複数の口座からの自動積立について

このQ&Aのポイント
  • 複数の口座からの自動積立について詳しく教えてほしい
  • 積立預金とは何か、兄弟の名義の複数の口座から自動引落しできるのか
  • 地方に散らばる兄弟でも自動引落しが可能か、また老後のための保険手続きについても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の口座からの自動積立について。

複数の口座からの自動積立について。 恥ずかしながら銀行の仕組みについてまったく知識がないので、 いろいろとご指導ください。よろしくお願いします。 両親の老後について考える機会があり、 就職したばかりではありますが、これから子ども達で少しずつ貯金をしていきたいと思っています。 積立預金というものを聞きますが、これは兄弟それぞれの名義の複数の口座から、 貯蓄用の1つの口座に自動引落し?することはできるのでしょうか。 また、兄弟は仕事の都合で地方に散っているのですが、○○銀行から○○銀行へ自動引落しというのもできますか? また積立預金以外の方法では、親の老後のために子どもが手続きのできる保険などはあるのでしょうか。 はじめてこういったことを考えるようになったものの、調べても何だかよくわかりません… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.1

一般論で言えば、 まず一人なら、 ・ 普通預金から、定期預金への自動積立 があります。窓口で申し込んだり、ネットでも簡単に設定できる場合もあります。 二人目が、自動積立となると、サービスとしてはあまり聞きません。 ・ したがって、普通預金から、一人目の普通預金に、自動振込の設定 ・ 一人目の講座からは、二人分を自動積立 をすればよいと思います。家賃などの振込と同じですね。ただ、これは手数料が結構かかります。積立金額が小額の場合、結構これが馬鹿になりません。 加えて、金額によっては、その積立分は、贈与になるので、当然税金がかかります。 というわけで、一番簡単なのは、 ・ 各自が自分名義で、おろさない積立預金をする。(お金も、税金も掛からない) ・ 定期的に残高を確認して、非課税の範囲で、親に贈与する これが一番現実的だと思います。

kaji099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと積立をしているか定期的に確認したいので、 ・ 普通預金から、一人目の普通預金に、自動振込の設定 ・ 一人目の講座からは、二人分を自動積立 手数料がかかってもこれが良いかもしれません。 贈与税… 考えていませんでした。たしかに鳩山さんでニュースになってましたよね。 どうもありがとうございました。