• ベストアンサー

みぃなさんの誕生日は何の記念日かしら?

表題の通りです 2月8日は「針供養」の日で、毎年ニュースで流れます ちゃんとした由来があるんですが、どないこない考えてもこじつけている記念日もありますよね? ちなみに本日4月30日は「図書館記念日」「しみゼロの日」です 改めて、みぃなさんの誕生日は何の記念日ですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 3月21日・・ ちらっと調べたら、 「カラー映画の日」 「催眠術の日」(催眠術をかける時「3、2、1」って言うから) などだそうです。 だから私はいつも眠いのかな?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日眠いんですか? 思わず笑っちゃいました(^^) それはね、豆さんだけじゃないのよ 春はナンボでも寝れます 「春眠暁を覚えた」ですね 私もこのGWは久しぶりに惰眠を貪ることになりました って言いながらちまちまここに出没します(笑)

その他の回答 (15)

• LOLIPON35
回答No.16

こんばんは。 ふみの日って言って、記念切手が発売されるので、 それを集めていた時期もありました…。 昔は、二宮尊徳(金次郎)の誕生日って、本に書いてあったけど、 あれは、太陰暦と太陽暦をごっちゃにしてたんですね…。 あと、星座の境目の日って、時々、ズレるんですよね。 生まれた年の星座ははっきりしているから、それは 変わらないんですけど…。まあ、いいですけど…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです、昔13番目の星座があるって話題になりましたよね? 厳密に言うと若干のズレがあります ふみの日切手もよく買いました 今やシールタイプですからね、便利になりました

• Degi-Cat
回答No.15

私はメーデーです。 先日のメーデーは兄弟三人と半日過ごしましたが、 誕生日のタの字も出ませんでしたorz

質問者

お礼

回答ありがとうございます そういやぁ、メーデーってニュースにならなくなりましたよね? 昔は「賃金UP」で組合の力が強かったような気がします 別に右とも左とも闘うつもりはないんですが、だから最近の子は「元気がない」って言われちゃうんでしょうか? 何歳か分からんけど、お誕生日おめでとうございます(^^)

回答No.14

私の誕生日は・・・、 ・デパート開業の日 最近はほとんど「デパート」へは行っていませんね。 ・シーラカンスの日 いや、そう言われても(笑)。 ちなみにこの日は、青島幸男や伊丹十三や森田芳光やカンニング中島の命日でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます シ、シ、シーラカンス!? なんでやねんって記念日に定めた人に乳首ドリルの刑ですね(笑) しかし、著名人の方が同じ日に亡くなるって、ちょっとビックリしました

回答No.13

交通事故死ゼロを目指す日だとか普通選挙の日とかってなってますけど、ぜんぜん知りませんでした。 長嶋茂雄、アントニオ猪木、志村けんの誕生日ですw

質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます 確かお誕生日2月20日でしたよね? 私が調べると「旅券の日、歌舞伎の日、アレルギーの日」でした 理由があるんでしょうけど、「アレルギーの日」って…どうよ(^_^;)

noname#221926
noname#221926
回答No.12

私の誕生日の記念日は、何の記念日か全く知らなかったので調べてみました(ひとつお利口になりました笑)。 万国郵便連合加盟記念日、1877年に日本が加盟した日でアジアでは日本が初だったそうです。その後、戦争により脱退、再加盟してます。 強制収容を忘れない日。ルーズベルト大統領によりアメリカ在住の日系人11万2千人が転住させられた日です。 戦争時のことですね。 最近いろいろと辛いことがあり数年ぶりに泣きました。 だけどこの質問で自分の誕生日の記念日を知ることが出来て、戦争当時の方々に比べればこの辛さはまだマシかも?と思えてきました。 自分の生まれた月日にそういうことがあったこと忘れないでいようと思います。 なんかちょっとだけ気力がわきました(笑) 有難うございます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 何か傷心されることがあったんですね こういう時のためにこのサイトがあるんです 1人で抱え込まずにたまには毒を吐くのもいいですよ 私も今、PCから書き込んでいますが、こんな便利なものは70年前にはなかったはず 文明の利器に感謝です

回答No.11

1月1日・・・・年の初めの日 1948年より国民の祝日になったそうですが  私の本名はこの日に ちなんだ名前がつけられております。  あまり誕生日を祝ってもらえない人です。  又国民全員が「おめでとう」と言ってくれる日でもあります。  今風に読めばこの日は いい日ですね。  ☆ なんとなく今年はいいことある如し 元日の朝 晴れて風なし  ★ 門松は冥土の旅の一里塚うれしくもありうれしくもなし      

質問者

お礼

回答ありがとうございます ん?元日に因んだ名前? さぁ、皆目検討もつかないです 元日と言えば、私も元日生まれの知人がいるって言いましたよね? おめでとうぐらいは言えるから、来年まで覚えていてくださいね

• kamejrou
回答No.10

こんにちは 〉自分の誕生日が記念日 それはないけど私の産まれたのが12月9日でね 夏目漱石が死んだのが12月9日未明で 私はおそらく夏目漱石の生まれ変わりなのかな? そう思っていて 秋本順子さんの歌「マデイソン郡の恋」 き~と、そうよ、そうでなけりゃこんなにもこんなにも 賢い訳がない~あ~あ~🎵 違う❓

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 誕生日は以前にアンケートしましたので、今回は記念日です 調べたら「国際腐敗防止デー」ですって 何の意味があるんでしょう?

noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 調べてみたらこんな記念日 ? らしいです。 私の場合、お肉の日といつも言っていますが(笑) 河豚(フグ)の日 風の日 http://www.benricho.org/G_Gadgets/whatday_today.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます 029=おにく まだカワイイですって!! 針供養なんて地味で自慢にもなりません…チーン(´・ω・`)

• heisenberg
回答No.7

◇5月3日 「憲法記念日」です。ヾ(^ω^)  

質問者

お礼

回答ありがとうございます そのまんまってことは、もうすぐお誕生日ですね おめでとうございます(´ε` )

回答No.6

9月7日です。 ゴロ合わせでク(9)リーナー(7)で「クリーナー」の日 初めてCMソングが使われたラジオCMが放送された「CMソングの日」 だそうです。 またブラジル独立記念日でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます クリーナーの日はちょっと苦しいですね…(汗) CMソングの日を厳密に言えば9月1日の精工舎だそうで… ブラジル独立記念日が9月7日だから、ま、いいか(笑)!!