• ベストアンサー

不定詞に書き換える

It seems that she is interested in history. と言う文章を不定詞を用いて書き換えたいのですが、 She seems to interested in history でいいでしょうか?良くわからないので教えて下さい。 もう1つあるのですが、 It happened that I was talking a bath. と言う文章をhappen to~を用いて書き換えたいのですが、こちらは全く分かりません。教えて下さい(泣)

• ti-zu
  • お礼率57% (326/570)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ameringo
回答No.2

ti-zuさんこんにちは。 不定詞の書き換えの問題ですね。 あまり深く考えないで、法則をつかんでやれば書けますよ。(悪く言えば機械的?)今からその法則を書きますね。 まず、基本は、 It seems that~. =S(主語)seem(s)[to …](←不定詞)~. ※seemもhappenも書き換え方法は同じです。 なので、質問の文は、 It seems that she is interested in history.ですから、 She seems to“be”interested in history.になります。 be interested in と言う熟語は、動詞“interest”(興味を起こさせる)の 過去分詞に“interested”に“be”をくっつけて受身形にして、「興味を起こされる=興味がある」としていますよね。“be”と“interested”2つ動詞が入っていますが、“interested”は「興味がある」という意味の形容詞のような役割をしているため、本動詞(述語)にはなりません。ti-zuさんは、“be”をぬかしてしまいましたが、それだと、I happy.とか、The dog big.と言ってるみたいで、ちょっとおかしな文になってしまいます。また、interestの過去形だとしても、私が楽しませたと言う意味になってしまい別の意味になってしまいます。だからちゃんとbeを入れてくださいね。それに、toのあとはedはつかないですよね。 もう1つの方は、 It happened that I was taking a bath.も同じようにすれば、 I happened to be taking a bath.(be忘れないでくださいね。) (talkingはtakingですよね?多分。) とにかく、基本は上に書いたとおりです。1番目の文がちゃんと形をつかんでかけているので、細かいところを気をつければ、2番目の文はseemがhappenになっただけですからできると思います。 昔を振り返る時は不定詞の形がちょっと変わるのですが、ちょっと混乱しやすいところなので、知りたくなったら、また補足で質問してくださいね。参考になったでしょうか?

その他の回答 (2)

• Ameringo
回答No.3

♯2のものです。13行目の「過去分詞に“interested”」は「過去分詞の“interested”」です。ごめんなさい。なんか変な文章になってましたね。日本語の勉強した方がいいみたいです。

• chierius
回答No.1

She seems to BE interested in history. I happened to be taking a bath.