• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誕生日のパラドックス)

誕生日のパラドックスとは何か?

このQ&Aのポイント
  • 誕生日のパラドックスとは、「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」という問題から生じるパラドックスである。
  • 鳩の巣原理より、366人(閏日も考えるなら367人)集まれば確率は100%となるが、しかしその5分の1に満たない70人しか集まらなくても確率は99.9%を超え、50%を超えるのに必要なのはわずか23人である。
  • 誕生日のパラドックスは、数学的な観点から興味深いものであり、実際に人々の誕生日を考えると直感とは異なる結果が求められる場合がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.13

子供を帝王切開で出産しましたが、最初に指定された日が舅と同じ誕生日でした。 猛反対して日程を変えてもらいました^^ 確率としては成り立っていそうですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >猛反対して日程を変えてもらいました^^ どんだけイヤなんですか(笑)!! 帝王切開なら1日~2日の日程は調整出来るんですね 普通の出産なら待ったなしですから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

みったんお誕生日おめでとうございました♪ 誕生日が同じ人、今まで3人会ってます。1人は小学校の同級生、しかも同じ病院で前後して生まれました。母とその同級生のお母さんが病院で一緒に写った写真が残っています。あとの2人は、趣味のグループで一緒だったメンバー。みんな身近に居て気が合う人たちでしたね。

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます ちょっと早いけどお誕生日おめでとうございます(^^) 3人も居てるとはこれまた奇遇ですね!! 趣味のグループなんてなかなかですよ 同じ病院で生まれたのなら納得ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

パソコン講座で隣の席になった方が生まれ年も同じな同じ誕生日です。 しかも同じ病院で生まれていたという・・・ あんまり他人の誕生日を訊かないので周りに他に同じ誕生日の人がいるかどうか知りません。 パソコン講座の彼も偶然知りましたし。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >しかも同じ病院で生まれていたという・・・ 凄い偶然ですね!! 私もそう考えたら同じ病院で生まれた人が居てるんでしょうけど、そのような方にお会いしたことがありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

こんばんは! 今まで会ったこともない有名人以外、同じ誕生日の人と会ったことないかもです。 パーティーに行っても全員の誕生日を聞く訳じゃ無いので、実際は何人か居たんでしょうけど、会話から誕生日同じなんだーウェーイ!みたいな事は無かったと思います。 何故か私の誕生日前後がお誕生日の人は数人居ますが、ビンゴは覚えてる限りありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ? いませんでしたか? 法則ですから当てはまらない方もいらっしゃるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私の誕生日は結構多いです。  生年月日が一緒の方も学年に何人かいました。  又主人と生年月日が一緒の社員もいました。  お互いそれで仲良くなっていたようでしたが・・・  ご質問は誕生日がという事ですね。    パラドックスの法則に当てはまるようです。  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >生年月日が一緒の方も学年に何人かいました。 当てはまりまくりですね ご主人様でも、ですか 世間は狭いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.2

ほぼ?当て嵌まらない…私は、第二次ベビーブーム世代の為に それで無くとも、小学校の同級生は多い…同じ誕生日の人は、 さらっと考えただけで?両手両足の指の数では、到底足りません。 市内に現存する小学校は? 324校で殆どの小学校が私の世代で出来た。 以前、成人後に市内に残る同級生の誕生日の割合を調べて見たが? 私と同じ生年月日の人は、軽く3割を超えていた。 人数に換算すると3桁に成ります。 ✳市内の市立、私立、公立小学校の全体数 324校 ✳当時の小学校全体人数約 3.000人 ✳市内に残る同生年月日全体人数は、350人 (半数以上女性)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ほぼ?当て嵌まらない… >私と同じ生年月日の人は、軽く3割を超えていた。 結局どっちですのん? 居てるってことでよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

かつていた会社の上司が同じ誕生日でした。 その部署は15人ほどでしたから、確率的にはどうなのでしょうね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 15人で遭遇とはかなりの高確率だと思いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミナさんの誕生日は何の記念日ですか?

    私はにわとりの日・ニッパーの日でした ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m https://www.kinenbi.gr.jp/

  • 誕生日のパラドクスの実際

    「1クラスの中に同じ誕生日の人2人がいる確率は意外と多い」という問題は有名ですが、 実際は生まれた日にちに偏りがあるので、さらに確率が上がると思います。 実際の誕生日のバラツキ具合を含めたモデルをどなたかご教授ください。 誕生日のパラドックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 月別にみた出生 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/syussyo1-2.html

  • 父の日+1日が経過しました

    どうして父の日ってこんなにも存在感が薄いんでしょうか? 私は父の日と分かっていましたが、特に何もしていません 母の日の出来るまでがエエ話だから? それとも家庭に於けるオヤジの順位は犬よりも下だから? ミナさんの思うところをお聞かせ願えればと思います よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • みぃなさんの誕生日は何の記念日かしら?

    表題の通りです 2月8日は「針供養」の日で、毎年ニュースで流れます ちゃんとした由来があるんですが、どないこない考えてもこじつけている記念日もありますよね? ちなみに本日4月30日は「図書館記念日」「しみゼロの日」です 改めて、みぃなさんの誕生日は何の記念日ですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 10月10日は晴れの特異日ですが…

    https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d1010.html さて、質問です ミナさんは晴男・晴女?雨男・雨女? この質問を立ち上げるまで「晴れの得意日」だと思っていた私に教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 誕生日の確率

    クラスにn人いたとき、m人が同じ誕生日となる確率を求める過程を教えてください。

  • お誕生日メールが届きません

    毎年お互いにお祝いをしている間柄の人間です 先週、リクエストをしていた物を買いに行き、私からは一足お先にバレンタインのチョコレートをプレゼント が、しかし!! 日付が変わっても「お誕生日おめでとう」の1行も届きません 本人はプレゼントを買ったからそれでOKと思っていたようですが… そこで美奈三奈様にお尋ねします A 忘れられたことを自分から言う B 過ぎたことなのでそのまま放置する さて、どっち!? 今更おめでとうって言われるのも私はチョット恥ずかしいですが、簡単な理由もあればお書き添え下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • みぃなさんの1番大切な記念日はいつですか?

    表題の通りです 誕生日?結婚記念日?ペットが生まれた日? いろいろあるでしょうが、敢えて1日限定です 私は自分の誕生日です 付き合って○ヶ月記念日とかありません… 覚えてられるか!!ってのが本音です(笑) たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 高校生の彼氏への誕生日プレゼント

    私は高校3年生で、彼氏の誕生日プレゼントに何をあげたらいいか迷ってます 彼は高2で私と同じ吹奏楽部で、7月6日が誕生日です 何がいいか分からなくて本人に聞いたら『任せるよ』と言われてしまいました でも私は受験生ということもあり、手作りでいろいろ作るような時間は正直あまりないです(T_T) なので2000円くらいで収まってくれる物を買おうと思うのですが…(私お小遣いもらってないので←) 彼の趣味はギターで、バンドも組んでいるのですが、ピックとかこだわりあるみたいで、そういうのは安易にあげられません どんなものが喜ばれるんでしょうか? 毎日部活ばかりで、私服をきることもないのでアクセサリーとか付ける機会も少ないし…と考えると全く思いつかないんです(´・ω・`) ちなみに私の誕生日には、バースデー・テディベアと、ネックレスをくれました 何かアドバイスをお願いします(T_T) 長文失礼しましたm(__)m 簡単な助言でもいいのでお願いしますm(_ _;)m

  • ウィンドウズ7サポート終了

    来年1月でサポートが終了しますが、ウィンドウズ10に鞍替えしますか? ウィルス感染の確率が格段に上がると言われてどうしようか迷っています 価格も¥50000~とバカになりません ミナさんはどうしますか? 因みにネットカフェで10を使いましたが、日本語入力がやりやすかったです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m