• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで毎年決まった記念日を表示するには?

こんにちは。 今回エクセルにて10年日記を作成したいと考えております。 そこでやりたい事として、次のようなことがあります。 毎年決まった記念日(誕生日や結婚記念日など)を自動的にそれぞれの年数の日記に表示したいと考えております。 例えば、私の結婚記念日が2005年3月1日だったとします。すると2006年3月1日や2007年3月1日に「結婚記念日」というような感じで表示したいのです。 このようなことできますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

たとえば、Sheet1のA列に日付を入れたらB列に記念日が表示されるようにする場合、 Sheet2に記念日の表を作っておきます。 Sheet2のA列を「書式」-「セル」で文字列にしておきます。 3月1日、3/1など表記はどちらでも構いませんが必ず文字列にしておきます。 B列に結婚記念日など記念日を入力します。 Sheet1のB列に =IF(A1="","",VLOOKUP(TEXT(A1,"m月d日"),Sheet2!$A$1:$B$20,2,0)) と式を入力します。 m月d日の部分は、Sheet2の表記にあわせます。 3月1日のように入力した場合は、m月d日 3/1のように入力した場合は、m/d

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • imogasi

(直接セルに入力する場合を除いて)データを表示するには、Fromーー>Toのセルが必要です。 Fromをどういう風に作るか(ブック・シート・セル)。 Toのブック・シート・セルはどう考えているか(毎日の日記文の構成はどうするのか、1日1シートとか) そういう構成を決めて、回答者に教えないと、回答の仕様が有りません。 それも含めて聞きたいというレベルかもしれませんが、それならそれで明記すべきです。 記念日は、特定ブックの1シートにまとめるのが常識的でしょうが。 他ブックの記念日表を参照し、該当なければ空白、あれば何の記念日 かの文字列を表示する。他ブック他シート参照の難しさ。 年を省いた月日で検索の難しさ。検索関数VLOOKUP、MATCHなどを使えるか。 などが思い浮かびますが。