• ベストアンサー

エクセルで記念日にメッセージを表示させたい

お世話になります。 エクセル2003を利用しています。 シートのあるセルに=TODAY() で今日の日付と書式設定をつかって曜日も表示させています。 (平成21年12月4日(金)という表示です。) 特定の日(例えば誕生日)がきたらその隣のセルに「誕生日おめでとう」のような メッセージを表示させることは関数で可能でしょうか? 誕生日だけではなく他の記念日等もメッセージを表示させたいので、同じシート内で表を作ってと考えています。 どう質問して良いか検討もつきませんが、どなたかアドバイスいただけると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんばんは! すでに回答は出ていて重複するかと思いますが・・・ 一例です。 ↓の画像のように別表にコメントの表を作成しておきます。 そして、入力セルに =TODAY() となっているということはシリアル値だと思いますので、 月日のみで参照するようにしてみました。 別表に1列作業用の列を使わせてもらっています。 F2セルに =MONTH(D2)&DAY(D2) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーします。 そして、コメントを表示させたいセルB2セルに =IF(COUNTIF(F2:F4,MONTH(A2)&DAY(A2)),INDEX(E2:E4,MATCH(MONTH(A2)&DAY(A2),F2:F4,0)),"") という数式が入っています。 (エラー処理はしていません) 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

s-mackey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。画像までつけていただいて。 思うようなものができました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

何処かの2列に 例データ 記念日の表(日と名称)を作る E列    F列 2009/8/2 会社創立日 2009/3/2 誕生日 2009/4/2 県民の日 2009/12/4 ボーナス支給 ・・ ただしE列は、上記のように日付を入れるのでなく、=DATE(YEAR(TODAY()),8,2) のような入れ方をする。 来年になって、年を変えなくて良いように。 1回限りのものはストレートに、年+月+日の日付を入れる。 A1に =TODAY() B1に =VLOOKUP(A1,$E$2:$F$100,2,FALSE) と入れる。 上記の表の場合は、今日(質問日には)は「ボーナス支給」と出る。 === 欠点は1日1イベントしか探さないこと。 複数を探すには、少し他の工夫が要る。 Googleで「imogasi方式」で照会のこと。 日を指定して、検索して複数行を抜き出すことを関数でやることになる。

s-mackey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はNO.4様の回答を参考にさせていただきましたが VLOOKUP関数でもいけるのではないか?と思っていたので次回試させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• tom04
回答No.5

No.4です! たびたびごめんなさい。 前回の回答では 仮に 1/24 や 12/4 など同じ数値の並びがある場合は正確なデータが得られないと思いますので、 作業列のF2セルを =MONTH(D2)*100+DAY(D2) B2セルを =IF(COUNTIF(F2:F4,MONTH(A2)*100+DAY(A2)),INDEX(E2:E4,MATCH(MONTH(A2)*100+DAY(A2),F2:F4,0))) に訂正してください。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

• MackyNo1
回答No.3

左側に日付、その右側に誕生日などの記念項目を入力したrリストがK列とL列に設定してあるなら、以下の式でその日が記念日のとき、その記念事項が表示されます。 =IF(COUNTIF($K:$K,TODAY()),VLOOKUP(TODAY(),$K:$L,2,0),"") ただし、記念日の日付が来年になる場合は、2010/2/3のように来年の日付を入力してください。 ちなみに、上記の回答は数式を簡略化したために、上記のような制限が付きますが、少し煩雑な数式にすれば、今年の日付を入力しておくだけで何年後でも記念日を表示させることもできます。

s-mackey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

A1に今日の日付があるとして、誕生日が12月4日の場合、 =IF(AND(MONTH(A1)=12,DAY(A1)=4),"誕生日おめでとう","")

s-mackey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• nattocurry
回答No.1

TODAY関数を使えるくらいなら、IF関数で記念日と今日の日付を比較して、同じだったらメッセージを表示する、という計算式も作れると思いますが・・・ たくさんある記念日リストの中のどれかと一致したら、という条件の書き方が解らないのであれば、やり方はいろいろあるとは思いますが、MATCH関数を使うのも一つの手ですね。

s-mackey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が勉強不足で、関数をなるべく簡素にまとめたいと思い質問させていただきました。 またよろしくお願いします。