• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚記念日の数え方

今日が結婚記念日なのですが 何回目の結婚記念日となるのでしょうか? 1998年4月11日が結婚記念日です。 この日を1回目と数えると今回で10回目なのですが、 結婚してから1年たった1999年4月11日を1回目と数えると 今回で9回目となります。 どちらが正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2384
  • ありがとう数315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おめでとうございます。 結婚記念日から1年たった時が1回目の結婚記念日です。 ですので、今年は9回目ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

結婚した当日は記念日とは言わないでしょう。 ですから今日が9回目で来年<2008年>がスイート10と呼ぶでしょう。 普通は・・。数え年でカウントはしないでしょう、この時代。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!