• ベストアンサー

相続した土地で会社を設立したい

2年ほど前に父親を亡くし、遺言に沿って土地を相続しました。想像を絶する相続税がかかり、土地を売ったり、金融資産をかきあつめ何とか乗り切りました。 ほっと一段楽した近頃、二次相続も含め次のこと(子供への相続も含め)を考えると世間で言われているように納税で手持ちの財産が消えてなくなるのは目に見えています。  今は駐車場や店舗に貸している状態ですが個人名義のままでは末恐ろしくなります。 土地を法人名義にして会社を設立し何とか財産を守っていきたいと思いますが可能でしょうか、また大まかな流れとしてはどのようになるのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_wind
回答No.1

想像を絶するほどの相続税がかかるとは、かなりの資産家とお見受けします。 不動産を会社名義にしたとしても、結局その会社の株式という形で お子さんに相続され、それに対して相続税がかかってきます。 法人化するのは、相続の際に賃貸契約の名義書き替えなどの手間が減ったり、 複数の相続人の間での分割を行いやすくするなどの効果はありますが、 税金の対策となるかどうかは経営の仕方次第になりますので 何ともいえません。 実際に、どんな財産がいくらあるのか、相続人は誰で何人いるのか お子さんらも合意して協力出来るのか否か。 個々の事情によって出来ること出来ないこと色々あります。 だからこそ、迂闊な事は言えませんし、 勿論、具体的な話をここでする訳にもいきません。 また、相続人が複数いるのなら、税金対策だけでなく、 争いが生じないようにすることの方が大事だったりします。 いったん相続でもめると、多少の節税対策など意味をなさなくなるほど 余計な費用がかかりますから。 相続対策は資産をお持ちの方の頭の痛い問題だとは思いますが、 それほどの資産をお持ちなら、多少の経費はかかっても 相続対策を専門にしている税理士さんに御相談になるのが 一番だと思います。

funsan426
質問者

お礼

早速あがとうございます、大げさな表現をいたしまして申し訳ありませんでした。あくまでも私どもの感覚で想像を超えたという意味でして・・・  言われるようにいろんなハードルがあるようですね、殆どが土地のため固定資産税などの絡みもありなるべく生かしていきたいということを考えています。家業の関係で知り合いの税理士さんもいないではないのですが、なにせ雲をつかむ様な話のため少しでも方向性が見えればと思い投稿したのですが。 じっくり腰をすえて専門家の知恵をお借りしたいと思います。