• ベストアンサー

鼻をほじって。。

yuna_Oの回答

  • yuna_O
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.8

同じゼミの男の子で、考え事にふけったり、パソコンとにらめっこしてると自制心を忘れ、素になる子がいます。そんなとき、彼は絶対爪を噛んでます。爪を噛むか、シャーペンで唇をいじったり、時には口の中までいれたり。。女の子は全員気嫌がってます。 もし、もし!!お友達に彼氏を紹介してるときに、そんなことされたら。。わたしみたいな反応をする友達だと確実に気持ち悪がると思います。。 彼氏を恥ずかしがるなんて!と、言われるかも知れませんがそこは全く別の問題です! ビシッと注意するか、黙って離れていくか。。。じゃないでしょうか。。。

sakana1111
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 爪をかんだりシャーペンで唇をいじったり・・・ やっぱり、変な癖は他にもありますね。。 さっき、偶然にも彼が鼻をほじって、指を舐めてたので、 とっさにティッシュ箱を渡しました!!(詳細はNo.7さんのお礼です) 無意識にやってしまう癖は、直すのが大変ですよね。。 これを機に直ればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

    こんにちわ。私は30代の男です。 汚い話ですみません。 私には無意識に鼻をほじるクセがあります。 寝ている間に鼻をほじってしまっているようです。 私の枕元に落ちている鼻クソを発見した妻に しばしば、証拠品とともに詰め寄られます。 過去にも克服しようと思い、軍手をはめたまま寝ていたことがあります。 軍手の厚みで指が鼻に入らないせいか、その時は鼻をほじった痕跡は 残っていませんでした。 しかし、今は7月、さすがに暑くて軍手はできません。 普段、起きているときでも、鼻クソがたまると 鼻がむずむずしてしまい、ほじりたくなります。 さすがに人がいるところで、ほじったりはしないようにしていますが、 必要以上に鼻をさわったり、人差し指で鼻の頭を触る振りをして、 親指で鼻の穴をさわったりしています。 妻からは、自分で気づいていないだけで、 絶対に人前でもほじっているはずといわれています。 さすがにそれは、大人として恥ずかしいので 本気で改善したいです。 夜、軍手をして寝る方法の場合、 指が鼻の穴に物理的に進入できないようにして、 結果として鼻をほじることを防止できていますが、 クセが直っているわけではありません。 根本的にクセを直したいと思っています。 このクセを直すための、 いいアドバイスがあれば教えてください。 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 無意識に鼻をこする癖をなおすには

    こんにちは。中学時代に鼻に皮脂がたまってから、鼻が気になり、 以降、気が付くと鼻の頭を指の腹でこする癖がつきました。 角質をとってはすっきりしました(菌がはいってよくないですね) 角質といえば、オリーブオイルで落としたこともありますが、肌があれました。 見た目にも、衛生的にもよくないのですが、 一人になると触ってしまいます。 心理分析のようなサイトはよく見かけますが、 では治すにはどうすべきかについては、個々人の心の持ち方のように思えました。 しかし、心まで掘り下げると永遠に治らない気もしますので、 まずはどのように行動を強制すべきか、そのアイディアを探しています。 おつきあいくださると幸いです。

  • 鼻くそを食べる癖

    こんにちは。 近所に「鼻くそを食べる癖」がある子どもがいます。 実際、食べてるのか分りませんが、何もしていない空白の時によく出るようです。 鼻をほじり、その指を口に持っていき、指をベロベロ舐めて爪を噛みます。これを繰り返します。 人差し指だけでなく他の指も混ぜたりします。 電車の中でも見ました。(私は時々しか電車に乗りません。)25~37歳位でしょうか。マンガに夢中になりながら、鼻ほじり指舐めを繰り返しています。 無意識にやっている感じです。 この癖に心的要因はありますでしょうか? この癖から何か読み取れますでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鼻の粘膜が弱く 鼻血が出やすいのです。

    悪い癖なのですが、 住んでいる環境が悪いので、 鼻くそがたまりやすいのです。 その為に鼻の中をいじるので、粘膜が傷んで、傷を付けてしまいます。 その為、 病院で止血剤貰ってます。 汚い話でスイマセンが、みなさん粘膜を痛めずに、 鼻くそを取る方法教えて下さい。 鼻の中を指でほじると 鼻血が出て 傷が治らないのです。 濡らした綿棒で取ろうと思ってもうまくいかなくて、教えて下さい。 すぐに溜まるので、指でほじりたくなるのです。 鼻の中が 痒くて ハナの通りが悪くなるのです。  真剣に悩んでしまってます。 今週 鼻血のおかげで ほとんど仕事出来ず、 会社を休んでしまいました。 無理して動くと 鼻血ブーをしてしまい、グロッキーです。

  • あなたの直したい変なクセ(他人から見てえっって言わ

    あなたの直したい変なクセ(他人から見てえっって言われる程の事)ありますか? 私の場合… コンビニで缶ジュース買うと、 飲む時、無意識的にひとくち目にクチュクチューペッ ってしてしまうこと… 幼少期の時のトラウマ… みないひとはみないでいいよ、? 某所コンビニにて。 とあるおじさんがくしゃみをし、 鼻を拭いた手で冷蔵庫の缶ジュース手に取り、 それが更に戻して違う空き缶を触る所をガチ見してしまったこと… そのショックが今でも残ってるです…(/´△`\) 潔癖性でしょうか、、

  • 指がヒドイことに・・・

    何かの病気なんでしょうか・・・。指の爪を噛み切ったり、皮を噛み切ったりする仕草。これがやめられないんです。幼少期から母がそうしてたので、それを見てこんな癖ができあがったのかな・・・。指がちょっとグロテスクになってきてる・・・。これのせいで学校でからかわれるんです。でもやめられない・・・どうしよう・・・誰か私と同じ境遇にいる方はいらっしゃいませんか?また、対処法を知っている方は?

  • 彼氏・彼女(知り合い等等…)の変な癖

    カテゴリが合っているか自信がありませんが… 身の回りに居る人で、変な癖を持っている人はいませんか? 見ていて変だな、と思う癖や、されてムッとした癖な何でも構いません。 因みに私の彼はやたらと鼻にちょっかいを出してきます。寝てるときなどに指を突っ込まれたりと(涙)大変です。 下らない質問かもしれませんが、自分の周りにこういう癖を持っている人がいる!という方は回答をお願いします(^^)

  • 電車内のマナー、鼻をチューンとかむ、は許せますか?

    先日、レストランで、高校生くらいの女の子が、 くしゃみしそうになっているのに、はなをつまんで、無理やりくしゃみを押さえているのを見ました。 その女の子は、風邪で鼻水が出ていて、時々ズルズルと吸っていましたが、たれる鼻水を押さえるだけで、チューンとかむことはありませんでした。 そういえば、高校時代に、授業中にチューンと音を立てて鼻をかむ女の子がいましたが、よくは思われていませんでした。 でもそれは、知り合いの異性がいる空間でのことで、レストランとか電車内では、チューンとすることはいいと僕はおもうのです。 主にレストランとか電車内を想定していますが、生理現象でのマナーとして、 許せない おなら<ゲップ 許せる くしゃみ<せき<鼻をチューン<あくび と中年の僕は思っていますが、みなさんはどういった基準をもたれますか?

  • へんなところに、にきびができます。今回は鼻の穴です。

    こんにちわ。私は30過ぎのおばさんですが、へんなところににきびができます。 ワキの下の毛穴や、あそこ(性器)、耳の中とかです。いまは右の鼻の穴の中ににきびができて困っています。 小学校4年生からにきびだらけで、顔中にきびでした。背中にも出来ましたし、黒にきびや角栓も沢山できました。暇さえあればつぶしていたので、にきび後がめだちますが、最近はにきび後も落ち着いてきたようです。 大人になってから顔はあまりできなくなったのですが、不思議とへんなところにできるようになったのです。また、へんなところにできるものに限って、根太くて痛いにきびなんです。つぶすと大量の白い脂肪の塊が出ます。そのため、いつも涙を流しながらつぶしています。 ワキやあそこ、耳ならなんとか痛みをこらえて自分でつぶせるのですが、鼻の穴では指を二本も入れられないためにつぶせません。顔をあらうのも痛く、鼻もかめないため、一刻も早くつぶしてすっきりしたいのですが、なかなかうまくいきません。  長々となりましたが、皆さんは変なところに、にきびはできますか?  また、私のように鼻の穴にできた場合はどのようにすればいいのでしょうか?  耳鼻科に行くのも恥ずかしく、今日もピンセットでつぶそうとしましたが、うまくいかず、血が出ただけで終わってしまいました。いまはその血も固まってしまい、痛いありさまです。  我ながらしょうもない質問ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 指をポキポキならせますか?

    30代女性です。指をポキポキならすのがくせです。 いわゆる“マンガとかで不良がケンカ前にならせるやつ”です。 姪(小学3年生)から、「どうしてならせるの?」と聞かれ、 「中学時代、最初むりやりボキボキ友達にならしてもらって(?)、痛かったけど、そのうち、自分でボキボキならすようになって、ならせるようになった。」 と答えたら、「やって!」と言われ困っています。ボキボキならすのは、間接が太くなるといいますし(といっても、自分は全然ふとくなってないので迷信だと思いますが…。)、健康上も悪そうだし、なにより姉(姪の母親)に怒られそうだから、断りまくっているのですが…。 くせなので、ふとした時にならしていて、その都度ねだられます…。 そこで、思ったのですが、自分はボキボキならせますが、彼氏はならせません。姉はならせませんが、姉の夫はボキボキならせます。だいたい指ボキを出来る割合ってどれくらいなんでしょうか。男性はほぼならせると思い込んでいたのですが、先日、彼氏がならせないことを知ってちょっとビックリしました。 というわけで、皆さんは指をポキポキならせますか? 自分は上記のような理由でならせるようになったのですが、ならせるようになったきっかけも教えてください。あと、姪への対処法もついでに教えてもらえるとありがたいです…。