• 締切済み

県内で引っ越しをしなければならない職業

県内で持家があっても、車が有っても引っ越しをしなければならない職業ってあるんですか? 友人のおとうさんが県内異動でその友達も4回引っ越した、と言っていたのでなんの職業なのか知りたいです。お願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

面積の広い地方の県で、交通事情が相当に悪いのでしょう。 その様な県内で、支店がいくつも有るとか、勤務先が多数有る様な公務員とかですね。 178tyv892as さんが住んでいる都道府県が分かりませんが、たとえば私の住んでいる長野県の場合です。 南北の直線距離が約200キロ、または、東西の直線距離が約100キロキロです。 電車はJR東日本・東海・西日本に分かれていて、それぞれのエリアの乗り継ぎ接続は、あまりよくありませんので、2時間以上かかるし、本数も少ないです。 そのため、南北はもちろん、東西も通勤ができませんので、現地の勤務先に単身赴任等で行くしか有りません。 車でも、高速道は長野市周りになるので料金は高くなるし、高速道を通らない通勤はほとんどが山道経由です。(長野県の高速道・鉄道・大きな川の無いところは、平地では無くて高い山なのです) そういう山道では、冬は凍結の恐れが高くなります。 だから、長野県の場合は、広すぎたり、交通事情を考えると、同じ県内でも単身赴任等を考えざるを得ないのです。 質問文から、178tyv892as さんは、狭い都道府県か、または、高い山等が無く平地が多い都道府県か、または、交通事情が相当に良い都道府県と考えられるので、同じ県内でも単身赴任が考えられないのでしょう。

noname#214770
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにここは広い県。地理的な問題もあったのかなあ。しかし家族全員で大移動とは…やっぱり謎。

• satouenn
回答No.4

知り合いの公務員は、県内で転々としてましたね。

質問者

お礼

公務員ですか。ん~しかし謎。でも面積広い県だから地理的な問題もあったのでしょうね。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

県内(都道府県内)の移動でも、通勤が不可能なことは珍しくありません。離島だったり、数百キロ離れていたり。距離は大したことは無くても渋滞や天候悪化で所要時間がかかるようなら引っ越しすることになる可能性もあります。 単身赴任を選ぶかどうかは家庭や職場次第です。別々に住むのは望ましくないという考えで、単身赴任ではなく家族ごと引っ越す家庭もあります。

質問者

お礼

なるほど確かに面積広い県でした。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

異動であれば雇用されているので会社員でしょう。 業務内容まではわかりません。 面積の大きい県で複数拠点があり便が悪ければ引っ越すでしょう。 自営業であれば、家賃が高くて払えないとかで引っ越すことはあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。地理的なこともあったようですね。

• 177019
回答No.1

警察官、官庁の職員、学校の先生など公務員ではないですか?家族で引越しですから警察?かも知れません。普通の会社ですと県内で移動となると、大概、単身赴任です。その友達の方も引越しをしたと言う事は、学生なら転校したという事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。地理的なこともあったんですね。