• ベストアンサー

ゆで栗の保存期間

栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。 多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。 ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか? また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

冷蔵庫保存で、3~5日くらいじゃないかな。 あまり長く置いても、風味がなくなったり、粘りが出てきたりするので、 早めに食べ切ったほうが良いと思います。

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! やっぱり長く置いておけないんですね。 3日で食べれる量を残して、あとは冷凍しました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

茹でてあるなら「冷凍」出来ますよ。 すぐに食べそうな分は冷蔵庫に入れておいて、残りは小分けにして冷凍庫へ。 食べる前に自然解凍すればOKです。

harucchimocha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明不足でした。 明らかに食べきれない分は冷凍保存しようと思っています。 すぐ食べれそうな分の保存をどうしようかと思っていたんですが、冷蔵保存の方がいいんですね。 その場合は、何日くらい持つのでしょうか? また教えていただけると嬉しいです。