• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定詞の使い方

今、中学生レベルの英文法を勉強しております。参考書を読んでも理解できなかったところがありましたので教えていただけないでしょうか? 参考書に「I want to eat oranges.」や「I like to play soccer.」の場合、「to +動詞の原型」=不定詞と書いてありました。でも他のページに「She begins to sing a song」の場合は、”a song”が不定詞になると書いてありましたが、よく分かりませんでした。どうして”to sing”は、「I want to eat oranges.」や「I like to play soccer.」の”to eat”や”to play”のように不定詞にならないのでしょうか?「She begins to sing a song.」の場合、動名詞を使って「She begins singing a song.」のように書き換えることができるから”a song”が不定詞になるのでしょうか?「I want to eat oranges.」や「I like to play soccer.」の場合は、動名詞にたぶん、書き換えることが不可能だから”to eat”や”to play”が不定詞になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

えとぉ、かぶりますが単なる誤植ですね。 もしかしたら、singとsongってスペルも似てますしチェックできなかったのかも。 ところで、ちと気になるところが。 >「She begins to sing a song.」の場合、動名詞を使って「She begins singing a song.」のように書き換えることができるから”a song”が不定詞になるのでしょうか? >「I want to eat oranges.」や「I like to play soccer.」の場合は、動名詞にたぶん、書き換えることが不可能だから”to eat”や”to play”が不定詞になるのでしょうか? とありますが、それは違います。 wantの場合は、後に続くto不定詞は動名詞には変えられませんが、likeの場合は、動名詞playingとすることも可能です。 あと、質問には直接関係ありませんが、適度に改行していただけると見やすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございます。a singは、不定詞ではないのですね。参考書のミスだと分かって良かったです。 それとこれから質問するのに適度に改行するように気を付けます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>「She begins to sing a song」の場合は、”a song”が不定詞に >なると書いてありましたが a songは不定詞to singの目的語です。 「a song」 を書き間違えたのか、「不定詞」という言葉を 「不定詞の目的語」と書き間違えたのか、どちらかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございます。a singは、不定詞ではなく、to singの目的語なんですね。不定詞は、やはりto singで良かったのですね。参考書が間違っていることが分かり、問題を解決できて安心しました。

  • 回答No.1

その参考書が間違ってるだけですよ。おそらく誤植でそのまま校正を素通りしてしまったのでしょう。少なくとも名詞であるa singが不定詞など、あろうはずがありません。 出版社に電話して文句言うとと、なんかお礼くれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございます。a singは、不定詞ではないのですね。参考書のミスだと分かって良かったです。