• 締切済み

おかわり無料?

マクドはコーヒーのおかわりは無料ですか? 祝日、昼間、マクドナルドに行きました 以前別の店舗でホットコーヒーを無料でおかわりしたので 近くの店員に「コーヒーのおかわりできますか?」と聞くと 「はいできます」との回答「では、お願いします」といいました でも、その後いくら待ってもサーバーを持ってきてくれることはありませんでした。 レジには多くの人が並んでいたのでカップを持って行くことはしませんでした。結局無料だったのか?わかりませんでした。 店舗や時間帯でルールがあるのですか?

みんなの回答

• nanakuii
回答No.4

基本的にレジに行かないとおかわりは出来ませんよ。

• dolce1616
回答No.3

おはようございます。以前マクドナルドで働いていた者です。 まず、 >マクドはコーヒーのおかわりは無料ですか? という質問ですが、無料です。 無料ですが知らない方も結構いらっしゃるようです。 >でも、その後いくら待ってもサーバーを持ってきてくれることはありませんでした。 マクドナルドは自分でレジへ行って注文し、商品を受け取るというセルフサービスですよね。 ですから、コーヒーのお代わりをするときもレジに並ぶという形になります。 しかし、質問者さまがお代わりをお願いしますと言い、店員が了承したならば、店員が持っていくのがサービスだと思いますけどね。 ただ、そういう形は混雑する時間帯を避けていただきたいものです。 >店舗や時間帯でルールがあるのですか? 私は2店で働いていましたが、両店ともルールはありませんでした。 コーヒーお代わり無料を知らない店員がいる場合もありますので、 その際は上の人に頼んでみましょう。 上の人というのは、ベストを着ていたりと周りと違う服装をしている人です。

回答No.2

私もマックでの珈琲を御代りした事が有りますが、無料ですヨ!! 最初に注文時に渡された(珈琲を入れてくれた)コップを、自分でレジカウンターに持って行き、珈琲のお代りを伝えなければいけない筈ですが… 私はその様にしました。ファミレスの様に、ドリンクバーや叉は店員さんを呼んで入れて貰うと言う事は無い筈ですヨネ?! マックの場合は店員さんが来てくれる訳では無く、御客様の方がコップ持参でレジカウンターに行く形になるので、そりゃア何時迄待っても来ない筈ですよ!! 店舗や時間帯でルールが有るのか否かは判りませんが、ファーストフード業界は、店員さんがサービスする事は有りませんね!! 私が経験した限りでは、確かその筈ですヨ!!

• mat983
回答No.1

正確には店長の裁量で決まり、無料とそうでないお店に分かれます。 http://penperon.blog100.fc2.com/blog-entry-123.html これはファミレスでの同様のサービスに対抗する為に、店長裁量で一部の店で始まりました。その後中止になった事もありましたが、 「○店だとお替り自由なのに、この店は違うのですか?」 とクレームがついたりして、何時の間にかどこの店でも再びやる様になったというか、2005年春にはほぼ全店で実施されていました。 これが現在でも続いている太っ腹な店と、再び店長裁量で不可になった店があるのです。店長は数年ごとに他店に異動するので、同じ店でも店長が変わるたびにOKになったりダメになったりする事も考えられます。 困った事にほとんどの店ではコーヒーのおかわりが自由とも不可とも書いていないので余計に迷う一方、混む時間帯や深夜にコーヒーだけで粘られるのは避けたいので、何時から何時までならOKと明記している店もあります。