• ベストアンサー

ひじきのカロリーはどのくらいあるのでしょうか?

ふと思ったのですが、ひじきのカロリーはどのくらいあるのでしょうか? 小さい丸いお皿(4~5センチくらいの)に乗せるのを限定でお願い致します。 検索してみたところひじきはカロリーは結構高いみたいですけど、要するに体には余り良くないのですよね。

noname#18598
noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueda
回答No.2

その程度のひじきの煮つけは40KCalです。 その小皿に乗る程度のひじきの使用量は乾燥品で約5gです。 乾燥ひじき5gのエネルギー量は7KCalですから、むしろ低カロリーの素材だと思います。 人参や油揚げを加えて、砂糖みりんで調味しても40KCalです 一日2000KCal、夕食700KCalとしても低カロリーで鉄分カルシウムをはじめとしてミネラルや繊維に富んだヘルシーな副菜だと思います。 誤解されているとしたら、栄養成分は乾燥ひじき100gで139KCalという表示だけをご覧になっているのではないでしょうか。100gは一度には食べられません。

その他の回答 (1)

• askal
回答No.1

100g中に139kcalですから、一回に食べるのは5gほどなので、6~7kcalくらいです。心配するほどありませんよ。