• ベストアンサー

不定詞

i am the luckiest guy to have had a girl like you この文の不定詞は~して 君みたいな子と付き合えてと言う意味で付き合ったから時制をひとつ前にするためhaveを入れてると思うんですが i am glad to see youの不定詞の形はgladという形容詞特有だからhaveはいらないんですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

単純に、"I am glad"と"to see you"の時制が同じだから、完了形になっていないのだと思います。その場合、「嬉しくなっている」のと「会っている」のは、同じ時なのではないですか? 「過去に会えたことが嬉しい」なら、"I am glad to have seen you."もありだと思いますよ。形容詞は関係ないです。

noname#106755
質問者

補足

解答ありがとうごさいます

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

不定詞の時制は単純形と完了形しかないですし、主動詞と異なり厳密に時制の一致をとる必要もありません。完了形の不定詞が使われた場合は完了とか経験を強調していると考えてよいと思います。 I'm glad to have talked with you.

このQ&Aのポイント
  • 初めて印刷しようとしたときにオフライン状態になってしまった場合、以下の方法を試してみると問題が解決するかもしれません。
  • まず、プリンターとコンピューターの接続が正しく行われているか確認してください。
  • 次に、プリンターの電源を入れ直したり、USBケーブルを一度外して再度接続する方法も有効です。
回答を見る