• ベストアンサー

寂しくて辛い気持ちを抑えるには?

30半ばで恋人がいなく、普段は友達と遊んだり趣味を楽しんでいたりするのですが、夜になると必ず寂しくて辛くなるようになってしまいました。それが最近ひどくなり、困っています。友人は皆結婚しているし、誰も私の気持ちをわかってくれる人がいないと思うと益々辛くなります。恋愛も中々上手くいきません。前向きな気持ちになるように頑張っているんですが、結局暗く沈んだ気持ちに戻ってしまいます。この寂しく辛い気持ちは恋愛に依存しているのでしょうか?辛く寂しい気持ちは皆さんどう抑えていますか?前向きに過ごしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

私も30代なのでよくわかります。周りの女性も多くは結婚してるか同棲かシングルマザー。私には彼氏はいるんですが、もしいなければ、それがいつもだとかなり寂しいかもと思います。仕事が忙しかったり、適度に予定が入っていたりすればそれほど感じないかもですが。でも結婚して子供ができたら、間違いなく自分の時間が欲しくてもなくなりそうなので、今しかない時間をリラックスしたり楽しんだり、読めなかった本や見れなかった映画、趣味やボランティアなどに使うのもいいかと。結婚や彼氏も縁や時期があると思うので、焦らず信じて、過ごして下さいね。あと、どんなに家族がいても周りに友人がいても、人は皆 必ず一人で生まれて一人で逝くのだと思います。デラックスマツコさんもおっしゃってましたが、人間はもともと孤独なもの。それと向き合い受け入れ 生きていく。それが魅力ある大人なのかなと感動しました。貴方は魅力ある大人へ移行しているのだと思って、乗り越えてほしいです。皆先はどうなるかわかりませんし。周りにひとがいても幸せとはいえない人達もいます。でも私や貴方も地球での同じ同士で皆 神様の子供で皆何処かで必ずつながっているのだと思います。見も知らずの私ですが、ここに貴方を応援してる人間も一人いますから。

mayu19501010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ30代、気持ちをわかって頂けて嬉しいです。自分が30過ぎて、こんな孤独感を感じるとは思わなくて、やはり経験してみないとこの気持ちはわからないな、と思いました。それはどんな悩みにも言える事だと思いますが。 そうですね、結婚したら自由な時間がなくなる、今は自由な自分の時間を寂しい孤独な時間と捉えず、贅沢な時間だと思うようにしたいです。 結婚するだろうと信じて疑わなかった彼と別れ、もう一度自分を見つめ直す機会を今、与えられている気がします。 結婚してる人や恋人がいる人はわかってくれる人がいるから幸せ、私にはいない、と孤独を感じていました。でも、人はどんな人でも孤独なんですよね。 竹内まりやさんの「みんなひとり」という曲の中に「生まれる時ひとり 最期もまたひとり だから生きているあいだだけは 小さなぬくもりや ふとした優しさを求めずにはいられない」「みんなひとりぼっち 探し続けるのは 確かな絆とその証 誰かのひとことで 明日もがんばると 思えるなんてすてきさ」と言うフレーズがあるんですが、それを思い出してまたこの曲を聴いて涙してしまいました。 この「誰かのひとこと」って私にとって回答者の皆さんだなぁと。 お会いした事もないのに私はこのアドバイスでとても救われました。気持ちがとても楽になりました。 私は今ここを乗り越えて素敵な大人の女性になりたいです。頑張ります。本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

結婚とか恋愛が至上なのですから、他のことをしてても虚しさが夜に訪れるのは当然です。 婚活に全力を尽くしましょう。 うまくいきませんなどとのんきに?されてては絶対結婚なんて無理です。 今はぼんやり待っても、結婚出来る時代でもないですから。 恋や結婚なんてさほどいいものでもないですが、してないからと辛くさみしい気持ちになるようなら一度は成就させてみましょう。

mayu19501010
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、恋愛が上手くいかない限り寂しい夜は訪れるんですよね。 私は今迄確かにそれほど熱心に婚活していませんでした。彼も一年前迄はいたので寂しさとも無縁でした。でも、今は本当に好きな人と出会って、結婚し友人達のようなお互いを思いやった温かい、素晴らしい家庭を作りたいです。 こんな風に考えたのは最近なので、今が結婚適齢期なんでしょうか。寂しいと思うより、出会いを求めた方が良いですね。頑張ります!

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.6

おはようございます。男性です。 質問者様と同年代、彼女は現在いません。 お気持ちは、すごくよくわかります。 夜だけでなく、休日に街を歩いていたり一人で食事をしていたりすると、寂しく切ない気持ちに なりますよね。 僕の場合、仕事や趣味で気を紛らわせています。 でも一時的なもので、解決にはなっていませんが。 今は片想い中の女性がいますので、その子の事に思いをはせながら日々過ごしています。 それだけでも前向きに、いいエネルギーになっています。 その分、この想いがうまくいかなった時のショックを想像すると・・・。 気持ちを強く持って、頑張ってください。 追伸 質問者様は男性ですか?女性ですか?

mayu19501010
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私は女性です。男性も寂しい気持ちは同じなんですね。私は一人の時間も好きで大切にしていますが、やはり寂しくなる時もあって。。趣味で楽しい事をしていても、寂しさが襲ってくるんですよね。一人好きの寂しがりやです^^; 片思いの方がいらっしゃるんですね。片思いでもその気持ちが前向きに、エネルギーに変わるのならそれは良い恋愛ですね(^-^)上手くいかないショック、確かにありますね。でも、それだけその方を純粋に好きなんですね。 私は傷付きたくない、という気持ちがあり少し恋愛に臆病になってる面もあるかもしれません。でも、やはり相手には誠実に向き合いたいし、そいいう方と出会いたいです。 お互い気持ちを強く持って、今の辛い寂しさが喜びに変わるのを待ちましょう。本当にこちらに相談して良かったです。気持ちが楽になりました(^-^)応援されていると思うと嬉しいです。本当にありがとうございます。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.5

恋をするとか、恋よりも楽しい事(何かの趣味とか)を見つけることしかないと思います。 その恋ができないから質問していんぢゃないか!と怒られてしまいそうですが、 両思いでなくてもよいのです。片思いで。 それだけでさびしさが減ると思います。 また、 >誰も私の気持ちをわかってくれる人がいないと思うと とできるだけ思わないことです。 と、いいますか、 「友達と遊ぶ」ことに集中する。 お子さんやご主人が居る友達なら、 「どんなことで苦労してるの?」とか のろけ話でも聞いて、それを楽しむとよいと思います。 最初はむなしいかもしれませんが、 「こんな幸せの形があるんだなあ、自分にはどんなものが来るんだろう?」 と楽しげに妄想するのです。 あと、男の友達を作るのもよいです。 異性の友達とカラオケに行ったり、喫茶店でおしゃべりしたり、 結構楽しいですよ。 そのときのネタに困らないように、普段から音楽や映画など、 一般的なことに、多少はアンテナをはっておかないといけませんが・・・。 あと、僕もそうだったんですけど、 楽器を習ってバンドでも始めるとすっごく寂しさが軽減されます。 楽器が友達になってくれるし、 なんせ楽しいです。 で、バンド仲間ができると夜通しザコ寝で語り合ったりもできるし。 そこから恋が芽生えることもあります。 他人の幸せを願えるようになると、自分の寂しさは消えていきます。 大事な友人や家族が「生きてくれているだけで癒される」と感じるようになれれば 寂しさは軽減されます。 「人間は何のために生まれてくる?楽しむため。」 「楽しさは愛よりも先」 「大切なのは愛だけど、楽しむことをしないと愛はついてこないし、続かない」 「だから何かを楽しむこと。つらくても楽しみに変換すること」 「動けば楽しくなる」 「動かなければ楽しいかどうかは、わからない」 「つまらない掃除とかでも、やりはじめると意外と楽しくなる」 僕はできるだけそう考えて実行できるように自分を仕向けています。 「ゴルフは楽しい、でもゴルフは苦しい。この2つが無ければゴルフじゃない」 という言葉をゴルファーの丸山茂樹選手が言っていますが、 そういう精神でやっていっています。(現在そういう修行中です。ゴルフはしませんけど。) 僕はへタレでダメ人間なので、そうやって自分を楽しい方向に向かわせてます。 ドラムをやっているのですが、楽器が「楽しい」を生み出してくれるので 楽しげにしていると、周囲から人が寄ってきます。 「それでもなお人を愛しなさい」 という本を読むのもよいと思います。 笑うかどには福来たる、というのは本当です。 ムリにでも笑ったり、楽しいと声にだしたり、スキップでもしてみてください。 スキップしながら怒ることはできませんから、それだけで楽しくなれると思います。 体を動かす。ムリしないで、楽しく動かす。 そうすることでもし笑顔が増えれば、人が寄ってきてくれると思います。 そのとき、夜まで居てくれなくても、ありのままの自分を認めてくれる友達、 ムリな飾りを見せなくてもよい、「素」になれるお友達、ができれば、 その人の幸せを願っていれば、夜でもさびしくなくなります。 さびしいのは、多分ですけど、「欲しがりすぎ」な状態だからだと思います。 自分が何かを「与える」状態になれると、寂しさは大抵消えます。 がんばってください。 応援してますよ(^^)

mayu19501010
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、好きな人はいるようないないような、やはり付き合えない状態だと片思いでも楽しいとは思えないです。自分が幸せな気持ちでいられる恋愛がしたいと思っています。 男友達と遊ぶ、良いですね。確かに女性とは違った視点で話をするので単純に楽しいです(^-^) そして、体を動かす事もいいですね。私は運動してないですが、たまにヨガをやると気持ちがすっきり、穏やかになります。 欲しがりすぎ、はっとしました。そうかもしれません。気付くと人に求めてばかりだったかもしれないと思いました。相田みつをさんの言葉で、奪い合えば足りぬ、分け合えばあまる?かな、そう言った言葉を思い出しました。心に余裕がなくなっていたんだと思います。 人の幸せを心から願える、欲しがるだけじゃなく、何かを与えられる、そんな心に余裕のある大人の女性になりたいとこれを機に思いました。 すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ頑張ってみます。ありがとうございます(^-^)

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

妄想空間へ逃げるかな。 現実逃避。

mayu19501010
質問者

お礼

妄想ってあまりしたことがないですが、プラスにワクワク考えられたら良いですよね。私は逆の被害妄想気味なってる気があるので気を付けようと思いました。ありがとうございます。

noname#144337
noname#144337
回答No.2

まず、こうでなくていけない、こうありたい、と思うことはやめましょう。人は人、自分は自分なのですから。 恋人がいる人、結婚している人がみんな幸せで充実しているとは限りません。惰性で一緒にいる、別れたくても別れられないから一緒にいる、という方が辛いでしょう。 ですから、夜一人でいると、自分一人の時間を満喫しているんだと思うことです。こんな贅沢な時間はないのだと。そう思えなければ、夜は早く寝ることです。 ありのままで良いのです。

mayu19501010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、考え方次第ですね。 確かに彼がいた頃は、自分の時間が持てない、友達と会う時間がないと不満に思う時がありました。今は、友達に会う時間も増え、一人で少し遠出したり、自由を満喫しています。好きな時に好きな事が出来る。十分幸せですよね。 そして、それでも辛ければ早寝すれば良いですね。夜ってマイナス思考になりがちなので、気を付けます。アドバイスありがとうございました(^-^)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

それこそ、mixiとかでお友達作ったら?夜のメール相手くらいなら男女問わず出来ると思うけど…

mayu19501010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、新しく友達を作れば寂しさもなくなるかも。友達作り、してみます(^-^)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分からない

    私は広島に住む26歳女性です。結婚して半年になります。みなさんの意見をききたくて投稿しました。 11月半ば、友人の所(遠距離)に遊びに行った際、友人の彼氏が連れてきた男性の事が気になって仕方がありません。みんなで飲んでいる時に意気投合して、メアドの交換をしました。翌日、二人でドライブ&デートをしました。彼は優しく私の事をよく見てくれます。この時ばかりは結婚していることを忘れて恋人気分で手をつないだりしていました。 広島に帰って来てからも2日おきくらいにメール、電話をしています。二人で会っている時から私は気になっていたし彼も同じ気持ちだったと思います。 別れてから一週間くらいたってから彼から電話があり、「今の関係はよくないから友達でいたい」と言われてしまいました。彼は私が結婚していることは知っています。 その電話をもらってから極力私からの連絡は控えていましたが、メールで「もっと早く出会いたかった」「結婚してなかったら…」とか、最後には私の地元に遊びに来るといいます。ちなみに車で来れる距離ではないです。友達でいたいといいながら、遊びに来ると言う彼の気持ちがわかりません。 純粋に恋愛感情があるのか、遊びたいだけなのか、どっちの可能性が高いですか?

  • 20代半ばの女です。最近友達に恋人が出来たり結婚したりする子がたくさん

    20代半ばの女です。最近友達に恋人が出来たり結婚したりする子がたくさんいて、 自分は一生一人ぼっちなんじゃないのかと不安になっています。 それと、お友達の恋愛話を聞くのが段々苦手になってきました。 まず自分に恋人ができないのは行動力がなかったり、 自分の努力が足りないからだ。と思ってはいるんですが、 身だしなみに気を遣ったり、きちんと挨拶やお礼を言うようにしよう。 なるべく笑顔でいるようにしよう。 とか基本から意識していても、それを見てくれている人はいるのかなぁ。 こんなこと皆当たり前にできていることなんじゃないだろうか。などと思ってしまいます。 あとお友達に勇気を出してお友達を紹介してくださいとお願いをしたのですが 「○○ちゃんに釣り合うような男の人を紹介できない」 「○○ちゃんにはもっと素敵な人がいると思う」 で話が終わってしまいました。 恋愛というのはタイミングだと思うし、一生できないならしかたない…。 とも思いますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 あと、お友達の恋愛の話を聞いててももやもやしてしまいます。 喧嘩とかしてもすぐ仲直りするんだし、毎回同じようなことで喧嘩してるのに どうして人に話しちゃうのかな~という気持ちと、 本人たちは真剣なんだからきちんと話を聞いてあげたい。という気持ちがあります。 恋愛経験のない私のアドバイスなんてためにならないだろうと思うのですが 悩んでいるなら力になってあげたいのと、結局は惚気られてるだけなんじゃないか。 という羨ましい気持ちです。 趣味はあるし、仕事もへとへとになるくらい頑張っていても、 将来の結婚とかを考えると不安でたまりません。 上手く文章にできてなくて申し訳ないのですが 一人かもしれないという不安と、友達をうらやんでしまいもやもやした気持ちを 上手く晴らすにはどうしたらいいでしょうか。 くだらない悩みかもしれませんが何か助言をいただきたいです。

  • 気持の切り替え方

    こんにちは。恋愛の相談です。 皆さんは恋人に裏切られた時とかどんな風に気持ちを切り替えますか。 私は昔とても浮気症な男の人とつきあっていました。 浮気をされて悔しいけど、好きなので許してしまう。 そういう事が何度もありました。 その人とはもう別れましたが、その時相談に乗ってくれていた友人は、浮気されたら即別れるべきと何度も言ってました。 現にその友人は浮気されたら本当にすぐに別れていたみたいです。 どうしたらそんな風に気持ちを切り替えられるのか・・・。 確かに浮気されて許せない気持ちもあるけど、好きという気持ちに変わりはなくて。 すぐに別れられるというか、別れる決心のつく人はその許せない気持ちのほうが強いのでしょうか。 自分ひとりでやっていけるという自信のある人なのかな・・・。 私は好きになると多少相手に依存してしまうところがあるので、浮気されたから許せない、別れるという風に気持ちの切り替えができません。 こんな相談をしたのは、今付き合っている人にもこの間少し影を発見してしまったからです。 浮気かどうかはまだ断定できないけど、前と同じことを繰り返したくない。 でも別れると決めるのは怖いのです・・・。 私はやっぱり相手に依存してしまってるのでしょうか。 長くなりましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 恋愛依存を直したい・・・

    私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 好きっていう気持ち。

    私は20代半ばなんですが恋愛として誰かを好きになるっていう 気持ちがいまひとつよくわかりません。彼氏は今までいたことも ありましたがすぐに終わってしまい特に関係はなにもありませんでした。 この人と絶対付き合いたい!結婚したい!大好きだ!とかいう気持ちも あまり持てたことがありません。昔付き合っていたころもどちらかと いうと恋愛をしている状況が楽しくて付き合っていたように思います。 そして今も昔も変わらないのですが私は自分に自信がもてないので 恥ずかしい気持ちばかりが先走ってしまい自分で先に壁を作ってしまいます。 なので自分から恋愛を終わらせてしまう傾向にあります。 最近では行動起こしたり紹介してもらったり積極的にしていますがやっぱり 好きになれる人には出会えません。そろそろきちんと好きな人と付き合って 行きたいし結婚もしたいし子供もほしいと思っています。

  • 異性に好かれると気持ち悪く感じてしまいます

    異性から性的対象に見られるのが気持ち悪すぎて、今後恋愛関係が築ける気がしません。 趣味で意気投合した異性の友達から告白されて、最初は断ったんですけど友達からということで仲良くなり、いざ恋愛関係になる段階になると、ときどき気持ち悪い!と思ってしまいます。 かわいいと言われるのとか、優しくされるのとかですらどうせ下心だ、と思って無理になるときがあります… 人としては尊敬するし好きなんですけど、やっぱり恋人としての関係性を継続するのは厳しいという感じがします。 世のカップルのかたたちはこの気持ち悪さを乗り越えて性的関係を結んでるんでしょうか、それともほんとうに好きな人だと気持ち悪いとかは微塵も感じないのでしょうか? 私的には、頻繁に連絡を取り合って悩みや趣味のこと話したりできればそれで十分だなと思うなのですが、相手からすると思わせぶりな態度なのでやめたほうがいいのかな、でもいきなり関係を切るのもな…という感じで悶々としています。

  • 恋愛依存から抜け出したいです…

    みなさんこんにちは 私は、恋人ができると、趣味=恋人となってしまうことで悩んでいます。 恋人がいれば友人も親も必要ない。それまですごくはまっていた趣味ですら自然消滅していくような人間です。常に一緒にいたくて、365日24時間一緒にいても、きっと何の苦でもありません。 今の恋人は、そんな私に合わせて、趣味をあきらめ我慢し、ずっと一緒にいてくれました。 そんな人に最近、「趣味の時間がほしい。好きなことがしたい。」と別れ話をされました。 私はその人がすごく大事で、結婚したいとまで思っています。そんな人に、今までずっと負担をかけてきたことを反省し、「趣味の時間を邪魔しない。一人で出かけても文句言わない。」との条件で復縁させてもらえました。 それでもやはり、その人がいない時間は何もやる気が起きません。何かをして時間をつぶそうとしても、何をしたって一人では楽しくありません。一日を無益に過ごしてしまいます。ずっと寝ていて、その人の夢を見ているのが一番楽しいです。 自分がおかしいのは理解しています。 いったいどうすれば、このような恋人への依存から抜け出せるのでしょうか。 この先も一緒にいられるように、なんとしても依存から抜け出さねばと思っています。助けてください。

  • こういう人間は自分の気持ちを理解できていない?

    友人などには、 ”恋人がいるけど私は恋人に何も依存していない。自律した人間だから。” と言ってる人が振られて、恋人に対して怒りを感じていたら 交際時の恋人への気持ちの理解が間違っていると思いますか?

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。