• ベストアンサー

比較的引っ越しの多い職業

比較的(1年から2、3年で1回ぐらい)自宅を住み替える職業って何がありますか? また、この系統は公務員にもありますか?あれば教えてください。 ※ここでいう引っ越しは「他の都道府県に移り住むこと」と定義します。同じ都道府県内への引っ越しは含めないでください。

noname#51996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

公務員の中でも特に多いのが裁判官・検事の法曹関係、そして自衛隊ですかね。 民間では銀行員もそうですが、生保・損保も多いですよ。子どもの頃、近所に生命保険会社の社宅がありましたが、そこの子どもは、だいたい2年で転校していました。 また、全国紙の新聞社・通信社も非常に転勤が多いです。 あと、例えば大阪と東京の2本社制を採用している企業なんかは、東京⇔大阪の往復を繰り返すような転勤となります。

質問者

お礼

生保・損保が多いのは盲点でした。 2本社制はそのような引っ越しもあるんですか… みなさんいろいろ聞かせてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monzou
回答No.3

国家公務員であれば転勤は多いですね。 (逆に地方公務員は「他の都道府県に移り住むこと」はほとんどないです。) 1種(キャリア)であれば、転勤の頻度はかなり多いです。 まぁ、後半は霞ヶ関か天下りで固定となるケースも多いです。 私の知り合いは2~3年で転勤を繰り返してますね。 モチロン2種や3種でも転勤はありますが、その辺は省庁とか所属にもよるのでいろいろですね。

質問者

お礼

そういえば地方公務員はさほど転勤しませんね。 1種や2種、3種でも違うんですか… ありがとうございました。

• mizu_mi
回答No.2

銀行員は転勤が多いイメージです。 ただし、引っ越しを伴わない転勤もあると思います。 私の知り合いは東海→関東→九州と転勤し、現在は住居から通える範囲での転勤が何年かに一回あるみたいです。

質問者

お礼

なるほど、銀行員ですか。 >住居から通える範囲での転勤が何年かに一回あるみたいです そういう転勤の方もいらっしゃるんですね… ありがとうございました。

回答No.1

公務員ではないですが、NHK職員は転勤がありますよ。

質問者

お礼

そうなんですか