• ベストアンサー

寂しくて辛い気持ちを抑えるには?

30半ばで恋人がいなく、普段は友達と遊んだり趣味を楽しんでいたりするのですが、夜になると必ず寂しくて辛くなるようになってしまいました。それが最近ひどくなり、困っています。友人は皆結婚しているし、誰も私の気持ちをわかってくれる人がいないと思うと益々辛くなります。恋愛も中々上手くいきません。前向きな気持ちになるように頑張っているんですが、結局暗く沈んだ気持ちに戻ってしまいます。この寂しく辛い気持ちは恋愛に依存しているのでしょうか?辛く寂しい気持ちは皆さんどう抑えていますか?前向きに過ごしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deeply333
回答No.3

私も30代なのでよくわかります。周りの女性も多くは結婚してるか同棲かシングルマザー。私には彼氏はいるんですが、もしいなければ、それがいつもだとかなり寂しいかもと思います。仕事が忙しかったり、適度に予定が入っていたりすればそれほど感じないかもですが。でも結婚して子供ができたら、間違いなく自分の時間が欲しくてもなくなりそうなので、今しかない時間をリラックスしたり楽しんだり、読めなかった本や見れなかった映画、趣味やボランティアなどに使うのもいいかと。結婚や彼氏も縁や時期があると思うので、焦らず信じて、過ごして下さいね。あと、どんなに家族がいても周りに友人がいても、人は皆 必ず一人で生まれて一人で逝くのだと思います。デラックスマツコさんもおっしゃってましたが、人間はもともと孤独なもの。それと向き合い受け入れ 生きていく。それが魅力ある大人なのかなと感動しました。貴方は魅力ある大人へ移行しているのだと思って、乗り越えてほしいです。皆先はどうなるかわかりませんし。周りにひとがいても幸せとはいえない人達もいます。でも私や貴方も地球での同じ同士で皆 神様の子供で皆何処かで必ずつながっているのだと思います。見も知らずの私ですが、ここに貴方を応援してる人間も一人いますから。

mayu19501010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ30代、気持ちをわかって頂けて嬉しいです。自分が30過ぎて、こんな孤独感を感じるとは思わなくて、やはり経験してみないとこの気持ちはわからないな、と思いました。それはどんな悩みにも言える事だと思いますが。 そうですね、結婚したら自由な時間がなくなる、今は自由な自分の時間を寂しい孤独な時間と捉えず、贅沢な時間だと思うようにしたいです。 結婚するだろうと信じて疑わなかった彼と別れ、もう一度自分を見つめ直す機会を今、与えられている気がします。 結婚してる人や恋人がいる人はわかってくれる人がいるから幸せ、私にはいない、と孤独を感じていました。でも、人はどんな人でも孤独なんですよね。 竹内まりやさんの「みんなひとり」という曲の中に「生まれる時ひとり 最期もまたひとり だから生きているあいだだけは 小さなぬくもりや ふとした優しさを求めずにはいられない」「みんなひとりぼっち 探し続けるのは 確かな絆とその証 誰かのひとことで 明日もがんばると 思えるなんてすてきさ」と言うフレーズがあるんですが、それを思い出してまたこの曲を聴いて涙してしまいました。 この「誰かのひとこと」って私にとって回答者の皆さんだなぁと。 お会いした事もないのに私はこのアドバイスでとても救われました。気持ちがとても楽になりました。 私は今ここを乗り越えて素敵な大人の女性になりたいです。頑張ります。本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.7

結婚とか恋愛が至上なのですから、他のことをしてても虚しさが夜に訪れるのは当然です。 婚活に全力を尽くしましょう。 うまくいきませんなどとのんきに?されてては絶対結婚なんて無理です。 今はぼんやり待っても、結婚出来る時代でもないですから。 恋や結婚なんてさほどいいものでもないですが、してないからと辛くさみしい気持ちになるようなら一度は成就させてみましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、恋愛が上手くいかない限り寂しい夜は訪れるんですよね。 私は今迄確かにそれほど熱心に婚活していませんでした。彼も一年前迄はいたので寂しさとも無縁でした。でも、今は本当に好きな人と出会って、結婚し友人達のようなお互いを思いやった温かい、素晴らしい家庭を作りたいです。 こんな風に考えたのは最近なので、今が結婚適齢期なんでしょうか。寂しいと思うより、出会いを求めた方が良いですね。頑張ります!

• igafcb10
回答No.6

おはようございます。男性です。 質問者様と同年代、彼女は現在いません。 お気持ちは、すごくよくわかります。 夜だけでなく、休日に街を歩いていたり一人で食事をしていたりすると、寂しく切ない気持ちに なりますよね。 僕の場合、仕事や趣味で気を紛らわせています。 でも一時的なもので、解決にはなっていませんが。 今は片想い中の女性がいますので、その子の事に思いをはせながら日々過ごしています。 それだけでも前向きに、いいエネルギーになっています。 その分、この想いがうまくいかなった時のショックを想像すると・・・。 気持ちを強く持って、頑張ってください。 追伸 質問者様は男性ですか?女性ですか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。私は女性です。男性も寂しい気持ちは同じなんですね。私は一人の時間も好きで大切にしていますが、やはり寂しくなる時もあって。。趣味で楽しい事をしていても、寂しさが襲ってくるんですよね。一人好きの寂しがりやです^^; 片思いの方がいらっしゃるんですね。片思いでもその気持ちが前向きに、エネルギーに変わるのならそれは良い恋愛ですね(^-^)上手くいかないショック、確かにありますね。でも、それだけその方を純粋に好きなんですね。 私は傷付きたくない、という気持ちがあり少し恋愛に臆病になってる面もあるかもしれません。でも、やはり相手には誠実に向き合いたいし、そいいう方と出会いたいです。 お互い気持ちを強く持って、今の辛い寂しさが喜びに変わるのを待ちましょう。本当にこちらに相談して良かったです。気持ちが楽になりました(^-^)応援されていると思うと嬉しいです。本当にありがとうございます。

• gadd3
回答No.5

恋をするとか、恋よりも楽しい事(何かの趣味とか)を見つけることしかないと思います。 その恋ができないから質問していんぢゃないか!と怒られてしまいそうですが、 両思いでなくてもよいのです。片思いで。 それだけでさびしさが減ると思います。 また、 >誰も私の気持ちをわかってくれる人がいないと思うと とできるだけ思わないことです。 と、いいますか、 「友達と遊ぶ」ことに集中する。 お子さんやご主人が居る友達なら、 「どんなことで苦労してるの?」とか のろけ話でも聞いて、それを楽しむとよいと思います。 最初はむなしいかもしれませんが、 「こんな幸せの形があるんだなあ、自分にはどんなものが来るんだろう?」 と楽しげに妄想するのです。 あと、男の友達を作るのもよいです。 異性の友達とカラオケに行ったり、喫茶店でおしゃべりしたり、 結構楽しいですよ。 そのときのネタに困らないように、普段から音楽や映画など、 一般的なことに、多少はアンテナをはっておかないといけませんが・・・。 あと、僕もそうだったんですけど、 楽器を習ってバンドでも始めるとすっごく寂しさが軽減されます。 楽器が友達になってくれるし、 なんせ楽しいです。 で、バンド仲間ができると夜通しザコ寝で語り合ったりもできるし。 そこから恋が芽生えることもあります。 他人の幸せを願えるようになると、自分の寂しさは消えていきます。 大事な友人や家族が「生きてくれているだけで癒される」と感じるようになれれば 寂しさは軽減されます。 「人間は何のために生まれてくる?楽しむため。」 「楽しさは愛よりも先」 「大切なのは愛だけど、楽しむことをしないと愛はついてこないし、続かない」 「だから何かを楽しむこと。つらくても楽しみに変換すること」 「動けば楽しくなる」 「動かなければ楽しいかどうかは、わからない」 「つまらない掃除とかでも、やりはじめると意外と楽しくなる」 僕はできるだけそう考えて実行できるように自分を仕向けています。 「ゴルフは楽しい、でもゴルフは苦しい。この2つが無ければゴルフじゃない」 という言葉をゴルファーの丸山茂樹選手が言っていますが、 そういう精神でやっていっています。(現在そういう修行中です。ゴルフはしませんけど。) 僕はへタレでダメ人間なので、そうやって自分を楽しい方向に向かわせてます。 ドラムをやっているのですが、楽器が「楽しい」を生み出してくれるので 楽しげにしていると、周囲から人が寄ってきます。 「それでもなお人を愛しなさい」 という本を読むのもよいと思います。 笑うかどには福来たる、というのは本当です。 ムリにでも笑ったり、楽しいと声にだしたり、スキップでもしてみてください。 スキップしながら怒ることはできませんから、それだけで楽しくなれると思います。 体を動かす。ムリしないで、楽しく動かす。 そうすることでもし笑顔が増えれば、人が寄ってきてくれると思います。 そのとき、夜まで居てくれなくても、ありのままの自分を認めてくれる友達、 ムリな飾りを見せなくてもよい、「素」になれるお友達、ができれば、 その人の幸せを願っていれば、夜でもさびしくなくなります。 さびしいのは、多分ですけど、「欲しがりすぎ」な状態だからだと思います。 自分が何かを「与える」状態になれると、寂しさは大抵消えます。 がんばってください。 応援してますよ(^^)

質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、好きな人はいるようないないような、やはり付き合えない状態だと片思いでも楽しいとは思えないです。自分が幸せな気持ちでいられる恋愛がしたいと思っています。 男友達と遊ぶ、良いですね。確かに女性とは違った視点で話をするので単純に楽しいです(^-^) そして、体を動かす事もいいですね。私は運動してないですが、たまにヨガをやると気持ちがすっきり、穏やかになります。 欲しがりすぎ、はっとしました。そうかもしれません。気付くと人に求めてばかりだったかもしれないと思いました。相田みつをさんの言葉で、奪い合えば足りぬ、分け合えばあまる?かな、そう言った言葉を思い出しました。心に余裕がなくなっていたんだと思います。 人の幸せを心から願える、欲しがるだけじゃなく、何かを与えられる、そんな心に余裕のある大人の女性になりたいとこれを機に思いました。 すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ頑張ってみます。ありがとうございます(^-^)

• advanced7
回答No.4

妄想空間へ逃げるかな。 現実逃避。

質問者

お礼

妄想ってあまりしたことがないですが、プラスにワクワク考えられたら良いですよね。私は逆の被害妄想気味なってる気があるので気を付けようと思いました。ありがとうございます。

noname#144337
noname#144337
回答No.2

まず、こうでなくていけない、こうありたい、と思うことはやめましょう。人は人、自分は自分なのですから。 恋人がいる人、結婚している人がみんな幸せで充実しているとは限りません。惰性で一緒にいる、別れたくても別れられないから一緒にいる、という方が辛いでしょう。 ですから、夜一人でいると、自分一人の時間を満喫しているんだと思うことです。こんな贅沢な時間はないのだと。そう思えなければ、夜は早く寝ることです。 ありのままで良いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、考え方次第ですね。 確かに彼がいた頃は、自分の時間が持てない、友達と会う時間がないと不満に思う時がありました。今は、友達に会う時間も増え、一人で少し遠出したり、自由を満喫しています。好きな時に好きな事が出来る。十分幸せですよね。 そして、それでも辛ければ早寝すれば良いですね。夜ってマイナス思考になりがちなので、気を付けます。アドバイスありがとうございました(^-^)

• eby
回答No.1

それこそ、mixiとかでお友達作ったら?夜のメール相手くらいなら男女問わず出来ると思うけど…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、新しく友達を作れば寂しさもなくなるかも。友達作り、してみます(^-^)ありがとうございます。