• ベストアンサー

手術が原因でしょうか?

今年の6月19日に子宮の全摘出手術をうけました。 約2ヶ月経過しましたが、最近足や手がむくみます。 外科的な部分は大丈夫だと思うのですが、むくみが気になります。 手術前はこのような経験がありません。 むくみとずっと付き合って行かなければならないのでしょうか? それとも時間の経過と共に改善していくものでしょうか? どなたかお教え下さい。又改善のためのアドバイスがありましたら お願いします。(^∧^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.1

むくみ・・原因はいくつかあります。 子宮の全摘たいへんでしたね、今は、むくみだけですか?皮膚を押して凹みますか?薬は飲んでますか?・・副作用でむくみが来てるのかもしれませんよ。 むくみが気にだしてから、体重は増えてますか?尿の回数、量は減ってますか? ホルモンのバランスが崩れてるのかもしれませんね。OPEをした婦人科か内科へ行かれてみてはどうでしょう? 浮腫むからといって、水分を取らないのはダメですよ。水分もとって、トイレの回数も増やしてください。 足を少し高くして休む、減塩に気をつける、適度な運動。 体を冷やさない。

torippy
質問者

お礼

hoshikuzuさん,ありがとうございます。 アドバイスを頂いてから、適度な運動をしていない事に気付きました。 家の周りを散歩して、水分も取りました。 <足を少し高くして休む、減塩に気をつける、適度な運動。 体を冷やさない。> 今日から実行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirophoo
回答No.2

私は医者ではないのでtorippyさんのむくみがどういった理由でむくみの症状がでているかはわかりませんが、適当な事を書き込むわけにもいかないので、 参考までに「リンパ浮腫」で一度検索してみて下さい。

torippy
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速HPを見ました。ヤッパリ手術と浮腫みは関係があったんだと納得しました。 ありがとうございました。参考にします。