• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定詞

i am the luckiest guy to have had a girl like you この文の不定詞は~して 君みたいな子と付き合えてと言う意味で付き合ったから時制をひとつ前にするためhaveを入れてると思うんですが i am glad to see youの不定詞の形はgladという形容詞特有だからhaveはいらないんですか? 教えて下さい

noname#106755
noname#106755

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

単純に、"I am glad"と"to see you"の時制が同じだから、完了形になっていないのだと思います。その場合、「嬉しくなっている」のと「会っている」のは、同じ時なのではないですか? 「過去に会えたことが嬉しい」なら、"I am glad to have seen you."もありだと思いますよ。形容詞は関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうごさいます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

不定詞の時制は単純形と完了形しかないですし、主動詞と異なり厳密に時制の一致をとる必要もありません。完了形の不定詞が使われた場合は完了とか経験を強調していると考えてよいと思います。 I'm glad to have talked with you.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!