• 締切済み

好きな気持ちって何かと引き換えにくるものなのでしょうか

付き合って三ヶ月ほどになる彼がいます。彼は優しくてとてもよくしてくれます。  しかし今の学校や部活の友達(男女含む)と遊ばせてくれません。なかなか会えない昔の友達とたまに遊ぶことは許してくれます。  私はできれば色々な人と付き合いたいし、友達との思い出もほしいのです。また友達にも「彼をとるんだね」と寂しそうに言われてしまいます。  彼は、「行きたいなら行けばいいじゃん。でも俺は悲しい。君が俺を最優先してくれれば、他の人とは遊べないけど俺が楽しませてやる。友達は大切だけど一番は家族や恋人でしょ?家族と恋人がいれば十分幸せだ」といいます。  彼の私を好きだという気持ちは何かとの代償的なものなのか、それは本当に彼が私を好きだということなのかと疑問を感じ、彼に聞いてみたところ 「俺の考えは普通じゃないけどそれを君が受け止めてくれてると思ってた。自分の独りよがりな思ってたなんてショックだ。君が俺の考えに納得できないなら別れよう。」というようなことを言われてしまいました。  けれど私は彼のことが大好きで、こんなことで別れたくはありません。  私が友達か彼、どちらかをあきらめるしかないのでしょうか。

みんなの回答

• nature345
回答No.4

外国の家族にドラえもんを見せている国があります。  親が子どもを独占するからだそうです。  ノビタ君やジャイアンやしずかちゃんも結局は良い友達ですね。  それぞれの家庭で育つから、いろいろな個性がありますね。   あなたがお付き合いしている方も、一つの個性なわけです  >私が友達か彼、どちらかをあきらめるしかないのでしょうか。   この状態をどのように乗り越えるかです。お二人共に成長する  また、お互いが育つわけでしょう。強烈なものは少し離れてみて  普通の個性を中心に考えながら続けて行くとその又先へ行くと  考えます。うまく行くと良いですね。  参考に!

• jonnyjack
回答No.3

その彼氏には独占欲があるのではないかと思われます。 これは誰にでもある感情かも知れませんが、特にそれが強い人と言うのがいます。自分の恋人が他の異性と仲良く話しているところを見ると異常な程の嫉妬心に襲われるのです。 彼もその一種だと思われます。しかし、それは確実にあなたへの恋愛感情であることは間違いありません。しかし、本当にあなたのことを思っているかと言えば、答えに窮するところです。 やはり、あなたを一つの所有物として見ているところがあるでしょう。なので、自分だけのもの、自分だけの言うことを聞かせたい、という一種利己的な感情に近いと思われます。しかし、それも彼の中では100%の愛情なのです。少なくともあなたのことを愛していることに変わりはありません。 彼自身もその性格は自覚しているようですので、貴方がそれを心から窮屈に感じているのなら別れるのが良いかと思います。 しかし、そうした彼の感情、性格を理解した上で付き合う意思があるのなら、それはあなた次第です。 お互いに納得できた上での交際をご検討されてみては如何でしょうか?

pappopopo
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 そうですね。。。 彼もそういう感情が彼の愛情だと言っていました…。 もう一度話し合ってみます。

• Yuma77
回答No.2

彼はあなたのことが大好きなんですね。 また、彼はすごく強い自分の意思を持っているように思います。 まぁ、はっきり言っちゃって悪いんですがこちらから見れば 彼の言うとおり「ひとりよがり」でしょうね。 あなたのことを本当に考えているんなら、 友達とも楽しんで欲しい、自分の部活や勉強もがんばって欲しい 充実した時間をすごしていっぱい笑顔になって欲しい… そう思うと思いますよ。 家族と恋人がいれば十分幸せ?それは彼の考えでしかありません。 一般的な考えで言えば、人はそんなに狭い範囲だけでは生きていけません。 もっと多くの人とかかわり、多くの人に支えられて生きているんです。 彼の「あなたを独り占めにしたい」って気持ちも分からなくはないですが 人を自分だけのものにする権利なんて誰にもありません。 だから、あなたも何かを犠牲にして彼に尽くす必要もありません。   彼のことが好きで続けていきたいんであれば あまり深刻な雰囲気にはせず 「私欲張りなんだ。だからもっと色々楽しみたいよ。」 そう伝えてみてください。   あなたにとって1番大切なものは何ですか? 彼ですか? 友達の「彼をとるんだね」って言葉を聞いてもですか? よく考えて、もう少し自分の意思をはっきり貫いてみてくださいね。

pappopopo
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 軽い感じで何度か伝えようとはしました。しかし私の言い方が悪いのか結局深刻な雰囲気になってしまいます。でももし今の深刻な状況を乗り切れたらもう一度チャレンジしてみたいです。 彼の考えにも同意できるところが沢山あるから自分の意思を貫けないんだと思います。私が彼のことを本当に思っているなら彼にあわせるべきだとも思いますし…。

• sat1tam2
回答No.1

まだ、付き合って3ヶ月ですよね・・・ なんとなく、彼氏さんの気持ちが分かります。 たぶん、質問者様は、彼氏さんと付き合う前も、 お友達と遊ぶ頻度が多かったのかなぁと思いますので、 彼氏ができたからといって、いきなり交友関係が なくなるのも、変ですよね。 お友達とは、休日とか会っていらっしゃるのでしょうか? お友達とは平日、夜、ご飯を食べたりする程度にして、 休日は彼氏さんとデートする日と、 決めてみてはどうでしょうか。 平日も逢いたい!!!と言ってくる彼氏さんでしたら、 それはちょっと束縛しすぎと思います。 でも、休みぐらいは、彼氏さんと一緒に過ごすのでしたら、 たぶん、納得してくれると思いますよ。 でも、やはり、男友達は、嫌だと思いますよ。 もう少し(1年ぐらい)経って、お互い安心できる 時期がきたら、たぶんOKしてくれると思います。 色々提案を出してみて、彼氏さんが納得してくれる 良い方法が見つかるといいですね^^

pappopopo
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 彼とは平日も休日もほぼ毎日会っています。家族との用事は優先しても大丈夫です。でも友達と遊ぶ時間があったら彼と一緒にいてほしいという感覚です。ただ私も束縛されるのは好きな方なので、平日に会ったりすることは全く苦ではなく楽しいです。 確かにまだお互い安心できる時期ではないのかも知れません・・・。 はい、見つかるといいです。ただ彼の心理的ダメージが大きそうで心配です。