• ベストアンサー

サーバ室内の温湿度測定方法

サーバ室内(19インチラック内に「サーバ、PC、CATV設備(HE)、SW」等が設置)で温湿度を測定したいと考えておりますが、温湿度計をどこに設置すればいいのでしょうか? (例:19インチラック内機器の側面等) お手数ですが、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

サーバ室内は温度分布があります。 極端に言えば、空調機の送風口とサーバの排気口では10度くらい(もっと?)の差があります。 どこの温度を管理するかということを決めた方がいいですね。 あるいはあちこちにおいて温度分布を確認するか。 サーバ自体が内部温度の計測機能を持っていたり、UPSも自分の温度を測れたりしますから、こういうものも活用するといいですよ。 ラックが吸気する温度とCPUの温度、排気の温度をみればいいのではないでしょうか。 要はCPUの温度が定格内であればいいということでしょう。 空調の効果を良くするには、ボルナドファンなどを設置して、室内の空気の循環を良くするなどの工夫が必要かもしれません。 空調をフルパワーにしても、サーバの排気が篭っていて、空調の効果が弱められているということもあります。 間抜けなサーバ室では、サーバ室用の空調が動いている横で、ビルの全館空調が暖房を効かせていたりします(おいおい)。 空調が入っていると当然に乾燥しますから、湿度を測る事はあまり意味がないのではありませんか。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

貴方の好きなところに設置すればよいのです、ラックの温度が知りたければラック内、部屋の温度が知りたければ壁際とか。 2箇所位に設置した方が良いのではないでしょうか?