• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

編入 英語の単位について

現在、大学一年生のものです。編入試験について質問です。高校の時の友人に会い、しばらく話していたら編入試験の話題になりました。名前だけ聞いていて、ちょっと気になってネットで調べました。すると、ある大学で「2年次編入する場合。大学一年以上在学し、単位が31単位取得済み、または取得見込み」と書いているのを見つけました。僕が気になったのは、もし必修である英語の単位が取れてなくても、一年生修了次に31単位以上取れていれば受験資格があるのかな?ということです。多分、どの大学でも英語は必修ですよね?仮に受験する資格があるとしても、厳しい判断が下されるように思えます。大学には個々に特徴があると思いますが、世間一般的にここらへんはどうなってるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数294
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

>もし必修である英語の単位が取れてなくても、一年生修了次に31単位以上取れていれば受験資格があるのか  恐らくはそうでしょう。ただ、英語の単位を落とすというのは留年とほぼ同意ですので、編入試験で必ず課される面接でつっこまれること必至です。そこをどうかわすのかを考えておくといいと思います。  ちなみに、私は有名私大→中堅国立大へ3年次編入しました。語学の単位は揃っていたのですが、編入先の国立大学では「体育」が必修となっており、私大では選択だった体育は取っていませんでした。「若者」に混じって単位をとって卒業できたので、不足する必修単位を取り返すことが時間割上可能であれば(えてしてこれが結構問題となるようですが)、合否にはそんなに影響しないのかなと考えています。  まあ語学なんてのは1・2年生時に単位を落とさずにそろえることを前提に時間割が組まれていると思うので、「ウチだと制度上アンタは卒業までに4年かかるよ。よそにしたら?」と婉曲に断られるかも。そのあたりは時間割や必修の授業が公表されていると思いますので、自分で調べることも可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。資格はあるんですね。大事なのは、面接での作戦と編入先の授業の下調べということが分かりました。まぁ、一番大事なのは英語の単位を落とさないことですね(笑)

関連するQ&A

  • 編入した場合の単位

    第一志望の大学に落ちてしまい3年次編入を考えています。色々見て調べたのですが、わからない点があるのでご存知の方回答宜しくお願いいたします。 大学に2年間在学して単位を80単位取得している場合は、受験資格があるのですが、(60単位とってる人が可能なので)残りの20単位は、新しい学校では無効とされてしまうのでしょうか? 今までの学校で取った単位を認定してもらえないなら、現在の学校では受験資格までの単位を取っておけばいいという事ですか?

  • 大学の編入学試験について

    大学の編入学試験について 大学の編入学試験についての質問です。 受験要項に「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者(取得見込みの者を含む)」と記載されている場合、 現在大学2年生で進級する見込みがある人 大学3年生以上の人 大学を2年生の進級確定後または3年生以上で中退した人 で、必要な単位が認められた人に受験資格があると考えてよろしいでしょうか? すでに大学を中退していても編入学試験の受験は可能でしょうか? 要項の「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者」というのは、過去に2年以上在学したことがあるという意味で捉えて良いですか? また、2年生の途中や留年が決まって3年生に進級できない状態で中退した場合、 「2年以上在学・・・」には当てはまらず、「1年以上在学・・・」で2年次編入の受験資格はあるという考え方で良いでしょうか? 質問が多くすみません。 よろしくお願いします。

  • 編入について教えてください

    来年他大学への編入試験受験を考えています。受けたい大学には細かく単位規定があり、それを満たしてないと受験資格がないというものです。在学中の大学では取れない単位もあります。そこで科目履修生として別の大学に行って足りない単位を取りたいと考えていました。しかし今日教授や学生課(今の大学の)の所に行って相談したら二重在籍はダメとか別の大学で取った単位は認めないとかいろいろなことをいわれました。このままでは編入試験を受けれません。。。どうすればいいんでしょうか??

  • 大学編入の単位について

    大学編入についてのいくつか質問です。 現在大学一年で三年次における他大学への編入を考えている者です。 試験科目などは大体分かったのですが、受験科目における単位、また、大学編入後における認定単位について質問させてください。 まず、私の志望している大学は現在通っている大学での二年次までにおいて、60単位取得していれば受験資格があると募集要項には書いてあるのですが、これは60単位以上を満たしていればそこからの単位は評価基準としては反映されないということでしょうか? 私の現在通っている大学は一年間での履修の単位が前期・後期合わせて48単位までしか取れません。 もちろん、三年次編入における60単位は問題なく取れるのですが、友人の通っている大学は一年間での単位の制限がありません。取ろうと思えば一年間で60単位取れてしまうそうです。 もし60単位以上の単位が編入試験において評価基準になる場合、二年次までで私は最高でも96単位しか取れないのに対し、他の受験者の方で120単位以上取られる方もいた場合、私は合格の可能性として不利になってしまうのでしょうか? それとも、あくまでも英語、小論文、面接といった試験科目のみが合格基準になるのでしょうか? 大学に問い合わせたのですが、「そういった質問にはお答えできません」と言われてしまいました。 どうかお詳しい方、そちら関係の方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 それとは別でもう一つ質問です。 大学編入後の認定単位についてですが、私は現在、政経学系の法学に近い学部に在籍しています。 私が志望している大学での学部は文学部の史学科なのですが、やはり、編入後に認定される単位としては歴史学系のものが多いのでしょうか? それによっては二年次の履修登録における講義も、歴史学系の講義を専攻したいと思っているのですがどうなのでしょうか? それと、教職課程も私は別で履修しているのですが、受験資格としては含まれない教職の単位は、編入後には教職課程における単位として反映されるのでしょうか? 分かりづらい質問であれば補足を加えますのでお気軽にお願いします。 質問は以上になります。難しく答えづらい質問かとは思われますが、お答えできる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 大学の編入学時の単位

    こんばんわ。早速ですが、お願いします。 私は今、大学の3年次編入学を考えています。 編入先の募集要項を読むと、「前の大学に2年以上在学し、取得単位が 60単位以上であること」と書いてあるのですが、この場合必修科目は必ず全て取っていないといけないのでしょうか? それとも60単位であれば選択科目のみでもいいんですか? いきなり不躾かもしれませんがどなたか知恵をお貸し下さい。

  • 編入の条件

    こんにちは。 今大学一年生なのですが、ある大学の2年次編入試験を受けようかと思っています。 その大学の編入条件で気になったことがありました。 他の大学において1年以上在学し,30単位以上を修得した者又は外国において学校教育における13年の課程を修了した者及び平成17年3月までにこの要件を満たす見込みの者 (平成17年とありますが、これは昨年度の編入試験用子です) とあり、編入試験は2月にあるのですが、4月に入学したので2月時点では1年在学したことになりません。ということは、今1年生である私はこの2年次編入に出願資格が無いということになりますか? ちょっと分からなくなったんので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 2つの大学で単位をとっても編入資格がありますか?

    大学編入を考えています。 私はアメリカのコミュニティカレッジで12月中に28単位取れる予定です。 4月から日本の通信制大学に2年次か3年次に編入しそこで合計63単位になるように修め、そこからさらに別の通学制の四年制大学に3年次編入したいです。 何校も要項を見たのですが、受験資格の部分に2年以上在籍して63単位以上取っているもの。とあります。通信制大学に一年しか在学していなくても規定単位数あれば受験できるのでしょうか?

  • 大学編入に要する資格

    私は今、大学二回生に在籍中ですが、今年度いっぱいで退学し、来年度実施される大学3年次編入試験を受験しようと考えています。 3年次編入に要する資格は「大学に二年以上在籍、なおかつ64単位以上取得済」が基本ですよね。 私が受験を予定している大学は2つあるのですがそのうち1つの大学は 「修得単位64単位以上」と明記されています。 けれども私は修得単位が64単位に足りておらず、今在籍している大学とは違う大学で科目履修生として不足単位を補おうと考えています。 ここで疑問が浮かんできたんですが、今在籍している大学で取得した単位と、 科目履修生として取得した単位、あわせて64単位以上とした場合、 3年次編入の受験資格をみたすことはできるのでしょうか? また、来年度の授業料を払わずに3月31日付けで退学したとしても、 上記の受験資格(2年以上在籍)をみたすことはできるでしょうか? (・・・3月31にづけなんていう都合のいい退学の仕方ができるかどうかも不安なのですが・・。) どうかご回答よろしくおねがい致しますm(__)m

  • 大学 三年次編入について 休学など

    私は九州の大学に通う二年生です。専門分野をもっと深く学びたいと考え、関西の大学に三年次編入を考えています。しかし、今年の8月から来年の7月まで一年間、カナダに語学留学に行こうと思っています。それは、この後期から大学を休学して実費で行くものです。 三年次編入試験の受験資格には、『大学に2年以上在学し当該大学において62単位以上を修得した者および○年3月末までに大学に2年以上在学する見込みの者で当該大学において62単位以上を修得見込みの者』と記載されています。今は、二年生で、一年生では42単位を取得し、この二年生の前期では、21単位修得できる予定です。そこで、質問なのですが、大学に二年以上在学とは、休学をしていては出願できないのでしょうか、来年も7月に帰国してから、来年の10月からの後期授業には復帰するので62単位は取得できると思います。編入学試験は11月です。この場合は大学に二年以上連続して在学していないといけないのでしょうか。わかりにくく、すみません。ご回答いただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 編入学について

    大学の編入学についてです。 専門学校卒(専門士)まで修めている場合というのは、4年生大学または短期大学の2年生までの単位を取得していることになるのでしょうか? また編入学というのはその学部に関係ある単位(?)を修めていないと受験資格がないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。