• 締切済み

栗が!

去年大量の栗をもらったので、冷凍したらと言われたまま冷凍庫で眠っています。美味しい食べ方ありますか? また、今年も来るかもしれないのでいい保存法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

大量処理ならば.栗ご飯ですね。 米にゆで栗を混ぜて.ちょっと酒と醤油を入れて(いつも目分量なので).普通通りに炊いて終わり。 生栗は.その日のうちにゆでないと虫栗になるので(私は無農薬.というか.栗の木が大きくなりすぎて農薬が撒けない).朝栗を拾ったらば.夕方には.栗ご飯に化けています。

回答No.2

栗ご飯は、どうでしょうか? あの美味しさが分かれば、もうたまらない程のごちそうです(笑)。 栗が甘ければ、尚の事おいしいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135497 ここに、栗を使ったレシピがいくつか載っています。 http://www.miya-shoko.or.jp/suki/kuri/recipi.html 栗を使ったお菓子です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156096 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143112 マロングラッセの作り方 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152978 田舎まんじゅうの作り方 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46700 栗きんとんの簡単な作り方(これも、美味しいですね) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22641 甘くない栗の、良い調理法 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8533

参考URL:
http://www.miya-shoko.or.jp/suki/kuri/recipi.html
回答No.1

栗と言えば、モンブラン!! マロンペーストを作っておけば、冷凍庫で2,3ヶ月持つそうです。 (NHK出版の「マロンなお菓子」という本に出てまーす!) マロンペーストは、モンブランだけでなく、パンに塗って食べてもおいしいし☆ あとは、栗きんとん。 せっかくいっぱいあるなら、贅沢に丸ごと1個の栗の周りに ちょっとサツマイモをつけて、茶巾絞りにする!! 実家でお正月だけ出てきた栗きんとん豪華バージョンです(笑) 昔、ジョアン(でしたっけ?三越に入ってるパン屋さん)で パンの生地の中につぶつぶの栗が入っているのがあって、おいしかったなー。 というわけで、パンの中に入れてもおいしいと思います! 参考にならない意見で、ごめんなさい。ちょっとでもお役に立てれば・・・

ringo-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンを焼くのでマロンパン作ってみます。

関連するQ&A

  • 栗の煮方を教えて下さい!

    生の(?)栗を沢山いただきました。新鮮なうちに食べたいのですが、煮方(何分煮るとか)が分かりません。 昔、祖母がしてくれたように、普通に煮て、包丁で皮をむいてそのまま食べたいのですが…。 煮方が分かる方、是非教えて下さい。また、大量なので、上手な冷凍保存方法もありましたらあわせて、お願いします。

  • 栗について

    友達から栗の皮まで剥いてくれたのを戴きました。 勿論、栗ごはんを作ったのですが それでもまだ余っています。 せっかくの頂き物だし、捨てるのも勿体ないし 栗の皮を剥いたのってそのまま冷凍しても大丈夫なんでしょうか。 他に保存方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 栗を使った料理

    栗を使って、何かよいレシピがあったら教えてください。栗ご飯は食べました。甘露煮は好きではありません。日がたつとだめになってしまいますし、正直去年の栗も冷凍庫にしまったままです。おかずというよりも、デザートのようなものでいっきに利用できたらなぁと思っています。ちなみに、お菓子作りはしたことがありません。なるべく簡単にできるものがあれば、教えていただきたいです。お願い致します。

  • お正月用の栗の甘露煮

    お正月に向けて栗の甘露煮を作ろうと思っています。 しかしこの時期、私の県ではもう生栗はありません。 何とか冷凍の栗と冷蔵の栗を販売している店舗を見つけましたが、 冷凍と冷蔵の栗のどちらが甘露煮向きなのか分かりません。 栗は共に皮付き状態で、生栗を冷凍保存してあるか、冷蔵保存してあるか違いです。 また、冷凍の栗は日本産では無いかもしれません。 (店主曰く、毒性があるものは仕入れていない) 冷蔵の栗は日本産で質は最高級とのこと。 値段的には冷凍の栗は特価で売られているため、冷蔵の栗の1/3倍で買うことが出来ます。 どちらの保存方法の栗が良いか、教えてください。

  • 生栗の甘味を増すには?

    たくさん生栗を頂いたのですが、 今年は、台風の影響もあり、早めに頂いたので、 ゆでてみると甘みが薄く、あまり美味しくありませんでした、 昨年も、同じ栗の木で採れた栗を頂いたのですが、 昨年は、とても甘味が強く美味しかったので、 なんとかして、甘味が増す方法はないものかと思っています。 他の方が、1ケ月冷蔵保存して冷凍すると甘味が増すって書いてありましたが、 他にも何か良い方法がありましたら、よろしくおねがいします!

  • 栗の渋皮煮 保存法

    栗の渋皮煮 保存法 栗の渋皮煮を作りました。 ・・・が、いま家に保存ビンがなく、どうやって保存したら良いのか悩んでいます。 「ひとつずつラップに包んでジップロックして冷凍」以外に何か方法はありますか? ジップロックにそのまま煮汁ごと入れて冷蔵庫で保存は可能ですか? さらにこれを後で冷凍するのはアリですか?または、ビンを手に入れてこれをもう一度加熱して入れるのはナシでしょうか? お菓子作りに使いたいので、半年くらいを目安に考えています。 これまで保存系のものを作ったことがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 栗ペーストの使用法

    冷凍庫に入れっぱなしにしてた古い冷凍栗を消費しようとをゆでたのですが、べたべたのペースト状になってしまいました。 栗ご飯とかには到底使えそうにありません。 少なく見積もっても500グラムくらいはありそうなんですが、なにかいい消費法はないでしょうか。 そのままパンなどに塗って食べるには、少々冷凍栗特有のにおいが気になります。 お菓子がいいかなあと思ったのですが、バターがないので、バターを使わないお菓子で何かできないものでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

  • 栗の木

    栗の木から、亀裂が出ていてそこから、木くず見たいのが大量に出ていました。これは、木があまりいい状態でないということなのでしょうか?また栗の木は、害虫防止の何かを噴射した方がいいのでしょうか?今年の栗の実は 去年比べると、何となく出来が違う感じがしました。ご存知の方いましたらご回答お願い致します。

  • 栗の保存方法

    栗は、虫にやられるから、すぐに処理したほうが良いと分かりました。 鬼皮を剥いた状態で保存するには ・そのまま冷凍 ・お湯に通して冷ましてから冷凍 ・冷蔵 どれが一番よいでしょうか?

  • ゆで栗の保存期間

    栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。 多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。 ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか? また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?