• ベストアンサー
  • 困ってます

不定詞

She had leukemia. In hospital, she recorded the song on a voice recorder. It was 【to cheer up】 a friend in the same hospital. 【 】不定詞について教えて下さい。 前文を受けて理由を表す訳でいいんですよね? 『それは友人を励ますためだった』 理由を表す不定詞は be動詞をともなって文を作ることができる、と理解していいんでしょうか? ※be動詞が不定詞と文を作るのは 名詞用法のときだけだと思っていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

My dream is to be a doctor. のような「~すること」の他, いわゆる be to で予定・義務・可能などを表すものもありますし, 今回のように「主語は~するためのものだ」という用法もあります。 広い意味で,この to 原形は be に対する補語と言えますが, 日本人が考える文法の理屈としては It (= the song) is one to ~. のように,前に「もの」がある感覚の方がいいです。 This present is for you. なんかも,「あなたのためだ」というより, 「あなたのためのもの(プレゼント)だ」と考えた方がいいです。 今回も,「~するためだ」というよりは「~するためのものだ」とお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『be+副詞用法』に違和感を持ったんですが 考え方を教えていただき 納得できました。 ご回答くださいまして ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前後の脈絡で「励ますためだった」「励ますことになった」などの意味が出てきます。一文だけでは断定できません。 不定詞には「理由を表す用法」というのがあります。 「be to do (または不定詞)」の項目で調べてください。文法書か辞書の方が早く結果がでると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不十分な書き方で申し訳ありません。 文法書等は調べました。 その『理由を表す用法』とbe動詞で作られた例文を 見つけることができず、質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。