• ベストアンサー

ひじきがカラダに良くないってほんと?

ひじきは海水内の水銀等、カラダに良くない物質が含まれるので あまり食べないほうがいい、ということを聞いたのですが、 本当でしょうか?

noname#75446
noname#75446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに、重金属の水銀や、砒素が含まれており、厚生労働省もそのような発表をしております。ただ主食の米や小麦のように大量に食べるものではないので、常識的な範囲で少量を副菜として食するうちにはそう心配は無いと思います。そうそう、マグロ等の大型魚にも重金属は蓄積し濃度が高くなるようです。 ひじき、毒、重金属 で検索すると結構サイトが出てきますよ。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/info/hijiki.html http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html 国のほうでも調査中ですが、極端に食べ過ぎなければよろしいかと。