそ違いますが、生まれた日は一日違いで並んでます。 A子→○月1日 B子→×月2日 私→※月3日

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これまた当てはまらない人発見!! まぁ、法則ですからね…

noname#245385
noname#245385
回答No.7

あてはまるー!誕生日わかる知り合いを10人くらい思い浮かべたら、同じ日のやついる! え、なんでなん?どういうメカニズムなん?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >え、なんでなん?どういうメカニズムなん? こればかりは法則なので、詳しく説明が出来ません 誰か助けてぇ~~~!!

関連するQ&A

  • ミナさんの誕生日は何の記念日ですか?

    私はにわとりの日・ニッパーの日でした ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m https://www.kinenbi.gr.jp/

  • 誕生日のパラドクスの実際

    「1クラスの中に同じ誕生日の人2人がいる確率は意外と多い」という問題は有名ですが、 実際は生まれた日にちに偏りがあるので、さらに確率が上がると思います。 実際の誕生日のバラツキ具合を含めたモデルをどなたかご教授ください。 誕生日のパラドックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 月別にみた出生 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/syussyo1-2.html

  • 父の日+1日が経過しました

    どうして父の日ってこんなにも存在感が薄いんでしょうか? 私は父の日と分かっていましたが、特に何もしていません 母の日の出来るまでがエエ話だから? それとも家庭に於けるオヤジの順位は犬よりも下だから? ミナさんの思うところをお聞かせ願えればと思います よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • みぃなさんの誕生日は何の記念日かしら?

    表題の通りです 2月8日は「針供養」の日で、毎年ニュースで流れます ちゃんとした由来があるんですが、どないこない考えてもこじつけている記念日もありますよね? ちなみに本日4月30日は「図書館記念日」「しみゼロの日」です 改めて、みぃなさんの誕生日は何の記念日ですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 10月10日は晴れの特異日ですが…

    https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d1010.html さて、質問です ミナさんは晴男・晴女?雨男・雨女? この質問を立ち上げるまで「晴れの得意日」だと思っていた私に教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 誕生日の確率

    クラスにn人いたとき、m人が同じ誕生日となる確率を求める過程を教えてください。

  • お誕生日メールが届きません

    毎年お互いにお祝いをしている間柄の人間です 先週、リクエストをしていた物を買いに行き、私からは一足お先にバレンタインのチョコレートをプレゼント が、しかし!! 日付が変わっても「お誕生日おめでとう」の1行も届きません 本人はプレゼントを買ったからそれでOKと思っていたようですが… そこで美奈三奈様にお尋ねします A 忘れられたことを自分から言う B 過ぎたことなのでそのまま放置する さて、どっち!? 今更おめでとうって言われるのも私はチョット恥ずかしいですが、簡単な理由もあればお書き添え下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • みぃなさんの1番大切な記念日はいつですか?

    表題の通りです 誕生日?結婚記念日?ペットが生まれた日? いろいろあるでしょうが、敢えて1日限定です 私は自分の誕生日です 付き合って○ヶ月記念日とかありません… 覚えてられるか!!ってのが本音です(笑) たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 高校生の彼氏への誕生日プレゼント

    私は高校3年生で、彼氏の誕生日プレゼントに何をあげたらいいか迷ってます 彼は高2で私と同じ吹奏楽部で、7月6日が誕生日です 何がいいか分からなくて本人に聞いたら『任せるよ』と言われてしまいました でも私は受験生ということもあり、手作りでいろいろ作るような時間は正直あまりないです(T_T) なので2000円くらいで収まってくれる物を買おうと思うのですが…(私お小遣いもらってないので←) 彼の趣味はギターで、バンドも組んでいるのですが、ピックとかこだわりあるみたいで、そういうのは安易にあげられません どんなものが喜ばれるんでしょうか? 毎日部活ばかりで、私服をきることもないのでアクセサリーとか付ける機会も少ないし…と考えると全く思いつかないんです(´・ω・`) ちなみに私の誕生日には、バースデー・テディベアと、ネックレスをくれました 何かアドバイスをお願いします(T_T) 長文失礼しましたm(__)m 簡単な助言でもいいのでお願いしますm(_ _;)m

  • ウィンドウズ7サポート終了

    来年1月でサポートが終了しますが、ウィンドウズ10に鞍替えしますか? ウィルス感染の確率が格段に上がると言われてどうしようか迷っています 価格も¥50000~とバカになりません ミナさんはどうしますか? 因みにネットカフェで10を使いましたが、日本語入力がやりやすかったです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m