• ベストアンサー

高認と誕生日の関係

高認って18歳にならないと合格していても資格をもらえないのでしょうか? たとえば、2月の中旬に大学の試験があるとします。 誕生日がその10日くらい前で、18歳になるとします。 そして、高認の試験には前年(17歳時)にすべて合格するとします。 そしたら、大学の願書は18歳の誕生日前でも出せるのでしょうか? もしかして、一年棒に振ってから出さなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

我が家の息子が11月の試験で合格しました。 しかし、18歳になるのが来年なので、それまでは本当の合格ではありませんデ、一応、合格証書(これは正式ではありませんというようなことがかかれてありました。)のようなものは送られてきていますが、 18才以降に、合格証明?は申請するようにとかかれていました。 大学受験資格は、18歳になる年度としてokですので 、普通の高校3年生と同じだと考えていいです。 デ、この場合は合格証明書を発行するのに時間がかかるので 早めに申請してもいいようなことがかいてあります。 それと、飛び級をやってる大学の場合には18歳というのも条件ではないのデ、そのときにも申請してみてもよいとあったように思うけど、これは チョット、愚息とはかなり条件設定が離れているのでスルーしてしまいました。 今てもとに、書類がないので正確にはお答えできませんが、 高校3年生相当の12月に合格していれば、誕生日が4月1日(これが学年最後の誕生日)でも大丈夫なんだなと思った記憶があります。