• ベストアンサー

会社事務所の家賃

私の父親である先代の社長が急死した為、現在相続財産を調べている最中です。会社は従業員数名の町工場です。 父親名義の建物(事務所兼用の住居)が父親名義の土地の上にあります。 会社から家賃を取っている形にしているのですが、実際には10年以上支払われておらず、「未払い金」になっているようです。 今後も回収は無理や思います(^^) コレは、家賃を経費で落とし、父親の収入も増えるということだと思うのですが、何故「未払い金」にしているのかがわかりません。何らかのメリットか理由があってのことなのでしょうが、詳しい方教えていただけないでしょうか?  なんせかなりの金額になるので・・・。しかもコレって当然相続税の対象ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は相続税に自信がない為下記サイトをご確認下さい。 http://www.tsubota-tmb.co.jp/tmn_pdf/tmn_0255.pdf#search='未収債権 相続' >父親個人の方はその家賃を受け取ってしまうと、収入増になって所得税も増える為、未払いのまま問題を先延ばしにしている これは違います。 会社にとっては費用でお父様には不動産収入です。 (金額によりますが)合計表の時に会社からお父様に支払っていると税務署に提出しているはずですし、お父様の収入としてあげてないとは思えません。 ですのでお金を動かしていなかっただけと思います。 地主が親族なら毎月預金に振込などして証拠のように残すほうが良いと思いますが・・・ 相続税の申告は税理士がされますよね。 関与税理士が長年未払金で処理していたのでしたらその際に詳しく聞いたほうが良いかもしれません。

oyassan2nd
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しい説明で助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お父さんが不動産収入を申告していたかどうかは、お父さんの確定申告書をみるか30年見てもらっていた税理士に聞くかすれば良いのです。即答してくれますよ。 もしくは会社の合計表を確認すればよいのです。会社で提出しているのにお父さんが不動産収入を申告してなければ税務署から必ず連絡がきます。 実際こんな事は憶測で話してもしょうがない事なのです。

oyassan2nd
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 有難う御座いました。

• dec02
回答No.6

>その膨大な未払いの金額が今度は相続財産となって・・・ 質問者様個人から見ると、 貸付金(未収入金)なので当然財産ですよね。 ここはじっくり数値の比較・検討をなさって、 税金カテゴリーでもお尋ねになると良いでしょう。 その上で税理士さんの指導を仰ぎましょう。

oyassan2nd
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 有難う御座いました。

• dec02
回答No.5

#2です。 財務諸表の数値は存じませんが、 質問者様個人の経費を考えれば、 一時に大きな所得があれば、所得税も跳ね上がります。 厳しい事情の折りに後後回しにされたのかもしれませんね。 よって、もちろん >所得税がかからないという解釈 で、間違いありません。 ですが、私も経理担当者として、未収入金や未払費用は本来 いつまでも引きずるものでは無いと思っています。 資金繰りが可能ならばの話ですが、ゼロ(未払家賃に関して)に向けられる方が 企業としての健全感があると思います。

oyassan2nd
質問者

お礼

何度もつきあっていただいて有難う御座います。 つまり、会社の方は「家賃」として税金対策として処理済。(未払いではあるが) しかし、父親個人の方はその家賃を受け取ってしまうと、収入増になって所得税も増える為、未払いのまま問題を先延ばしにしている。 父親が死亡してしまった今となっては、その膨大な未払いの金額が今度は相続財産となって、相続税の対象になってしまった。 こういう事になりますかね? これでは、手の打ちようが無いですね・・・

• kensaku
回答No.4

#1です。 黒字だということですが、現金や預金も余裕がありそうですか? 帳簿上は黒字でも、現金や預金が無い、という場合もあります。そういうときは払おうにも払えませんので、未払い金のまま、ということも考えられます。 また、金融機関対策として、無理やり黒字にしていた、ということも考えられます。 もし、あなたやご親族がその会社を引き継ぐお考えなら、この際、きれいにしておいてもいいと思います。このまま解散してしまう、という選択肢もありますが、その際も、きちんとした処理が必要です。いずれにせよ、会計士や税理士といった先生とのお付き合いがあると思いますので、相談なさることをお勧めします。

oyassan2nd
質問者

お礼

>帳簿上は黒字でも、現金や預金が無い こういうのも知識不足で意味がわかりません。 今後かなりの勉強が必要ですね。 会社はすでに私が引き継いでおります。金融機関対策で無理に黒字にしていたということはありません。

• dec02
回答No.3

>「家賃」としてお金を支払おうが支払わなかろうが、この黒字の金額または法人税は変わらないってことでしょうか? 溜めこんでおられる家賃を支払われると、 現預金(借方)が減り、 未払費用(負債)も減ります。 バランス的に利益は変わりませんので、法人税額は変わりません。 >回収は無理 とおっしゃいましたので、結論を急ぎましたが、 支払可能なのにと言うことでしたら、 #1さん、おっしゃるように、 個人にかかってくる税対策でしょうね。

oyassan2nd
質問者

お礼

>バランス的に利益は変わりませんので、法人税額は変わりません。 有難うございます。しかし、何故「未払い金」にしてたのかますますわからなくなりました。 >個人にかかってくる税対策 ?現金を受け取ってないから、所得税がかからないという解釈で良いのでしょうか?

• dec02
回答No.2

>何故「未払い金」にしているのかがわかりません。 支払わなくても督促されないからですね。 軽く支払える位の利益が上がれば、支払われるでしょうし、 閉じられるようなことになっても、個人が債権放棄されることで精算です。

oyassan2nd
質問者

お礼

実は決算書を見ると、ここ何期かはかなりの黒字が出てるんです。 私は経理の知識が無いのですが、この黒字も利益から「家賃」を引いた後のものなんですよね? そうすると、「家賃」としてお金を支払おうが支払わなかろうが、この黒字の金額または法人税は変わらないってことでしょうか? 何か訳がわからなくなってきた。

• kensaku
回答No.1

会社として家賃を支払わないことになっていると、お父さんに「給与」として支払われたことになってしまいます。するとお父さんの所得税も上がりますし、住民税も上がってきます。 また、会社に未払い金が多いということは、会社の価値が下がりますので、相続する財産のうち、会社の株式などがあると、その評価が下がり、楽に後を継げることにもなります(株式を引き継ぐには買い取る必要が生じ、高額になるとそこでまた所得税や相続税が発生する可能性もあります)。

oyassan2nd
質問者

お礼

>するとお父さんの所得税も上がりますし、住民税も上がってきます。 さかのぼって何年か分の税金の請求が来るのでしょうか? >未払い金が多いということは、会社の価値が下がります ナルホド。参考になります。有難う御座いました。