• 締切済み

編入の資格について。

現在4年生大学の3年生です。  今年の編入試験を受験しようと考えているのですが、試験までそう長い時間もなく。授業等を休んで勉強しなければ間に合いません。 このまま授業を休んでいては留年は避けられません、ましてや実験を休んだら即留年です。 編入大学の願書の出願資格のところに 「編入の出願資格に平成20年3月卒業見込みの者」とありますが、仮に今年受験して合格したとして、自大学で留年が決まったら編入学することはできないんでしょうか? 直接大学へ聞けばよいと思いますが今日は日曜日で電話も繋がらなく、すぐ知りたいので、どなたか回答をお願いします。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

今3年生なら、いずれにせよ平成20年3月卒業見込みにはならないので、出願資格はないはずですが????

回答No.1

出願資格に間違いなくその通りに記載されているのであれば、留年した場合は編入学は出来ません。 なぜなら、「卒業見込みの者」と記載があるからで、留年すればその資格の対象外という解釈になるのです。 これは直接大学へ問い合わせても同じ回答のはずです。