• ベストアンサー

高認と誕生日の関係

高認って18歳にならないと合格していても資格をもらえないのでしょうか? たとえば、2月の中旬に大学の試験があるとします。 誕生日がその10日くらい前で、18歳になるとします。 そして、高認の試験には前年(17歳時)にすべて合格するとします。 そしたら、大学の願書は18歳の誕生日前でも出せるのでしょうか? もしかして、一年棒に振ってから出さなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

我が家の息子が11月の試験で合格しました。 しかし、18歳になるのが来年なので、それまでは本当の合格ではありませんデ、一応、合格証書(これは正式ではありませんというようなことがかかれてありました。)のようなものは送られてきていますが、 18才以降に、合格証明?は申請するようにとかかれていました。 大学受験資格は、18歳になる年度としてokですので 、普通の高校3年生と同じだと考えていいです。 デ、この場合は合格証明書を発行するのに時間がかかるので 早めに申請してもいいようなことがかいてあります。 それと、飛び級をやってる大学の場合には18歳というのも条件ではないのデ、そのときにも申請してみてもよいとあったように思うけど、これは チョット、愚息とはかなり条件設定が離れているのでスルーしてしまいました。 今てもとに、書類がないので正確にはお答えできませんが、 高校3年生相当の12月に合格していれば、誕生日が4月1日(これが学年最後の誕生日)でも大丈夫なんだなと思った記憶があります。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日忘れられました

    彼氏に誕生日忘れられました。 正確には彼氏というか、資格試験終わるまで待ってと言われて放置されている身です。 メールは毎日していましたが、誕生日だねといってほしかったです。 彼の誕生日を祝った時、私の誕生日を5回ぐらい呟いて「忘れないようにする」と言っていたのですが・・・ 試験勉強で大変なのはわかっています。 だからもう5ヶ月もあわずメールで応援してきました。 仕事で午前様の多い彼の大切な時間を、勉強に使ってほしくて・・・ 「誕生日忘れてたでしょ?」とメールしたら 「そうか、それはそれは失礼しました。ごめん。 日付変わっちゃったけどおめでとう! そろそろ(家に)帰るわー」 なんだかこのやりとりで力が抜けてしまいました。 (この時点で誕生日の翌日の午前2時だったのでかわいそうだったですが…) もう他の人探しにいっていいですか? 待ってるのがバカみたいです。私だけが拘泥してます。 探しに行く気力もないし、もう「羊水腐る」年なので、もしかしたらもうないかもしれませんが。

  • 20歳になる誕生日と選挙権の関係は

    ご存じのように、4月1日生まれの子供は3月31日生まれの子供と同じ学年になります(民法)。 つまり、4月1日が誕生日の子は3月31日に6歳となるように決められています。 ところで、例えば1月1日が誕生日で20歳になる人は前年の12月31日に選挙があったときに、投票権は与えられるのでしょうか。 昔、このことで論争があったような文を読んだ記憶があるのですが、実際はどちらなのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 誕生日

    好きな人がいるのですが、彼は県外で少し遠い場所に住んでいます。 ずっとメールのやり取りをしていて、11月の中旬に初めて会う予定です。 彼の誕生日が11月の初旬なので、会う時には過ぎているのですが、お誕生日プレゼントは渡したほうがいいですか? 1.誕生日をやや過ぎていますが、プレゼントは渡すべきですか? 2.プレゼントを渡すとすれば、何がいいと思いますか? 尚、彼は30歳(独身)です。 会うのは私から切り出したので、彼が私に異性としての好意があるかはわかりません。 お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日が近いです。

    9月中ごろに彼氏の誕生日があります。私は高校3年で、彼は大学1年です。 私は今の状況は、大学受験を控えた受験学年で、はっきり言ってゆっくりと彼の誕生日プレゼントを選びにお店に行っている余裕はないです><;お金もぜんぜんないです↓ やっぱり誕生日というのは一大イベントだし、祝ってあげたいけど、何をしていいか分かりません。メールくらいはもちろん送ろうとは思っているけど、プレゼントないのってどうなんだろぅ・・。 私の誕生日は10月のはじめで、彼は大学生でバイトもしてるし、たぶん何かくれると思うんですけど・・・(だぶん)私が何もしないのはやっぱダメだと思いますか?? 受験あるから、夏も1回しか会わないと決めたし、彼は受験直前の合格祈願に行く日だけはとってほしいと言って応援してくれていますが、状況に甘えすぎるのはいけないですか?? アドバイスをいただけると嬉しいです★★ ちなみに彼はO型です(笑)

  • 社会保険労務士の受験資格

    社労士の資格に興味をもっています 受験資格には大学にて62単位以上を取得となっていますが 私は以前に放送大学に在籍していたときに26単位を取得していますが これでは受験資格に適さないために再度放送大学に復学して 単位を取得しようと考えています 質問ですが 放送大学での単位試験は1月末と7月とのことですが この二回の単位試験日で残りの36単位を取得しようと 考えています 来年の8月に社労士の試験を受けようと思っているのですが 社労士の願書提出は4月あたりですよね そうなると1月末の試験で残りの単位をすべて合格しないと 願書が提出できないということですか? 単位取得見込みということでは無理なのでしょうか? 大学の単位を受けるにしても 予算的なものもありますし まとめて36単位を合格するだけの自信もないので 1月と7月の二回で単位試験を合格したいんですが・・・。 回答をお願い致します。

  • 彼の誕生日、どのように過ごすか思いつかず困っています

    神奈川在住の大学生です。 5月中旬に東京在住(一人暮らし)の大切な人の誕生日が来ます。 せっかくの機会なので、サプライズをして喜んでもらいたいと思い12月頃からインターネットで「サプライズ、誕生日」などの検索をかけて考えているのですが、結局誕生日をどこで過ごし、プレゼントどのように渡すかが考えつきません。 ちなみにプレゼントはキーケースと手作りの絵本を用意しました。 誕生日当日は6時~9時半で時間が取れそうなので、晩御飯を一緒に食べようと考えています。 場所ですが、彼の家で過ごすか、外に出かけるか迷っていますが、今のところ外に出かけようかと思っています。 よかったらアドバイスいただけないかと思い、投稿しました。 特に教えていただけるとうれしいのは以下の3つです。 1.東京(または神奈川)で誕生日を祝ってくれるレストランなど(リーズナブルな値段だと嬉しいです。)おすすめなお店 2.東京(または神奈川)で誕生日特典のある場所(例えば東京タワーなど)や過去行ったことがある素敵だと感じた場所 3.過去にしたことのある、またはされたことのある誕生日サプライズで、素敵な思い出 学生なのであまりお金はかけられないのですが、愛だけは込めたいのでどうぞよろしくお願いします

  • 高卒認定について

    今年度受験しようと思っている大学のHPを見たら以下の様な文章がありました。 ・受験資格 高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定(大検)に合格した者及び平成21年3月31日までに合格見込みの者で、平成21年3月31日までに18歳に達するもの 平成21年3月31日までに合格ということは、これから合格しても来年(=今年度)は受験できないということでしょうか? 私は1年前に合格していたのですが、合格証明書発行願に不備があったということで、証明書は持っていません。だからこれから申請しようと思ったのですが、申請を受け付けた年度での合格となるようなので、上記の条件を満たさないと思うのです...。 しかし、なぜ前年度までに合格していないと大学を受験できないのでしょうか?大学の願書締め切りまでに合格証明書を用意して、郵送できればそれでいいと思うのですが...。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントを渡すタイミングを教えてください!

    はじめまして! 職場の好きな女性の先輩の誕生日が9月23日にあります。 当日、その先輩が有休を取っているため渡せないので、20日に先輩を含めた職場の何人かで飲みに行くのでその帰りに渡そうと思い、前もって誕生日プレゼントを用意していましたが、先輩がご友人と旅行に行くことが急遽決まったので20日の飲み会には来れなくなりました。 その次の飲み会の日程が10月中旬になりそうなのですが、そうなると誕生日から大分経過しているので遅いと思います。 出来るなら誕生日前に渡したいと思っています。 ちょうど週明け、8月29日の月曜に上司と先輩と僕の3人で飲みに行くのですが、その帰りに渡そうかと一瞬考えましたが、誕生日まで約1ヶ月あります。 29日に渡すのはヤメた方が良いのでしょうか?それとも10月中旬の飲み会の時に渡す方が良いのでしょうか?? いままで女性への誕生日プレゼントは当日もしくは、3日前までには渡せていたので、今回のように期間が空きそうになったのは初めてなので質問させていただきました。 (ちなみに9月は繁忙期のため先輩自体、仕事終わりに予定を入れるのが難しいそうです。) 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日について。

    彼氏の誕生日について。 大学3年生の女です。 8月に2年付き合っている彼氏の誕生日があります。 そこで質問なんですが、池袋やその周辺で気軽に入れる、個室タイプのディナーがあるレストランや、面白いお店をご存じの方、教えてください(>_<) 本当は自分で探すべきなのですが、試験があるために時間もないので、力を貸していただける方は回答お願いします!

  • 彼女じゃない人からの誕生日プレゼント(長文です><)

    大学生の女です。 私には、高校のときからお世話になっている、知り合って3年位経つ先輩がいます(彼女は居ない)。 今年遂にその人の誕生日を知り、今までお世話になったお返し?としてお祝いしてあげたいと思っているのですが、色々調べたところ、彼女ではない異性の人からプレゼントをもらうのは、お返し等考えると迷惑・・・という記事を読みました。 その先輩は来年に国家試験を控えているので、その試験まで、無事でいられるよう交通安全お守りと一言カードをあげようかと思っています。(バイクで通学していて、合格祈願のお守りは持っていそうなので・・・。) それで、質問なのですが、彼女ではない女の人から誕生日プレゼントをもらうのはどうなのでしょうか?(私は、後輩の男の人からでも誕生日を祝ってもらえるなら、どんなものをもらってもうれしいのですが・・・。私だけかと思うと不安になります。) あと、肝心の誕生日が休日なのですが、わざわざその日に呼び出してあげるよりは、数日前(4日前位)にあげても、遅れてあげるよりはいいでしょうか?(休日に家の近くまで来てもらうのも悪い気がするのと、休日に呼び出して渡すと考えるとどうしても恥ずかしくて・・・・><。それに試験勉強が忙しいみたいで・・・。) 長くなってしまいましたが、一言でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インバーターのトルク制御について初心者ですが、どのように理解すれば良いでしょうか?
  • モーターへのトルク指令と回転数の設定は別々に可能なのでしょうか?
  • モーターの挙動についてインバーターのトルク制御に関する情報が見つかりませんでした。
回答を見る