• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10月10日は晴れの特異日ですが…

  • 質問No.9665709
  • 閲覧数103
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (9568/9568)

https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d1010.html

さて、質問です

ミナさんは晴男・晴女?雨男・雨女?

この質問を立ち上げるまで「晴れの得意日」だと思っていた私に教えて下さい

よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (154/1417)

こんばんは!

私は晴れ女なのですけれど
主人が猛烈な雨男なのです!
帰省しても雨
ディズニーリゾートへ行っても連日の雨
今回なんて3連休に予定がありましたのに
超大型猛烈台風です!!

ぜったいに主人のせいだわ…と思っています。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

MJさん回答ありがとうございます

さすがの晴女でもご主人さんの雨男には敗けてしまうんですね

いっそのこと、ご主人さん抜きでディズニーに行かれたらどうですか?

私だったらそうします
投稿日時:2019/10/11 01:31

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (137/841)

こんにちはmichiyoさん

10月10日 'は 晴れの 特異日 というのですか?
知らなかった
雨男に 雨女?
我が家ではどちらかがきっとそうだと思う?
ちょっと旅行と思えば 必ず雨が降るのです
それも大型の台風とか
あれは もう3年も前になるでしょうかね?
京都へ行こうということになったなったのね
そしたらその出発の日に
千葉真上を 何十年ぶりかという大型台風が
通過したのです
タクシーを拾いにいかされて
雨は 上からばかりでなく横からも降るのです

この前の台風だって 出かける予定でしたからね
台風が勘違いして少し早く来ただけで
雨男ねえ 、 どうも響きが良くない
墓場の鬼太郎に出てくる ねずみ男みたいだ
せめて嵐を呼ぶ男とか!
そのてん、 雨女は 雪女の妹みたい だし
響きも なんとなくいい
補足コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

亀兄ちゃんチップありがとうございます

青魚を食べれば良いんですね!!

ちなみに血液検査の結果は、基準値が130~219ですが250でした

らっきょうを食べる前とそないに変わっていませんでした

ちょっとショックです…(^_^;)

今年の2月は313だったから、それに比べたらまだましなのかなぁーって
投稿日時:2019/10/13 23:00
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

亀兄ちゃん回答ありがとうございます

今回の台風も千葉がヤバいみたいですよ

充分気を付けて下さい

>せめて嵐を呼ぶ男とか!

そんなキザな…!?
投稿日時:2019/10/11 15:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (655/4835)

すみません(<(_ _)>)
無知なものですから・・・


お礼を有難うございました。
 
 
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

ローズさん回答ありがとうございます

いやいや、謝らなくても…

博識あるローズさんだから、てっきり知っていると思っていました
投稿日時:2019/10/10 23:31
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1774/8978)

他カテゴリのカテゴリマスター
michiyo19750208さん、こんばんは。

自分は晴れ男だと信じています。10月10日ですが私もよく晴れる日だなあと思います。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/10/10 20:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (655/4835)

特に何かをする時に
雨に降られた とか 困ったことはありません。
意識していませんでした

という事は「晴れ女」という事になるのでしょうか。

10月10日「晴れの特異日」というのでしたか
知りませんでした。
一つ利口になりました。
有難うございます。
 
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

ローズさん回答ありがとうございます

晴れの得意日、ご存知なかったですと!?

そっちがビックリです
投稿日時:2019/10/10 20:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (126/1218)

ミチコはん、こんばんは。

そうですね、晴れ男でしょうね。
旅行に行って、雨で散々でしたということは無いですね。
おかげさまで、海外旅行も、大体良い天気に恵まれます。
日頃の行いが良いのでしょうか(笑)。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

回答ありがとうございます

>日頃の行いが良いのでしょうか(笑)。

そうです、その通りです!!

今週末の台風直撃、どうにかして下さい

晴男なら可能ですよね(笑)!!
投稿日時:2019/10/10 20:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1210/5587)

晴れ男、雨男・・・言われたことは一度もありません。
でも私の周りでは、自分で言う人がいます。
“今日、晴れると思った。私、晴れ女だからさ・・・”
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

老獪さん回答ありがとうございます

自称晴女ですか?

あやかりたいですね

もし、雨が降ったら彼女はどういうリアクションをするのか気になります(笑)
投稿日時:2019/10/10 20:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (347/1633)

「10月10日の晴れの特異日」ってまだ続いていたんですね。

東京オリンピックを開催するにあたって、開会式をこの「晴れの特異日」にしたのは知っていましたが、継続中とは驚きました。来年のオリンピック開会式の日は「猛暑日の特異日」に当たりそうですけど(笑)。

>ミナさんは晴男・晴女?雨男・雨女?
以前にも回答させて頂いた記憶がありますが、私は「雪男」とよく言われます。もちろん冬場限定ですけどね(笑)。豪雪地帯に住んでいることもあり、通勤などで札幌に行くと、よく「雪を持ってくるな!」と言われたりしますね。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

回答ありがとうございます

そうなんです、晴れの得意日って癖でつい言っちゃいます

東京五輪もなんであんなにクソ暑い日に始めるのか理解に苦しみます

>豪雪地帯に住んでいることもあり、通勤などで札幌に行くと、よく「雪を持ってくるな!」と言われたりしますね。

アハハ!!

北海道あるあるですね

いつも思うんですが、道民の方々は雪が降っても真っ直ぐ歩けるんですよね

慣れって凄い
投稿日時:2019/10/10 18:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (276/1866)

特異日ってのがあるんですね。
始めて聞きましたが、確かに地元のお祭りは必ず雨です。

因みに私は晴れ女な方だと思います。
出先でぐずついていても、実際行動するころには雨も上がるなんて事が多いです。と言うか、少々の雨は気にならないし傘も持ってないズボラな性格なので、忘れてるだけかも知れませんけど、今回ばかりは台風19号の接近にビビってます。

実は、今週末楽しみにしてたコンサートがあるんです。
てるてる坊主と私の晴れ女力じゃ弱いよなぁ・・・。
とりあえず十数年ぶりの折り畳み傘でも買ってきます。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

回答ありがとうございます

>確かに地元のお祭りは必ず雨です。

私の地元の祭でも期間中1日は必ず雨が降ります

今年は台風直撃で中止になったほどです

>今週末楽しみにしてたコンサートがあるんです。

誰のコンサートでしょうか?

交通機関がストップしたら困りますよね

無理せず楽しんできてくださいね!!
投稿日時:2019/10/10 18:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1118/4467)

晴男、雨男どちらも当てはまります。
ゴルフや旅行に行くと雨の予報でも、まず降らないです。
タクシーやレンタカー会社の人に、今日は雨の予報でしたけど晴れて良かったですね、とよく言われます。
仮に雨が降っていても行く先々で晴れてきます。

その代わりなのかどうか、洗車をすると100%雨が降ります。
ディーラーで、そういう話をすると「そういう人っていますよね」で終わりですけどね。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 100% (9568/9568)

回答ありがとうございます

>仮に雨が降っていても行く先々で晴れてきます。

そんなことあるんですねぇ

>洗車をすると100%雨が降ります。

これは自動車あるあるではないでしょうか?

となったら365日雨が降ることになりますが、そういう訳でも無いんですよね

不思議です
投稿日時:2019/10/10 17:15