• 締切済み

CA19-9 腫瘍マーカーが高いです。以前のすい炎や胆石手術との関連は?手

今年2月に胆石のため胆嚢摘出術を受けたものです。 その時の検査で造影剤がすい臓に入り、すい炎も起こしてますが3日ほどで治っています。 そんな中、子宮体がんにもなり7月に手術。 幸い初期で術後経過観察のみです。 その経過観察でCA19-9のマーカー値が下がらないとのこと。 術前57 術後3ヶ月41 5ヵ月後60 とのこと。 主治医によると子宮体がんはほんとの初期で顔つきも良いため、 子宮体がんによるものとは考えにくいので、すい臓、胆嚢に何かあるのでは?とのことで内科受診をすすめられました。 そこで、2月のすい炎と胆石の手術が思い浮かんだのですが、関係はないのでしょうか?もしくはすい臓がんなども考えなくてはならないですか?

• 病気

みんなの回答

• fi990082
回答No.1

もちろん腫瘍マーカーですから膵臓癌や胆管癌は絶対に否定しなくてはいけません。 ただしご指摘の通り、CA19-9上昇の程度からしても膵炎や胆管炎によるCA19-9上昇の可能性は十分に考えられ、胆石の存在やERCP後膵炎を起こしていることなどを考えると十分にありえると思います。ERCPまではやらなくても(また膵炎を起こす可能性が極めて高い!)、造影CTやMRCPなどはやっておくべき、もちろん血液検査も受けておくべきだと思います。

mkm11118
質問者

お礼

検査内容まで詳しい回答ありがとうございました。 胆石やすい炎なども関係ある可能性もあるのですね。内科受診の際に話してみます。