• ベストアンサー

もどした後の「ひじき」

お世話になります。 ここ最近、外出するコトが多くうっかり忘れていたのですが。。 先ほど冷蔵庫を開けたところボールがあり、覗いてみるとひじきがもどされた状態でありました;; ・もどしてしまったひじきは、何日ぐらい日持ちしますか? (今日で4日経過しています;) ・まだ煮物にすれば食べられますか? ご存知の方、教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

noname#8241
noname#8241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DryIce さん こんにちは。 冷蔵庫に入っていたんですよね。 全く問題ありません。 2,3日に一度(ご心配なら1日おきでも) 水を換えて 冷蔵庫に入れておけば いつまでも元気です。 もちろん 食べられますので おいしく煮てあげて下さい。 ちなみに 私の実家では 海から直行してきた ひじきが冷蔵庫の中で 一週間位は平気で 大きな顔をしています   ^ ^   ...   。            

noname#8241
質問者

お礼

こんばんは(^^ お水は替えて無かったのですが。。大丈夫そうで安心しました♪ 夜ご飯のおかずに早速調理します。 >一週間位は平気で 大きな顔をしています 楽しい表現に「ナルホド」と思い、笑みが出てしまいました(^^ヾ アドバイス、有難う御座いました((_ _ )

関連するQ&A

  • 4日前のひじきの煮物!

    4日前(つまり日曜日のお昼)に作ったひじきの煮物を冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていました。 ・・・しょーもない質問で申し訳ないのですが、まだ食べられると思います? ちなみに中に入っているのは、ひじき、こんにゃく、ニンジン、油げ、大豆ですー。 多分大丈夫だと思うのですが、なにぶん、夫がお腹弱いもので・・・。 よろしくお願いします!

  • 保存のきく料理

    食事は朝に重点を置いているので、朝に煮物をよく食べます。 作り置きしたいのですが、どのようなものが日持ちするのでしょうか。 5日くらい冷蔵保存できれば嬉しいのですが。 ・きんぴらごぼう ・ヒジキの煮物 などは5日持ちますでしょうか。 毎日必ず火を通します。 他に日持ちする煮物などがあれば教えてください。

  • 美味しくて日持ちする便利なおばんざいレシピ

    お勧めのおばんざいレシピを教えて下さい! 切干大根とひじきの煮物は子供が好きなのでよく作ります。他にも手軽に作れて日持ちのするおばんざいレシピを教えて下さい。 食材は家庭の冷蔵庫に大抵あるものがいいです。4歳の子供も食べるのできんぴらのような辛いものは避けたいです。宜しくお願いします。

  • 煮物の冷蔵期間

    よろしくおねがいします。 ひじきと大豆と油揚げの煮物をつくりました。 冷蔵で何日くらい保存できるのでしょうか。

  • お惣菜の賞味期限

    お惣菜の賞味期限について教えてください。 おとつい(28日)にスーパーで買ったお惣菜(里芋やこんにゃくの煮もの、ひじきの煮もの、大根のにものなど)ですが、 冷蔵庫で保存したあるのですが、本日(30日)夜食べても大丈夫でしょうか?

  • 作りおき料理の日持ちについて

    風邪をこじらせてしまい、木曜日に肉じゃがをたくさん作りました。 一日おくと美味しくなるので、一晩置いて金曜日に火を通して食べました。 今日また火を通して食べようと思うのですが、肉じゃがってどれくらい日持ちするものなのでしょうか。 気温はここ最近18度から21度くらいで、冷蔵庫には入れず風通しのいい台所に鍋ごと蓋をして置いてあります。 一応毎日火は通してますが、明日は無理かな~・・・。 別件で同じ木曜日に「大根あめ」を作りました。 ジップロック(小さめのタッパー)に水あめと大根を入れて作ったものです。 大根は取り除いている状態ですが、冷蔵庫で保存してます。 こちらもどのくらい日持ちするものなのか、ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 大根を使ったレシピ

    うっかりしていて、生協で大根を2本も購入してしまい使うのを忘れてました。 水曜日から冷蔵庫で眠ったままなのですが、この大根を使った料理を教えて欲しいです。 今日はしゃぶしゃぶなので、大根おろしに少量使うつもりですが夫婦2人だけなので使い切れそうにありません。 なるべく日持ちが出来て、お弁当のおかずになれば助かるんですが・・・。 クックパッドなどで探していますが、皆さんのオススメがあったらぜひ教えて下さい!

  • 料理したホタテの賞味期限

    ホタテ入った煮物をおととい(火曜日)作りました。昨日(水曜日)の夜に半分冷蔵庫、半分冷凍庫に入れ、今日(木曜日)は食べる時間がありませんでした。 東京の2月のお話です。冷蔵庫と冷凍庫の煮物、それぞれどのくらいまで食べられますか?

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。