• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の編入学試験について

大学の編入学試験について 大学の編入学試験についての質問です。 受験要項に「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者(取得見込みの者を含む)」と記載されている場合、 現在大学2年生で進級する見込みがある人 大学3年生以上の人 大学を2年生の進級確定後または3年生以上で中退した人 で、必要な単位が認められた人に受験資格があると考えてよろしいでしょうか? すでに大学を中退していても編入学試験の受験は可能でしょうか? 要項の「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者」というのは、過去に2年以上在学したことがあるという意味で捉えて良いですか? また、2年生の途中や留年が決まって3年生に進級できない状態で中退した場合、 「2年以上在学・・・」には当てはまらず、「1年以上在学・・・」で2年次編入の受験資格はあるという考え方で良いでしょうか? 質問が多くすみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116453
noname#116453

募集要項を何回も読みましょう。そこに書いてあることを文字通り解釈すればいいんです。 「編入学する時点(つまり来年4月)」で、2年以上の在学と、所定の数以上の単位を取得していることのみが条件のところが多いです。 仮に3年進学時に留年が確定していても、○○単位以上をクリアしていれば編入学資格はあることになります。 でも結局は自分のことが知りたいんでしょ?だったら、いろいろなケースをあげるのではなくて、自分の例にしぼって質問すべきだと思いますね。その方が質問者にとっても回答者にとっても効率的です。それと不安があるなら受験先に尋ねることです。ここでの回答を信じて不利益を被っても誰も補償してはくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一般入試とは違いますので、自分の場合を考えないといけませんね。 認定される単位のことは大学に問い合わせないといけませんし、入試センター等で確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

大学にもよりますが,一般論でお答えします。 >要項の「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者」というのは、過去に2年以上在学したことがあるという意味で捉えて良いですか? 「2年次在学中にかぎる」と書いてなければ,3年生以上でも,すでに退学していても,受験資格があると思います。もちろん指示された単位数はとっているという前提です。ただし,単位数は満足しても,編入学先で再履修すれば重荷になる一般教育をポロポロ落としていたり,成績が「可(C)」ばかりでは,書類選考で×がつくでしょう。 2年次への留年が確定している場合には,上記の「ただし」以下が事実上の問題になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学年をクリアしていても単位が不足していれば、意味がないですね。 認定される単位のことは大学に問い合わせないといけませんし、入試センター等で確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

勇気を出して受験校に問い合わせましょうね。 最も速く、最もカンタンで、最も正確ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

認定される単位のことは大学に問い合わせないといけませんし、入試センター等で確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。