• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の編入学時の単位

こんばんわ。早速ですが、お願いします。 私は今、大学の3年次編入学を考えています。 編入先の募集要項を読むと、「前の大学に2年以上在学し、取得単位が 60単位以上であること」と書いてあるのですが、この場合必修科目は必ず全て取っていないといけないのでしょうか? それとも60単位であれば選択科目のみでもいいんですか? いきなり不躾かもしれませんがどなたか知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#98232

こんにちは。3年次編入学経験者です。 取得単位がとにかく60単位以上であれば受験資格は得られるので、必修だろうと選択科目のみだろうと問われません。ANo.1のご回答のとおり、もちろん合格した後に取得できなければ取り消しになります。 ただ、取得した単位がすべて編入先の大学で認められるとは限らず、編入先では4年になっても1~2年次の必修科目を履修しなければならないことも多いので、できるだけたくさんの単位を取得する(しかも編入希望先に確認して、できるだけ認められる単位を取得しておく)ことが重要です。 認められる単位が少なそうなら、2年次編入がおすすめです。(2年間で卒業できず留年するよりは、2年次編入で3年で卒業した方が就職活動にも影響がないため。) ちなみに私は2年間で110単位とって、編入先で認められたのが70単位くらいでした・・・。 質問とは話がそれましたが、アドバイスをさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。経験者のお話でとても参考になりました。 認められる単位を取らないと損というのは知りませんでしたので かなり貴重ですね。。

関連するQ&A

  • 大学の編入学試験について

    大学の編入学試験について 大学の編入学試験についての質問です。 受験要項に「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者(取得見込みの者を含む)」と記載されている場合、 現在大学2年生で進級する見込みがある人 大学3年生以上の人 大学を2年生の進級確定後または3年生以上で中退した人 で、必要な単位が認められた人に受験資格があると考えてよろしいでしょうか? すでに大学を中退していても編入学試験の受験は可能でしょうか? 要項の「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者」というのは、過去に2年以上在学したことがあるという意味で捉えて良いですか? また、2年生の途中や留年が決まって3年生に進級できない状態で中退した場合、 「2年以上在学・・・」には当てはまらず、「1年以上在学・・・」で2年次編入の受験資格はあるという考え方で良いでしょうか? 質問が多くすみません。 よろしくお願いします。

  • 編入学について

    大学の3年次編入を考えています。 編入の募集要項を見ると、編入資格の項目に 「学校教育法施行規則第92条3の規定により、大学の3年次に編入学することができる方」 というものがありました。 これはどういう人が対象なのでしょうか? 大学にも問い合わせましたが編入に詳しい方が不在で、よくわからなかったので 知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • 4年制大学への編入を考えています。単位について

    4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ungirl
  • ベストアンサー率43% (30/69)

募集要項の通りです。 必修科目についての記述が無いのであれば、必修をすべて取っている必要性はありません。 ですが、二年次を修了するための単位は必要ですから、規定以上落とすと、合格しても取り消されてしまいます。 詳細については、受験予定の学部に気軽に問い合わせてください。 電話すれば親切に教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。参考になります。 そうですね、電話すればわかる事でした。。。笑

関連するQ&A

  • 編入学について

    東北大学保健学科の編入学は 大学2年次修了見込みで 受験できますか(゜゜)? 募集要項を見たのですが よくわかりませんでした(XX) 誰かわかる方教えてください!

  • 編入学 新大学一年生

    私はこの間まで高3で4日前の合格発表で進学先が決まりました。しかし第一志望ではなく、レベルを大分下げての合格だったので、まだわかりませんが2年後の編入学を考えています。 編入について自分でも調べたのですが、不明な点があるので良ければ教えて下さい。 まず、編入前に在学している大学自体の評価は関係あるのでしょうか? 編入を考えている大学と自分の大学の単位について知りたくて、必須科目や選択科目を調べたのですが、例えば、基礎物理化学と物理化学では違ったりするのでしょうか? 編入するために1年のうちからできることはあるのでしょうか? とりあえず、大学に入ったら学校の勉強を頑張りたいと思っています。 入学すると決めるまで、この大学でいいのか本当に悩みました。こんな気持ちで大学に行っていいのか、またこんな入学早々に編入学なんてことを考えている自分はいけないような気もしますが、1、2年のうちに編入学に必要な費用なども働いて稼ごうと思います。親にも自分の考えを話し納得してもらいました。 調べればわかる事なのかもしれませんが、今の時点では調べても不明だったので、よかったら教えて下さい。

  • 編入学(長文です)

    大学の編入学試験を受けました。 受験の面接時に、志望している学部は1年次の学習(必修科目)内容をふまえ2年次の学習、それをふまえ3年次の学習・・・と言うふうに段階をふまないと単位取得できない(1年次の内容を理解していないと2年次の講義がわからないから・・・という理由らしい)と言われました。 学生の学力や勤勉性の問題ではなく、1年次の必修科目の講義と2年次の必修科目の講義時間が重なった時は1年次の必修科目を取らなければならない。 結果的にその年度では2年次の必修科目を取ることが出来ないから、翌年度に2年次の必修科目を取ることになる。 編入学者に合わせて講義日程を決めているわけじゃないので・・・ と言うことでした。 2年間で卒業できるかどうかはその年の講義スケジュール次第。「運」です。と・・・ 3年間あれば問題ないと思いますとのことでした。(学力や勤勉性は当然あるものと仮定して) 言われてみれば納得ですが。 普通、編入学ではそういうものなのでしょうか? 他の大学に確認したら「そんなことありませんよ。当校では2年での卒業を目標にしています」とのことでした。 今回受験した大学が学業に対し熱心なだけなのでしょうか? 受験した私が言うのもなんですが、権威のある大学と言うわけではありません。 1年間違うと授業料だけで100万円以上変わってくるし、3年間で中途半端にやるのなら、いっそ1年次から4年間通ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(受験しなおして1年次からというつもりはありませんが) ちなみに最終学歴は志望学部とあまり関係ない専攻です。 志望学部には英語の授業があり、当方英語が苦手だったので願書提出前に単位認定のことを確認したら「最終卒業校のシラバスと大学のシラバスを照らし合わせ最高62単位まで認定する。過去の状況では認定されることが多かった」と言われました。 あくまでも「単位」の数であり、必修科目を履修したことにならないのは理解できるのですが、入学前から2年では無理かも・・・と言われてしまうといかがなものか・・・と思っています。

  • 社会人の大学編入学

    現在、国公立大学の職員をしています。 自己啓発のため、働きながら私立大学の通信過程に編入学したいと考えていますが、 大学職員が別の大学の学生になっても問題ないでしょうか。 編入学したいと考えている大学の募集要項には、 学生の中には公務員や会社員など社会人もたくさんいます とあるので問題ないのかなあとは思うのですが、 現在の職場である大学側にバレたら何か問題があるのかと思い 心配になりました。 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 中退せずに編入学 二重学籍について

    私は大学2回生です。 来年度から現在の大学に在籍しながら、通信制大学へ編入学したいと考えています。 いわゆる二重学籍をこのような形で実現させたいと思いました。 そこで疑問が浮かびました ひとつは、現在の大学を中退をしなげればいけないのかということです。 募集要項を見ると基礎資格は「大学に2年以上在籍し、62単位以上修得した者」とだけ書いています。提出書類は「在籍(期間)証明書と成績・単位取得証明書」なので、現在の大学を中退しなくても、通信制大学へ編入学できることになります。事務手続き上では可能だということと思いますが、制度上そのようなことをしても大丈夫なのかと思いました。 ふたつめは、仮に上記のことがOKだとして、編入学できたとしても、途中で挫折をし、編入学した通信制の大学を中退することとなったとき、履歴書に書かなければならないのかということです。 そもそも、興味のあることをより深く学びたいという思いなので、たとえ卒業できたとしても書きたくありません。履歴書に書かなかった場合、詐称や虚偽ということにならないでしょうか。

  • 大学中退者の編入学試験受験資格について

    2年前に4年制大学を中退し、来年度、他大学の編入試験の受験を考えております。 そこで気になったのが受験資格です。 私の現状を先に述べますと、 中退した大学の在学期間は5年間 取得した単位は78単位 その内訳として、卒業に必要な一般教養の単位数が4単位足りていない状況です いくつかの大学の募集要項を確認したところ、 「修業年限4年以上の大学に2年以上在学し、その大学において62単位以上修得したもの」 という条件が多く、この条件は満たせていることはわかります。 しかし、ある大学の募集要項では、これに加え、 「2年次修了に必要な要件を満たし」 という表記があります。 2年次修了に必要な要件というのは、一般教養の単位全てということでしょうか? 私立大学では進級制がある大学も多いと聞きますが、 私が通っていた大学では、単位数に関係なく次の学年に進級(こういう表現は使いませんが)できたので、 この条件を満たすことができるのか気になっています。 また、このような表現がないにしても、一般教養の単位が全て揃っていない場合、 入試において不利になることはあるのでしょうか? (この場では編入先大学において修得しなければならないので入学後不利、ということは置いておき、 書類で切られることはあるのかということを確認したいです) 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 大学3年次編入学について

    私は現在某大学の2013年度3年次編入学試験に合格し入学手続をしているものです. 編入学試験は以前私立大学の2年生に在籍している時に受験し,2013年3月までに在籍期間が2年間になる見込みという募集要項の要件を満たした状態で合格しました. そして今年の1月末日に2年生までの講義がすべて終了したので2月の後半に退学届けを提出しました. そして現在編入先の手続きで問題になっていることがこの退学時期についてです.私は2年生後期分の成績が確定した状態で大学を2年間在籍したことになるのかと思っていたのですが,編入先の事務は退学証明書が2月某日になっているため募集要項の要件に満たず入学は難しいと言っています. しかし私は募集要項の3月の部分が気になっていたので退学届けを提出する前に編入先の大学に電話をし,2月に退学をしても編入学は可能であるかどうか質問したところ大丈夫だという返答がありました.なぜ2月に退学をしたのかというと退学届を提出してから教授会の承認を経て退学証明書が発行されるまでに1ヶ月近い時間がかかり,その証明書を提出する入学手続日にギリギリで間に合うかどうかという状態だったからです.もちろん退学した大学には日付を3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした. 今,編入先の大学に相談中ですが,このままでは入学は危ういとの事です.しかし電話で確認した時には上記の状態で大丈夫と言われたので安心しきっていました.入学許可書はすでに受けとっています. この件で入学取り消しになることはありえますか? 精神的に不安定で文章もうまく書けていませんが,どうぞよろしくお願い致します.

  • とても急いでいます!編入学についてお伺いしたいです

    とても急いでいます!編入学についてお伺いしたいです。編入後何年で卒業する事を計画しているかと、編入後学び物の内容を記入するんですが、3年次編入なのに入学後3年かけて卒業したいと書いて大丈夫でしょうか??? 現在短大2年英文科で4年制の新聞学科に3年次編入を志望している者です。 志望大学に提出する書類の中に「学業計画書」というのがあります。 その中で「編入後学びたい専門科目の内容(編入後何年で卒業することを計画しているか記入)」と書いてありました。 履修計画を組んでいて予定として短大で私が取得する単位数は88です。しかし他大への編入の場合認定される単位数は大体60前後だと言われているんですが、志望大学の1,2年で必修のメディア、放送関係の授業を短大で一切履修していません。 その為、認められるであろう単位数は60よりもさらに少なるかと思います。 また、志望大学では年間に取れる単位数が決められていてフルで3,4年次授業をとっても卒業は見込めません。 以上の事が自分で分かっているなら初めから「卒業には3年かかる予定」という考えのもと履修計画を書いた方が良いでしょうか? ただ、大学の但書で「3年次生以上の資格取得のための履修の場合,学科長の許可により学事センターに申し出ることによって,最高履修限度を超えての履修登録が認められる場合がある。」 と書いてありました。なので残り2年で卒業するとの考えで書けばいいですか?? ですが、志望大学は筆記試験前に単位認定を行って、合格した場合の編入年次を出願者に連絡してくれるらしいので必ずしも3年次編入ではないそうです。 このような場合如何すればよろしいでしょう?? 長文失礼いたしました。 そして、お力添えのほどよろしくお願いします

  • 編入学について

    大学の編入学についてです。 専門学校卒(専門士)まで修めている場合というのは、4年生大学または短期大学の2年生までの単位を取得していることになるのでしょうか? また編入学というのはその学部に関係ある単位(?)を修めていないと受験資格がないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 編入学の単位認定について

    私は現在大学1年の文系学部に通う男です。 前期に大学の教養科目で物理の講義を受けて以来、とても物理に興味を持ち、再受験をしようかとも悩みました。 しかし1浪しているため、再受験をすると年齢的に新卒就職が厳しくなるのではと思い、3年次編入学を考えるようになりました。 ところが先にも書いた通り、現在文系の為、仮に編入出来たとしても、単位認定がほとんどないと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか?通常、一般教養科目の単位は認定されるものでしょうか? もし認定されないようなら、編入出来ても、結局編入先の大学で4年次に卒業できないのではないかと心配しています。