• ベストアンサー

ひじきは危険なんですか

ひじきはカルシウム、鉄分に富み、体にとてもいいと聞き、いつも食卓におかずの一品として出しています。偶然こんなサイトを見つけてしまいました。この記事がいつのものかよくわからないのですが、本当に常食すると発ガンの危険性があるのでしょうか。サイトは英語なのですが、よろしくお願いします。 http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2004/jul/hijiki

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

記事自体は2年程前のものですね 日本では昔から食されているこの食材 発ガン性云々・・・といわれるのなら ひじきを毎日食しているような人はどうなるのでしょうね? 発ガン性物質を気にしだすと実際回りには 沢山あるようですしキリがありません http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-51,GGLD:ja&q=%E7%99%BA%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%80%A7

1245780
質問者

お礼

参考URLに行ってきました。 ヒエー、わらびもですか! 毎晩一杯ほどアルコールを飲んでますし、朝はコーヒーを飲みます。気にしだすときりがないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひじきを食べて50余年、でもガンにはなりません。 食べ物には多かれ少なかれ発癌物質があるそうです。 だいぶ前に何県だか忘れましたが米に発癌物質があると大騒ぎになった事があります。 気にしていたら何も食べられなくなりますよ。

1245780
質問者

お礼

>ひじきを食べて50余年 安心しました。油揚、しいたけ、人参などいろいろ入れて炒めると栄養満点でおいしいですよね。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”毎日””洗面器にいっぱい”くらい食べないと、影響はないそうです。

1245780
質問者

お礼

なるほど、そうですか。ではうちは心配する必要なさそうです。 どもうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 興味を持って読むことのできる海外の英語サイトを教えてください

     現在、下記のNASAのHPから面白そうな記事を選んで少しずつ読み進めています。  英語の分野は科学についてでなくても結構です。英語の勉強にもなって、教養にもなるような海外の英語サイトを教えてください。 http://science.nasa.gov/headlines/news_archive.htm

  • ひじきの危険

    ひじきをあまり食べるとヒ素?で逆に体に良くないだとか聞きますが、実際どの程度食べるのは大丈夫なんでしょうか。 例えば週一回なら良いなど。 誰かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ひじきの危険性について

    子ども(現在2歳)に離乳食期からよくひじきをあげています。 ですが、最近ひじきは無機ヒ素を多く含むため、危険だと知りました。 1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、大丈夫だという記事も読んだのですが、栄養があるからと思い1日あたり4.7g以上あげてしまっていたと思います。(しかも体の小さい赤ちゃんに) ひじき入りハンバーグをよく作り置きし、1週間毎日食べていたこともあります。 ひじきはタバコよりも危険と聞いて怖くなりました。 ひじきはやはり危険なのでしょうか?

  • iPhone 5s Unlock

    現在使用中のiPhone 5sは、SoftBankです。 以下のサイトから、オフィシャル・アンロックサービスを申し込もうと思うのですが、どなたか利用された経験のある方いらっしゃいますか。 Official iPhone Unlock.co.uk http://www.officialiphoneunlock.co.uk/iphone_unlock.php このニュース記事 http://gadget-shot.com/news/11450 からリンク先サイトへ飛び、ヒトバシラ的なところもあるのですが、私の5sをペイパルアカウントで申し込んでみようかと検討中ですが、どなたかご利用された経験のある方がいらっしゃれば、ご意見を伺えれば助かります。

  • なぜ2chに書き込みできなくなった?

    1 こうゆうスレを見つけました 【英政府】 ダイヤモンド・プリンセス乗船の英国民の帰国を拒否 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1582181876/ 2 ところがBBCのサイトを読むと、「日本からつれて帰る」という記事を見つけました Coronavirus: Britons on Diamond Princess cruise ship to be flown home https://www.bbc.com/news/uk-51568058 3 そこで、以下のように書き込みしたら、それ以降書き込みができなくなりました 452 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/20(木) 21:18:10.76 ID:0rvu4WvF これは典型的なフェイクニュースだぞ BBCは金曜日に日本からつれて帰る、って言ってるぞ Coronavirus: Britons on Diamond Princess cruise ship to be flown home https://www.bbc.com/news/uk-51568058 4 なにがいけなかったんでしょうか? 記事の引用しただけでなにも書き加えていないんですけど

  • カリウムを出来るだけ食べない工夫を教えて下さい

    このサイトでも、カリウムを多く含むとか沢山取りたいという記事を見ますが、慢性腎臓病で血液検査値のカリウムが5.1と少しオーバーしています=濾過機能が落ちて濾し取れない結果です 一般的は生野菜を食べない+野菜は茹でこぼす+バナナを食べない+昆布、ひじきは一箸だけ+干した物=切り干し大根、干しぶどうは食べないなどの記事を見ましたが、実生活では食べる量が違うので、3食の食べる主食、おかずなどで教えて頂くと実施できると思います カリウム含有量が割合で多くてもインスタントコーヒーのように1回10gというのもあるし、バナナは1本単位で食べるから止めた方がよいとか・・・よろしくお願いします

  • なぜ2chに書き込みできなくなったのか

    これは再質問です。前回の質問 https://okwave.jp/qa/q9715421.html 1 こうゆうスレを見つけました 【英政府】 ダイヤモンド・プリンセス乗船の英国民の帰国を拒否 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1582181876/ 2 ところがBBCのサイトを読むと、「日本からつれて帰る」という記事を見つけました Coronavirus: Britons on Diamond Princess cruise ship to be flown home https://www.bbc.com/news/uk-51568058 3 そこで、以下のように書き込みしたら、それ以降書き込みができなくなりました 452 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/20(木) 21:18:10.76 ID:0rvu4WvF これは典型的なフェイクニュースだぞ BBCは金曜日に日本からつれて帰る、って言ってるぞ Coronavirus: Britons on Diamond Princess cruise ship to be flown home https://www.bbc.com/news/uk-51568058 質問 なにがいけなかったんでしょうか? 記事の引用しただけでなにも書き加えていないんですけど

  • 南極でルクセンブルグほどの面積の氷が裂けた。

    南極でルクセンブルグほどの面積の氷が裂けた。 昨日、アメリカ人の友人から南極の氷が裂けた。氷の大きさはルクセンブルグくらいあるらしい・・・。 これは大問題だ。と言ってました。 今日、自宅に帰ってきて各新聞社のサイトを見てみたのですが、どこのサイトでもこの記事を見つけることができませんでした。 英語サイトではこの記事を見つけられました。 http://www.timesonline.co.uk/tol/news/environment/article7042428.ece#cid=OTC-RSS&attr=2015164   ○ルクセンブルグほどの面積の氷が裂けるというのは大問題なのでしょうか? ○この程度の事はしょっちゅうあるものでしょうか? ○チリの大地震とも関係あるのでしょうか? ○なぜ、日本のメディアはこの出来事を報道しないのでしょうか? わかるかたよろしくお願いします。

  • 英国就労ビザ申請・必要書類

    英国で就職することになったものです。 ですが、就労ビザ申請の必要書類に関してわからないことがあり、質問させていただきます。 以下↓を見ると、 http://www.awajiya.jp/Tier2entryclearanceprocedure.html 就労ビザ取得には ・無犯罪証明書 ・取引記録証明書 が必要と書かれています。ですが、 ・雇用主からの maintenance certification がある場合にも、取引記録証明書は必要なのでしょうか? http://www.workpermit.com/uk/tier-2-visa-maintenance-requirements.htm ↑を見ると必ずしも必要ではなさそうですが… ・また、無犯罪証明に関しては、英国大使館のサイトには「英国政府は、既に、ポイント・ベース・システムの下、Tier 1と Tier 2で入国する技能労働者に対して、*永住のための*新しい条件を導入しました。」のように書かれていますが、これは Tier 2 申請時に無犯罪証明が必要なのか、それとも永住申請に限ったことなのでしょうか? http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja/news/?view=News&id=621036182 ウェブ上の情報を調べてもいろいろ矛盾していることが多くて、情けないですが混乱してきます… アドバイスをいただければ幸いです。

  • 玄米に含まれている「フィチン酸」について・・・

    私は現在胃がん初期と診断されました。そこで、玄米に含まれているフィチン酸は癌予防、抑制に良いという記事をあるサイトで見て毎日昼食、夕食と玄米を食べています。しかし、最近又別サイトで癌予防、抑制の効果はあるが、継続的に玄米を食べると、フィチン酸には鉄分やカルシュームなどの必須ミネラル成分と強く結合し、その吸収を阻害すると書いています。(玄米は違和感なく美味しいです。) どちらが正しいのでしょうか?迷っています。 フィチン酸を効果的に摂取するのであれば、発芽玄米が良いとも記されています。 つい最近私の田舎から玄米を大量に送ってきたばかりなので、出来れば玄米を食したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう