• ベストアンサー
  • 困ってます

はじめての結婚記念日

11月31日に結婚1周年を迎えます。 そこで奥さんに喜んでもらえるようなお祝いをしたいと考えています。 せっかくなので、この先ずっと続けて結婚記念日には“コレ”っていう何か、うまく言えませんが、1年ごとに積み重ねていく感じのイメージを演出したいのですが、何か良いアドバイスをいただけますか。 「うちでは毎年こんな結婚記念日を迎えています。」「結婚記念日には決まってこれを1つずつプレゼントしています。」など、ヒントをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数96
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 結婚して3年目の主婦です。 奥さまがうらやましいです。 うちなんか・・・(+_+) 今年はネックレスにして、来年からはチャーム(ネックレスの先に付けるもの、例えばクロスとかハートとか)を プレゼントするというのはどうでしょうか? チェーンとチャームがそれぞれ別に売っています。 デパートにもありますよ。 身につけるものがいいかな?と思います。 友だちにも「もらったの~」なんてのろけられますし。 娘さんが出来たら、毎年そろえたチャームを指輪にして あげるなんて素敵だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ!なんかグッときました。それいいですね。 子供に託していくってところがまたいいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ご結婚記念日おめでとうございます。 うちは、毎年結婚記念日には夫からバラの花をもらっています。去年は1輪。そして今年は2輪でした。今年、私は何故2輪なのか理由が分からず『何で2輪なの?』と尋ねると、『結婚2年目だろ。』とのこと。ということは、来年は3輪なのかな? 10年目には10輪?(何だか照れくさくて夫には確認していませんが。) あと、毎年私がケーキを焼き、2人で食事の用意をし、普段より豪華な夕食とワインでお祝いします。(今年は写真館で撮影もしました。) うちの場合は去年も今年も、リーズナブル派でしたので参考にはならないかもしれませんが、下の方が回答していらっしゃる様に結婚式を挙げたホテルの宿泊予約、というのもいいですね~。うちも来年はそうしようかな。 すみません、やっぱりあまり参考にならないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルかつ気持ちを込めてやってみようと思います。

  • 回答No.8

我が家は、来年3月に初めての結婚記念日が来ます。 とりあえず、結婚式を挙げたホテルの宿泊予約をしました(宿泊となると、どうしても日付は少しずれてしまいますが)。 あと、半年記念にはそのホテルにディナーを食べに行きました。 毎年、結婚式の場所、あるいは結婚前に行ったデートの場所(デートスポットや、レストラン)、プロポーズの場所等、 思い出の場所に行くのはどうでしょう? 思い出もよみがえり、素敵な記念日になると思いますよ。 私達は、毎年ホテルに宿泊しに行くつもりです。 (あげるものでなくてすみません・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思い出を蘇らせる演出はいいですね。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

こんにちは。 ジュビロ磐田の中山雅史選手は、 毎年結婚記念日にバラの花を1輪プレゼントしているそうです。 奥様はそれをドライフラワーにして、大切に飾っているとか。 試合で直接手渡しできないときには バラの花の絵を書いたFAXを送ったとか。 自筆ででも送ろう!という中山選手、そしてそれを全部大切にとっておく奥様、 どちらもとっても素敵だなぁと思いました。 今までの一番人気、写真館で記念撮影も素敵ですね。 ついでに一言づつコメントを書いたり、「この1年間こんなことがあった…」というメモがあると 何年かして読み返すときにいろいろ思い出すと思います。 ご参考になれば幸いです。 いつまでも、奥様とお幸せに♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コメントをふたりで残していくのはいいアイディアですね。

  • 回答No.6

pirocchiさん、こんにちは。 ご結婚1周年ですね♪ おめでとうございます!! 実はうちも今月です。(お祝いは少し前に旅行しました) pirocchiさんは奥様思いですね~♪ そんな奥様は幸せだと思います。 うちの場合を紹介させていただきますね。 うちの場合は、価値観が似ているので、夫は「私と一緒に過ごしたい」という風に思っているので今まで「物」でプレゼントされたことはありません。(ケーキ以外) つまり、どこかに一緒に行っておいしいお食事か、テーマパークに行くか、旅行(お泊り)などです。 1周年のときは、ホテル内のレストランでの豪華なお食事でした。 そのときは私もフルタイムで働いていたので、休みがとれなく、お互い定時で帰ってきて急いでホテル(予約あり)まで行って優雅なお食事をしました。 レストランでのサービスは「バースデーケーキ」と「花束」を特別に用意してくれました。(これは夫が予めホテルの方に頼んでおいたようです) すっご~く、感激しました!! それから、結婚記念日を迎えるたびに、大好きなディズニーランドに行ったり、シティホテルでの宿泊兼レストランでのお食事…こんな感じで迎えています。 うちの夫は見かけによらず(^_^;) 私の知らないところで、勝手に(笑)色々と決めてしまっているようです。 私には有無を言わさず…って感じです。(^_^;) でも、私はプレゼントをもらうより、ふたりで楽しく過ごしたい派なので、毎年そんな感じです。 今年は温泉旅行に行ってきました。 奥様が「プレゼント派」の方でしたら、普段買えないようなアクセサリーをプレゼントしてもいいと思います。 また、うちのような?価値観でしたら、たまには豪華なレストランでのお食事でもよいかと思いますよ♪ ホテル内の最上階のレストランなんかでは、予め「結婚記念日なので」と言っておくと色々と用意してくれると思います。 その際は、「なるべく窓側で」とか、「禁煙席で」とか…。 うちの夫は その辺のところを考慮してくれています。 ステキな1周年になるといいですね♪ うちはあと2年でスイートテンですが…そのときばかりは、「ダイヤモンド」をもらいたいです。(^_^;)(婚約指輪がなかったので) 何か、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日楽しく過ごしたいですね。(笑) うちの奥さんはあまりモノには執着しないほうで、どちらかというとちょっとした心遣いをとても喜んでくれます。 だから、なんかちょっと気の利いた演出をしてあげたいんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)

こんにちは(^^ 奥さんに喜んで貰えるお祝いを考える旦那様!ステキです(羨) ちなみに、私は11月25日に1周年です(笑) 他の方もおっしゃっていますが、私は写真ですね~。 入籍した時に写真を撮ったので、今年も撮りに行きます。 毎年毎年、1枚増えていって、お互いの歳の移り変わりや、家族が増えたり・・・もしかしたら、たまにはどっちかがいない?!と言うのが、後々見るのが楽しくなっていくだろうな~と思っています(^^ まだ枚数は1枚ですが、これが10年経てば10枚。 十分、1年毎の積み重ねが見えてくる物だと思います。 アクセサリも良いな~ 将来的にお子さんが出来れば、娘や嫁の手に・・・と言うのもありだし(随分先ですけど)。 ただ個人的には、アクセサリを貰う事に慣れるのも、ちょっと切ない気がします。 たまに貰って「嬉しい!!急になんで?ありがとう!!」って常に新鮮にアクセサリを貰いたいから。 10年とか長いスタンスで良い物が欲しいなぁ。 それに、毎年アクセサリだと、誕生日とか困りませんか?(苦笑) 私の母は、ずっと指輪を欲しがっていて、ずっと買って貰えなくて(子供が成長するとお金かかりますから)。 でも突然60歳の誕生日に一番欲しかった指輪を父が用意していて、凄く喜んでいました。そういうのも、良いな~って思います。 #2さんの様に大好きだけど、一気にそろえるのは大変だから・・・と言う感じで、毎年1つと言うのは、とても良いと思います(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚記念日おめでとうございます。 そうですね、やはり写真の重みもあるかも。 アクセサリーを貰い慣れるのがちょっと切ないというのは、なるほどと思いました。 んー、どうしよう。。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

私の知人も前にあったように、毎年写真館で記念撮影をしています。残っていくものだし、記念日の日には正装をして帰りには、食事するそうです。 結婚して2年目の記念写真には娘さんもご一緒だったみたいです。 私も今度1年目を迎えます。その時には写真館へ行きたいなと思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 写真館までとはいかないと思いますが、デジカメで撮っておく程度はやろうと思います。

  • 回答No.2
noname#6071

私は、大好きなウェジウッドの食器を一つづつ買ってもらっています。 今年は、カップ1個、来年はもう1個・・ 一個づつは大して高くありませんが、フルセットではなかなか庶民には買えません。 一つづつ増えていくのが、私にはとても楽しみです。 ちょっと貧乏臭いかなぁ~^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)

結婚記念日おめでとうございます。1年目ということは「紙婚式」ですね(^-^) 紙にちなんで、毎年お手紙を贈るというのはどうでしょう? 私の主人は普段もっぱらワープロ派で、手書きの字はめったに見たことがありません。字が下手だからあまり書きたくないそうです。(レンタルビデオの入会申込書も私に書かせるほどです!) そんな主人は毎年私の誕生日だけは手書きのラブレター(?)をくれます。もちろん毎年大切に保管してます。たまーに読み返すと「あぁ、この年はこんなことがあったんだ。この年は独身時代にもらった最後の手紙だなぁ…」なんて1人でニヤニヤしてます。 また、アイデアとして記念撮影などいかがでしょう?東京・新宿の伊勢丹写真室には確実に毎年撮りに来る家族が約600件いらっしゃるそうです。 写真館のエレベータを降りるとあるご夫婦の写真が飾られているんですが、素晴らしすぎて圧巻ですよ~。 毎年写真を撮られているそうなんですが、それがズラーッと50年以上の写真が並んでいるんです。 最初の年はご夫婦2人だけなのに、翌年・翌々年…とお子さんがお産まれになり、お子さんが結婚されてお孫さんが誕生し、と年々人数が増えているんです。 今年もおそらく撮られたと思いますので立ち寄る機会があったら是非ご覧になってみてください。

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01189to/chousa/fw/1220c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紙婚式っていうのですね。参考になります。 写真はあまり考えつきませんでした。 正直自分があまり写真が好きではなく、奥さんも最近ちょっと太っちゃって写真に写りたがらないです。(笑) ご回答ありがとうございました。