複数の口座からの自動積立について

このQ&Aのポイント
  • 複数の口座からの自動積立について詳しく教えてほしい
  • 積立預金とは何か、兄弟の名義の複数の口座から自動引落しできるのか
  • 地方に散らばる兄弟でも自動引落しが可能か、また老後のための保険手続きについても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の口座からの自動積立について。

複数の口座からの自動積立について。 恥ずかしながら銀行の仕組みについてまったく知識がないので、 いろいろとご指導ください。よろしくお願いします。 両親の老後について考える機会があり、 就職したばかりではありますが、これから子ども達で少しずつ貯金をしていきたいと思っています。 積立預金というものを聞きますが、これは兄弟それぞれの名義の複数の口座から、 貯蓄用の1つの口座に自動引落し?することはできるのでしょうか。 また、兄弟は仕事の都合で地方に散っているのですが、○○銀行から○○銀行へ自動引落しというのもできますか? また積立預金以外の方法では、親の老後のために子どもが手続きのできる保険などはあるのでしょうか。 はじめてこういったことを考えるようになったものの、調べても何だかよくわかりません… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

一般論で言えば、 まず一人なら、 ・ 普通預金から、定期預金への自動積立 があります。窓口で申し込んだり、ネットでも簡単に設定できる場合もあります。 二人目が、自動積立となると、サービスとしてはあまり聞きません。 ・ したがって、普通預金から、一人目の普通預金に、自動振込の設定 ・ 一人目の講座からは、二人分を自動積立 をすればよいと思います。家賃などの振込と同じですね。ただ、これは手数料が結構かかります。積立金額が小額の場合、結構これが馬鹿になりません。 加えて、金額によっては、その積立分は、贈与になるので、当然税金がかかります。 というわけで、一番簡単なのは、 ・ 各自が自分名義で、おろさない積立預金をする。(お金も、税金も掛からない) ・ 定期的に残高を確認して、非課税の範囲で、親に贈与する これが一番現実的だと思います。

kaji099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと積立をしているか定期的に確認したいので、 ・ 普通預金から、一人目の普通預金に、自動振込の設定 ・ 一人目の講座からは、二人分を自動積立 手数料がかかってもこれが良いかもしれません。 贈与税… 考えていませんでした。たしかに鳩山さんでニュースになってましたよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動積立預金について…

    こんにちは。先月の末に某銀行で自動積立預金の口座を開きました。で、質問があるんです… 自動積立預金とゎ毎月一定の金額を自動的に引き落として預金していくというもので、今月末からそれが始まります。 しかし、少し金欠なので、その一定の金額が今月の引き落とし日に口座に無いのです… 例えば、1ヶ月で5万円積立するとして、その口座に4万円しかなかったとしたら、どうなってしまうのでしょうか? ―1万円となったり、銀行から連絡がきたりするのでしょうか? どぅしよぅもない質問ですが、大変困っているので、自動積立預金についてご存じの方、回答を待っています。

  • 妻の口座から夫の口座への積立貯金

    去年、妻名義の口座から夫名義の口座に月1万の積立貯金を始めました。私は、専業主婦ではないですが将来何か問題などあるでしょうか? 老後貯蓄として30年は解約しないつもりでしたが、もし税金などかかるようでしたら一度解約して主人名義の口座から積立をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 積立口座の積立をやめるとどうなるか

    ご教授お願いします。 積立口座の積立金を積立しないでいるとどうなりますか? 毎月三菱さんの口座から同銀行の積立口座のほうに積立金が自動振込みされてます。 預金が入ってない状態だと振込みされませんが、その場合、何か支障はありますか? よろしくお願いします。 ※積立口座は解約しない前提でお願いします

  • おすすめの積立貯金は?

    25才で全く貯金がないので、貯金していきたいと 考えているのですが、自分に甘いところがあるので自動引き落としの 積立貯金をしたいと思っています。 ただ、給与振込口座が新生銀行で、調べてみたところ 積立貯金の制度がないような感じなんです。 給与振込口座と同じところじゃないと難しいですよね? もし何か良い方法があれば教えてください。 他銀行の制度でも結構です。 よろしくお願いします。 ※ちなみに財形貯蓄制度は現在の勤務先にありません。

  • 自動積立について

    こんばんは。いつもお世話になっています。今回も質問お願いします。 銀行の自動積立貯金について質問なのですが、夫の口座から私の口座へ積立貯金をしたいと考えています。 ただ、以前に夫の口座を新規で作りに行ったところ、本人ではないと口座は作ることはできないと断られてしまいました。 自動積立も、夫の口座から引き落としする予定なので、私1人だけ手続きに行っても断られてしまうのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 積立か定額貯金か

    地方銀行に振り込まれてる給料から月々3万程度の貯金をしようと思っています。現在郵便局の担保定額貯金の口座を持っているのですが、そこに毎月3万円入れていくのがいいのか、それとも地方銀行の自動積立預金を利用するのがいいのか、どちらが得なのでしょうか?

  • 放置している自動積立定期預金について

    数年前に、就職した際に地方銀行にて自動積立の定期預金を契約しました。 毎月1万円ずつ積み立てしていましたが、その後引越しや転職でその地方銀行を使わなくなってしまったので、現在そのまま放ったらかしになっている状態です。 給料が振り込まれていた普通預金の口座から自動積立の口座に入るようになっていましたが、普通預金口座も現在は残高がないので、自動積立はストップしている状態かと思います。 このような場合しばらく放置していても問題はありませんか? 実家に帰る際には店頭にて確認するつもりですが、早く手続きした方が良いのではと不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • A銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

    基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。 A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。 A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。 A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理 しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので, お金にしまりのない私としては意味がありません。 B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば, 容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。 毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし, その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。 容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。 自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら, 拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 定期と積立

    こんにちは。 貯蓄に詳しい方がいらっしゃいましたら私にベストな貯蓄方法をアドバイスお願いします。 現在数百万円の貯金があります。 某都市銀行に普通預金として預けており、給与振込の銀行から貯金分を毎月決まった額移しています。 ただ貯金している銀行は店舗数が少なく、口座を開く際通帳を作らなかったので何かと不便です。 まとまった額も貯まったので金利の良いネットバンクに定期で預けようかと考えています。 現在給与振り込みはUFJ銀行なので、提携しているじぶん銀行がいいかなと思っています。 UFJからの振込手数料は無料だし、スマホで見れるのが魅力です。 ただじぶん銀行は自動積立定期預金はやっていないみたいで(勉強不足ならすみません)、毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 やはり金利は低くてもメガバンクの自動積立定期預金が無難でしょうか。 もし、じぶん銀行に現在あるまとまったお金を定期預金として預けた場合、毎月の貯金はどこに貯めていけばいいのでしょうか。 どうせ動かさないお金を預けるなら、金利のいいところが理想です。 無知ですみません。 また稚拙な文章をお許しください。 よろしくお願いします。

  • 積立をすぐ使ってしまいます

    貯金ができません。 年収420万円で一人暮らし31歳女です。 20代の頃は実家の事情があって自分の貯金は全くできませんでした。 1年くらい前からやっと貯金できる余裕ができました。 だけど性格上からか、今までお金が使えず色々我慢してきたからか、全く貯金できません。 銀行に自動積立を毎月2万していますが、それも取り崩してしまいます。 収入が足りない訳ではなく、自分の無駄遣いだとわかっています。 なので簡単に取り崩せないように、貯蓄型の終身保険に入ろうか迷っています。主に老後用です。 今貯金がないので手元に使えるお金が全くなくなるのは不安なのと、途中での解約は損になるので払い続けれる額として毎月1万くらいを考えています。 お金を増やそうとか資産運用とかが目的ではなく、単に銀行積立だと解約がすぐ出来るので使ってしまうからです。 それと平行して銀行積立なども頑張っていくつもりです。 みなさんどう思いますか? また他にも私のように意志が弱く手元にあるとすぐ使ってしまう人間の貯金方法アドバイス頂けませんか? 保険以外にそういう仕組みがあれば教えて欲しいです。 リスクが高いものは求めていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう