• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の編入学時の単位

こんばんわ。早速ですが、お願いします。 私は今、大学の3年次編入学を考えています。 編入先の募集要項を読むと、「前の大学に2年以上在学し、取得単位が 60単位以上であること」と書いてあるのですが、この場合必修科目は必ず全て取っていないといけないのでしょうか? それとも60単位であれば選択科目のみでもいいんですか? いきなり不躾かもしれませんがどなたか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#98232

こんにちは。3年次編入学経験者です。 取得単位がとにかく60単位以上であれば受験資格は得られるので、必修だろうと選択科目のみだろうと問われません。ANo.1のご回答のとおり、もちろん合格した後に取得できなければ取り消しになります。 ただ、取得した単位がすべて編入先の大学で認められるとは限らず、編入先では4年になっても1~2年次の必修科目を履修しなければならないことも多いので、できるだけたくさんの単位を取得する(しかも編入希望先に確認して、できるだけ認められる単位を取得しておく)ことが重要です。 認められる単位が少なそうなら、2年次編入がおすすめです。(2年間で卒業できず留年するよりは、2年次編入で3年で卒業した方が就職活動にも影響がないため。) ちなみに私は2年間で110単位とって、編入先で認められたのが70単位くらいでした・・・。 質問とは話がそれましたが、アドバイスをさせていただきました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。経験者のお話でとても参考になりました。 認められる単位を取らないと損というのは知りませんでしたので かなり貴重ですね。。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ungirl

募集要項の通りです。 必修科目についての記述が無いのであれば、必修をすべて取っている必要性はありません。 ですが、二年次を修了するための単位は必要ですから、規定以上落とすと、合格しても取り消されてしまいます。 詳細については、受験予定の学部に気軽に問い合わせてください。 電話すれば親切に教えてくれると思います。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。参考になります。 そうですね、電話すればわかる事でした。。。笑