• ベストアンサー

高卒認定について

今年度受験しようと思っている大学のHPを見たら以下の様な文章がありました。 ・受験資格 高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定(大検)に合格した者及び平成21年3月31日までに合格見込みの者で、平成21年3月31日までに18歳に達するもの 平成21年3月31日までに合格ということは、これから合格しても来年(=今年度)は受験できないということでしょうか? 私は1年前に合格していたのですが、合格証明書発行願に不備があったということで、証明書は持っていません。だからこれから申請しようと思ったのですが、申請を受け付けた年度での合格となるようなので、上記の条件を満たさないと思うのです...。 しかし、なぜ前年度までに合格していないと大学を受験できないのでしょうか?大学の願書締め切りまでに合格証明書を用意して、郵送できればそれでいいと思うのですが...。 よろしくお願いします。

noname#108637
noname#108637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 平成21「年度」に出願したいなら、平成21「年」3月31日まで。とありましたので、もしやと思ったのですが、 > 正しくは、平成21年度3月31日まで、ですよね。。。? 違います。 21「年」3/31です。(4/1の扱い方が書かれてないけれど。) 今現在21年4月で21年度ですよね? ところが、この前の3/31は21年で20年度なのです。 21年で20年度の3/31に18歳になる者、というのは、普通、高三というか高校を卒業したばかりというか、という現役生です。 だから、極々当たり前のことが書かれているのです。 あなたがストレートに行っていれば今高三生、という年齢であれば、平成22年3/31までに(平成21年度内に)18歳になるはずです。 だから平成22年度入試を受ければよいのです。 平成20年1/1~3/31は、平成19年度で、平成20年度入試が行われる。 平成20年4/1~12/31は、平成20年度で、平成21年度入試が行われる。 平成21年1/1~3/31は、平成20年度で、平成21年度入試が行われる。 平成21年4/1~12/31は、平成21年度で、平成22年度入試が行われる。 平成22年1/1~3/31は、平成21年度で、平成22年度入試が行われる。 なお、4/1の扱いは今一判りません。また、秋入学やみょうちくりん大学の入試のことは考慮していません。

noname#108637
質問者

お礼

次に行われる試験は「平成22年度入試」なのですね。 平成21年度中にあるので、21年度入試かと思っておりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

それ、不備がありますね。 だって桑田真澄みたいに4/1生まれでその前の4/2~3/31生まれの者と同学年の者は、現役でその大学を受けられないって事ですから。 ただ、全体的に話がおかしくて、21年(2009年)3/31までに18歳の者が22年(2010年)の冬の入試を受けろということは、一浪しろということです。 最初の点は大学側の不備ですが、あなたが見たのはこの前の冬に終わった入試の受験資格では? 「・平成21年度 出願資格」ですよね? 適当にググっただけですが、例えばここにあるのは http://www.u-tokai.ac.jp/admission_app/result/index.html 「2009年度入試結果」なんですよ。「結果」ね。つまり終わったこと。 2009年度の入学者を決める入試って事でしょう。 次の冬の入試は平成22年度(2010年度)入試。 例えば。 http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/admission/schedule.html

noname#108637
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。 「平成21年度 出願資格」でググると、 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/admissions/undergrad/requirements/h21yoko02.htm --- 平成21年度 出願資格 高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定(大検)に合格した者及び平成21年3月31日までに合格見込みの者で、平成21年3月31日までに18歳に達するもの --- とあります。 平成21「年度」に出願したいなら、平成21「年」3月31日まで。とありましたので、もしやと思ったのですが、正しくは、平成21年度3月31日まで、ですよね。。。?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

受験し、3月31日までに合格できればOKです。

noname#108637
質問者

補足

しかし ・平成21年度 出願資格 高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定(大検)に合格した者及び平成21年3月31日までに合格見込みの者で、平成21年3月31日までに18歳に達するもの とあります。今は平成21年度ですよね。ということは、今年度出願する場合は、今年の3月31日までに合格しておかなければならない。と書いてあるように見えるのですが、どうなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 高認 大学受験 出願手続き

    今日、高認の出願をしてきたのですが、いくつか分からないことがあるので質問します 「平成25年度第二回高認試験から翌年の国立大学受験をする場合」の出願手続きについての質問です 高認受験案内とセンター受験案内から、入学までの流れについて分かること、わからないことを(質問として)まとめてみました 平成25年9月2日~9月17日;高認願書提出 平成25年10月1日~10月11日;センター試験願書提出(平成26年度センター試験出願資格申告書に高認の受験票コピーを貼って同封) ※質問(1):10月10日までに受験票は送られてくるのか?(10月中旬送付とあるが) 平成25年11月9日、10日;高認試験 平成25年12月6日;高認結果発送 ※質問(2):「合格証書」が送られてきて「合格証明書」と「合格成績証明書」の申請ができるようになるが、いつ、どこに、なにを提出する必要があるのか? 平成26年1月18日、19日;センター試験 平成26年1月27日~2月5日;国立大学願書提出 ※質問(3):平成25年11月上旬に配布が開始される受験案内に従って出願すれば間に合うものだと思っているが、大丈夫なのか? 平成26年2月25、26;国立大学一般入試 平成26年3月中旬;合格発表後、入学手続き 「高認受験案内」「センター受験案内」「一般入試受験案内」の3種の神器のうち、現在2つしか手に入らないので、特に質問(3)の一般入試の出願手続きについて、高認からだとなにか注意点があるかお聞きしたいです よろしくおねがいします

  • 高卒認定の受験資格についての質問です。

    初めまして。 高卒認定の受験資格の年齢制限について解釈の理解に困り質問させて戴きます。 高卒認定の受験資格の年齢制限として、 *受験年度の3月31日までに満16歳以上になる人であれば、だれでも受験できます。* とありますが、 例えば平成24年の7月10日に16歳となるものがいます。 この場合平成24年の3月より前(一月等)にも受験をすることが可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 PS.又、三月より前(1月等)に試験があるかないかは関係なしにお願いします。

  • 高卒認定資格

    以前の「大検」が「高卒認定資格」に変更になったと聞きました。 数年前に大検に合格しているのですが、具体的にどう変わったのかを教えて下さい。

  • 高卒認定試験の科目履修について教えてください!

    初めてご質問させていただきます。 今年11月に高卒認定試験を受験したのですが、3科目ほど合格できなかった科目があります。けれど、どうしても大学受験のために今年中に合格したいんです。 科目履修という方法を使って年度内の合格と証明書で大学受験ができるというのを聞きました!ですが、調べてみても私の頭ではよく仕組みがわからなくって…。 どなたか、高認の科目履修について優しく教えていただけませんでしょうか? また、どこで科目履修を受ければいいでしょうか?おすすめの学校などありましたら、教えてください。

  • 高卒認定合格者の大学入試について

    現在通信制高校に在学中の17歳(学年は三年生です)です。 大学受験を考えています。 今年、高卒認定試験に合格したので、大学受験資格があり、今年度中に大学受験をしたいと思っています。 高認合格者として大学を受験する場合、在学中の高校を退学してから出願すべきでしょうか。 在学中であることを明記せずに受験した場合、無効になりますか?

  • 高卒認定の願書でミス?

    高卒認定の願書で受験科目の申請が合格要件に満たない場合、 その理由を該当する1~4の中から選んで記入するよう書かれて いるのですが、どこにも理由が書かれていません。 前回までは願書に理由が記載されていたのですが、今回から 願書が変わったので何か文科省側のミスではないかと思うのですが、 ご存知の方はいらっしゃいますか? 受験者ではないのですが、気になっています。

  • 合格「見込み」とは?

    11月にある高卒程度認定試験に合格後大学受験を考えているのですが、 社会人入試の受験資格に、 「文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者、および平成19年3月までに合格見込みであることが証明される者」とあったんですが、なにをもって合格見込みなのでしょうか? 今年8月に4教科合格し残り4教科を11月に受けるのですが、社会人入試が高認受験前なので、今年度の社会人入試での受験はできないのでしょうか。 それとも高認受験前に「合格するので受験します」とかができるのでしょうか…?? 基本的なことかもしれないのですが、良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 教員資格認定試験

    「教員資格認定試験」なるものの存在を知りました。 この資格は、高卒もしくは大学入学資格を有する者(旧大検合格者など)に受験資格が与えられるようですが 極端な例を挙げれば、旧大検にさえ合格していれば、中卒でも教師になれるということですよね。 しかし、仮にこの資格試験に合格しても、中卒であれば他の教師や児童に嘗められるんじゃないでしょうか? 社会的地位と立場はどうなんでしょうか? 大卒教師と同等の給与やボーナスは貰えるんでしょうか? また、この試験に中卒で合格した人は実在するのでしょうか?

  • 高卒認定試験とセンター試験の関係

    高校3年の娘が新学期から1日も学校に行っていません。親としては通信制への転入を考えていますが、娘は親しい先輩に「大検でセンター試験を受ける」と言っているようです。 今からの手続きでは、高認は11月の受検になりますが、それでは今年センター試験の出願はできない、と思うのですが、この理解で間違っていないでしょうか。センター出願のためには高認の「合格証明書」が必要、と思います。 文部科学省HPの高認の案内も熟読しましたが、「11月受検で来年の大学受験に十分間に合います」とは書いてありますが、センターとの関係については詳しく書かれていません。 お詳しい方にお教えいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定(大検)について

    よろしくおねがいします。私は高校は卒業していますが、高卒認定を受けて高卒認定の合格者として大学を受験したいと思っています。ただ私は高校を卒業しているため高卒認定の受験資格がありません。ウソをついて高卒認定を受験できるでしょうか?また私の高卒の資格を高卒認定合格に変えることはできるでしょうか?なにか情報を知っている方、よろしくおねがいします。