• 締切済み

「好き」という気持ちについて

恋愛絡みの男女関係で今まで上手くいった試しがないため、人を好きになったら辛いだけだと脳が勝手にストップをかけるようになってから、「好き」という気持ちが友達としてなのか恋人としてなのか分からなくなってしまいました。 この二つを見分けられる違いはありますか?

みんなの回答

• wam2005
回答No.5

恋をすると寂しくなります。 いっしょにいられないときは特に。

• BleethYou
回答No.4

誰にも取られたくないと思う、 が恋愛感情かな

回答No.3

こんばんは! 恋愛ならトキメク感じ。 (この人のために~しよう!)と現実的に物事を変えようとする強い衝動が起きます。  対する友達なら思い出すと胸が暖かくなるような感じ。 (このままでいいや)とくつろぐ感情で満たされます。

• negimaru3
回答No.2

特に見分けなくてもいいと思います。 友人も恋人も、この人と一緒にいると楽しい、お互いにまた会いたいという感情が積み重なることで成立し、信頼関係が育まれていきます。 そこにセックスが介入すると、恋人になる。 恋人にならない場合もあるけど、この人に自分以外の相手とセックスして欲しくないと思うなら恋人になった方がいいのでは? とりあえず、恋の始まりは、シンプルに美しい人を見たらこの人とセックスしたい!という本能だよ。それを愛に育てていくためには自分自身が本能の奴隷にならないように気をつけましょう。

• qwe2010
回答No.1

好きな気持ち、愛している気持ちは、本能からくるもので、 結ばれ、子供を作り、育てたいとする気持ちの中の、 結ばれたいとする気持ち、が優先されている状態です。 目的は、結婚し、子供を作ること、結婚しないのなら目的は達成できません。 女性は、子供を作ると、愛情は、子供に行ってしまい。 旦那さんへの、好きな気持ちは、薄れてきてしまいます。 このために、離婚する人が多いのです。 女性は、体を重ねると、好きな気持ち、愛する気持ちがその人に対し強くなります。 性欲が強いと、この気持ちはとても強くなり、 性欲が弱いと、この気持ちは、あまり強く現れません。 大事なのは、これからの人生を、結婚して家庭を持つのか。 独身のままで、すごしていくのかです。 独身のままで人生を終わってもよいのなら、本能のままに、 好きと思えば、愛していると思えば、セックスをし、愛する気持ちが薄れてきたなら、別れればよいと思えます。 結婚をしたいなら、好きな気持ち、愛する気持ちは、優先しないほうが良い。 健康で、まじめに働いて、優しい人、 一緒に暮らしていけば、好きになれます。 見合い結婚、恋愛結婚がありますが、どちらが優れているとかは、あまり関係なく、同程度の離婚があり、同程度のうまくいっている家庭があります。 大事なのは、相手が結婚してもよい相手なのか、その見極めが大事なのです。 そのための恋愛期間なのです。